陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

おばあちゃんのこと。。。  



のかないよ!
ってでんとのっかってるレオっち
ついには香箱組んでしっかり寝てしまいました!!
なんでかなぁ来てほしくないなと思うところ狙ってくる。

fc2blog_2013021411500207a.jpg 

綿100%の生地でエプロン等ちょこちょこっと
作るのが好きで京都のノムラテーラーには
ふらふらしょっちゅう立ち寄ってしまいます。
綺麗な生地があると買ってしまい箱にたまってます。

友達が化繊の生地で上手にブラウスを作っていたので
挑戦してみましたが。。。
祖母や母はよく洋裁をしていて
化繊は作りにくいとよく言っていましたがその通り
やはり生地がつれてしまうし扱いにくいです。
ハギレコーナーで見つけた生地なので練習。

祖母は器用な人でした。
洋裁や編み物はとても手が込んでいてプロみたいで
絵も書くし琴や三味線をひいて、料理も上手、薔薇も綺麗に咲かせて
野菜や果物もおいしく作り
庭にある二つの池に鯉を大事に育てていました。
曾祖母もそうでした。
昔の人はなんでも出来てあたりまえだったのだと思います。

祖母が作ってくれたワンピースやセーターは
今もたまに大事に着て、大事においてあります。
夏に涼しい綿の花柄ワンピースを着て
友達と花火大会に行ったら
それどこのワンピース素敵って言われた事があります。


先週作った化繊のブラウス
次は何作ろうか考えるのが楽しい。。。


先月はウールの生地で作ってみました。
ゴールドの糸が織り込んであるツイードの生地です。


DSC04983_convert_20130214115820.jpg


DSC04984_convert_20130214115843.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: hand made

tb: 0   cm: 4

コメント

何だか心に触れるノートでした。。。ちなみにうちのダンナ、ナマんちの猫のファンです。

URL | やま #-
2013/02/14 15:45 | edit

Re:

ヤマありがとう。

レオっちにファン(^o^)v
嬉しいわぁ(〃^ー^〃)旦那さんによろしく

URL | plumeria #wdxgbpZM
2013/02/14 20:13 | edit

やっぱりplumeriaさん、すごいわァe-460
惚れ直しますi-235

ノムラテーラー、昔よく行ったわ。
暖かくなったら一緒にあちこち行ってね~e-266

URL | そらママ #-
2013/02/15 08:31 | edit

Re:

チャックなしのお手軽な型紙専門です(^.^)

うんいつでもお誘いメールどうぞ
スタンバイ中よ(^-^)v

URL | plumeria #wdxgbpZM
2013/02/15 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hidamarimemo365.blog.fc2.com/tb.php/358-d3ab530a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


