陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アップルミントティー  


DSC00330_convert_20130623194103.jpg

梅雨少し肌寒く空もどんより
アップルミントに熱いお湯をそそいでお茶に。
アップルミントティー
ほんのり甘くとってもさわやかな味です。
ミントの香りや味もゆるやかで
ほんとにこれだけで美味しいです。
ほんのりグリーン。
ほっとします。
DSC00344_convert_20130623194451.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

”緑の夏野菜”摘みたてハーブソテー  



DSC00305_convert_20130621211023.jpg
バジルたっぷりと
ローズマリー、レモンマートル、オレガノ、ローリエ
家のプランターや鉢で育ってるハーブです。
バジル以外のハーブはオリーブオイルにしっかり絡めて香りを移すようにして
バジルは生のさわやかな味を楽しみたいので
最初は上にのせて野菜をソテー
野菜はズッキーニ、オクラ、ししとう、たまねぎです。
塩をかけただけで美味しいです。


DSC00326_convert_20130621211051.jpg
今日はよく冷やしたシャルドネと。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 2

フレッシュバジルパスタ  


Basilico
fc2blog_20130519195724c9f.jpg

生バジルが沢山食べられる季節になりました。
ベーコンを炒めて、刻んだ沢山のバジルを絡めて頂きました。

さわやかな味で美味しい~

ハーブが苦手な息子も美味しいと言いました。

先週末珍しく家族揃ったランチのパスタでした。

DSC00300_convert_20130619210623.jpg

DSC00293_convert_20130619210548.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レオにゃんの横顔。  


DSC00133_convert_20130612175446.jpg
たそがれレオにゃん
なんだか横顔美しい~
何を思ってるのかなぁ


そして、すやすやおねんねしてしまいました。
DSC00137_convert_20130612175710.jpg
このカーペット肌触りがいいので毛に覆われているレオもやはりお気に入り。
DSC00139_convert_20130612175738.jpg



こんな写真も。。。
20130526143345(1)_convert_20130612175636.jpg


暑くなってきて抜け毛が半端なくて!!
むず痒いのか最近また掃除機出すと寄ってくるレオ。
ブレブレ。かきかきやって~とアピールごろにゃんを繰り返します。
DSC00264_convert_20130612175842.jpg

ダイレクトに吸い込みながらブラッシングです。
DSC00267_convert_20130612175820.jpg

久しぶりにレオの登場でした。
元気もりもりにしてますよん~




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 4

手羽中フレッシュハーブグリル  



DSC00228_convert_20130612102844.jpg

手羽中に塩胡椒、オリーブオイルをまぶして
いつもガスグリルの網で9分ほど焼いて食べます。
カリッと美味しいです。

今回は摘み立てローズマリーとオレガノとレモンマートルを
手羽中の下に敷いて
多めのオリーブオイルに塩少々をかけて焼きました。
ガスグリルにお皿ごとセットして9分。
ガスグリルは予熱しなくてもすぐ焼けるので手早く出来て便利。
いいかんじでした!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

オレンジミント スコーン!  


オレンジミントとレモンマートルの葉を刻んで入れました。
オーブンの中からレモン系の香りがしてきます!
DSC00238_convert_20130611133026.jpg


シロップをかけないでこのままで。
さわやかな風味で美味しかったです。
粉200gは計ったのですが後は適当に入れてしまって、、、
少々膨らみよくないですが
サクッとは出来てます(o^-^)o~
DSC00256_convert_20130611133153.jpg

オレンジミント
以前の家でミントが雑草化して懲りたのですが
今年鉢植えでアップルミントとオレンジミント植えました。
紅茶に入れたりとやはり便利です。
DSC00235_convert_20130611133228.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

インカ帝国展  


インカ帝国展に行ってきました。
今月23日迄京都文化博物館であります。
最近飛行機の乗り継ぎが良くなって
ウユニ塩湖とマチュピチュのセットで学生が卒業旅行に多く行くらしいです。
最終日も近づいてきたからだとも思いますが
沢山の人出でした。
IMG_1719_convert_20130608202208.jpg

三条通にある京都文化博物館別館のレンガの建物です。
DSC00208_convert_20130608202326.jpg

左が本館、右が別館。その間に町家の瓦屋根が見えます。
DSC00209_convert_20130608202407.jpg

御池通は綺麗なビルが建ち並んで新しい町並みですが、
そこから一筋下がると混在しています。
南北の縦の通りだと河原町通から烏丸通。
東西の横の通だと御池通から錦通の間は小さな雑貨屋さんやレストラン、おしゃれなcafeが
所々にあります。
いつもふらふら角を気分で曲がるのでどの筋にあったお店か覚えられませんが。

三条通は人も多くて修学旅行生も多いです。
色々楽しめる面白い通だと思います。
気候のいい時期にぷらぷらお散歩してみて下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 京都

tb: 0   cm: 0

今週末のパンとワイン  



DSC00200_convert_20130608214435.jpg

今週はピノワールを開けました。
今週も浅野屋のパンです(^-^;)
軽井沢ブルーベリーのパン!これも皮が美味しくて
甘酸っぱいベリーの味と香りがいいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

今日は大阪に。  

今日は大阪に用事でおでかけ。
(ガラス越しの携帯の写真で)
中之島です。
綺麗に川沿い歩道が整備されているのでお散歩出来たら気持ちよさそうです。
福島の駅から川に向かって歩くだけで
綺麗でおしゃれなお店と昔ながらのお店が入り混じった所です。
IMG_1700_convert_20130603204932.jpg

京都にはないパン屋さん
阪神デパ地下にあるPAULのチーズパン。
このパン大好き!
ちょっと弾力のあるパンにカリッとしたチーズ~
暑かったのでまずは今日主人が買ってきてくれた
ボストンラガービールで!!
DSC00167_convert_20130603203337.jpg






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

先週買ったキッチン用品ふたつ  

Vitantonioビタントニオのキッチンスケールです。
(うちにはここのワッフルメーカーがありますが、、、)
これがグラムだけでなくて、ミルクやオイル、水がml単位で計れます。
スマスマで紹介していたので
便利そうとアマゾンで注文しました。
DSC00141_convert_20130602115028.jpg

このプラスチックの容器はそのまま軽量カップになりますし
パンケーキを作る時にはほいほい便利。
しまうのに場所とりますが。

お菓子用の抹茶を入れて作りました。
IMG_1465_convert_20130602115144.jpg



パンを作る時クープを入れるのにパーリングナイフを使っています。
そのウェンガーがよく切れるので三徳包丁を購入。
やはりよく切れる!!
最初に包丁を洗った時にすぅーっと早くも手を切ってしまいました。
いつも使っている三徳包丁私の研ぎ方が悪いのですが、
あまりに切れ味の差にびっくりでした。
玉ねぎのスライスが透き通ってる~
DSC00156_convert_20130602145226.jpg

DSC00160_convert_20130602145254.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 2

京都にお出かけ。  


京都四条に出かけました。
うんと昔からある「築地」に久しぶりに。
昔のまんま、この写真のまんまです。


クラシックが流れていて静かに本を読んでいる人も何人かおられました。



晩御飯は烏丸にあるこのお店。


さっきまで泳いでいた新鮮なイカのお造りが食べられるというので
行ってみました。
この時も生きていてにょろにょろゲソが動いてた。
剣先とゲソは後で天ぷらに!
それが柔らかくて美味しかった~
馬刺しも美味でした。




お土産は林万昌堂の甘栗を買って帰りました~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


