陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鰯=ハーブとお酒で臭い消し  


鰯のソテー
DSC00124_convert_20130525145230.jpg 
(チャービルの葉を添えてます)

手開きで処理した後
ロースマリーとタイムを入れたお酒に一晩漬けました。
少しですがアルコール度数が高い方がいいかと思って
米焼酎で。

sea saltと小麦をまぶしてオリーブオイルで。
ハーブがしっかり香ってました。
DSC00117_convert_20130525132844.jpg

鉢やプランターに少しずつ植えているハーブですが
ちょこちょこ楽しめます。
↓ タイムです。
DSC00113_convert_20130525144712.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

新しいカメラです。  

コンパクトなミラーレス一眼を買いました。
EOSと随分迷いましたが
小さくて軽くて機能が揃っているということで。
でも一眼を操作したことないので
試行錯誤です。
iphone5の写真も綺麗だし自動転送出来ますが
これもとっても便利です。
iphone5やPCにすぐ転送出来るし
スマホがリモコンになります。
使いたいアプリをこのカメラにダウンロードも出来ます。
SONY(NEX-5RY)


久しぶりにレオっちです。
いっぱい撮ってますが
機能を活かせた写真まだ少なくて。。。
DSC00051_convert_20130519111618.jpg

DSC00081_convert_20130519112437.jpg 




DSC00070_convert_20130519111746.jpg
これグランフロントで買った首輪です。
気持ちよい今の季節をまったりと過ごしているレオっちです。
SONYの動画編集ソフトが使いやすそうですし
このカメラで動画も撮りたいな~
これを機会にカメラの事勉強してみます。
これ迄のSONYのコンパクトデジカメも
良かったのです。使い方でもつと調整出来ます。

・・・おまけ写真・・・

ローズゼラニウムのつぼみ
DSC00066_convert_20130519131759.jpg 

チャービルの花
DSC00067_convert_20130519131853.jpg 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 4

ハーブで若葉色マヨネーズ  


パセリとローズマリーで手作りマヨネーズを作りました。

卵黄 1個
酢 大1
ハーブ適宜
まずこれだけでミキサーてでシェイク。

オリーブオイル 100cc
塩 少々
を加えて再度撹拌。
塩胡椒で味を整えて出来上がり。
あっという間に出来ます。




サラダパスタです。
綺麗な色になりました\(^o^)/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

グランフロント オオサカ  


グランフロント オオサカに行ってきました。

広いですね~
お店はもう平日なのでゆっくり見て回れます。
でも、大変なのは食事!
10時台でも人の流れはズンズンレストランのある最上階に動いていて、
各階所どころ見ながらでしたが気になりだして、
私達も行ってみました。
11時ちょうど、そしたらもう長い列のあるお店があってびっくり!
空いてそうなイタリアンでランチしました。
出る頃にはそこにも列がありましたが。
テラスで食事^_^気持ちよかったです。



ひと通り見て疲れたのでcafeに。

で結局グランフロントでお買い物したのは
なんとレオちゃんの首輪だけ(*^_^*)

その後も頑張って歩きました。
大丸→JR横モール→阪急百貨店
沢山歩いたなぁ~
楽しかったけど始めての所は疲れます。
梅田茶屋町の辺りのお店にも行きたかったのですがエネルギー切れでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

暮しの手帳~ショートパスタ  



表紙の「ベリーシロップ」に惹かれ
本屋さんで手にとってみると
面白そう!美味しそう!な料理が沢山載ってました(o^^o)

気になっていたレシピも載ってたし
旨味たっぷりの梅干を作るコツの付録付き。


先日のプロの作り方とは違って
簡単ショートパスタもありました。
朝、下の写真の丸めた生地のように
雑にまずまとめて寝かせ空いた時間にまたこねてと気軽に作りました。
今回は普通の強力粉と卵だけです。
パスタの形はなんでもいいのでやりやすい。
適当過ぎて生地が厚い(-。-;
不恰好なお手製パスタです。

乾燥させたのがなかったので
生のカンファータイムをベーコン、オリーブオイルで香りを出して
ガーリックと新玉ねぎで。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

香ばしいフレンチトースト  

オーブントースターで焼いた表面がカリッとしたフレンチトーストです。



昨晩軽井沢浅野屋のバケットを2本主人が買ってきてくれました。
↓  これで1本(70cmもあって長いので半分に切ってあります)
もう一本は晩に主人と私と娘の3人で食べてしまいました。
ここのバケットは外がパリッとしていて中が軽くふわっとしています。
スライスしてワインと食べてると
何枚も手が伸びてあっと言う間でした。


卵液に浸してから
焼く前にバターを置いて
グラニュー糖を振りかけます。
オーブントースターで13~15分


簡単で美味しいので子供が小さい時よく作っていました。
もっと卵液を多くしてパンプディングにしたりもします。
今日のパンは皮が美味しいのでそこを柔らかくしたくなかったので
5分程卵液を浸しただけですが
中は柔らかく卵液がしみてちょうどでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

鼎泰豐(ディンタイフォン)  


昨日は四条に出かけたので
京都高島屋にある 鼎泰豐で晩御飯でした。



ニューヨークタイムズ紙の
「世界の人気レストラン10店」に選ばれた
小籠包が美味しいお店で昼どきは行列です。
5時に入店したらすいてましたがすぐ満席。
主人は好きですが私はピータンが苦手、
ここのは食べられました。


京都高島屋には香港の「糖朝」もあります。
 ⇒ ディンタイフォン
HPみるとどちらも同じ会社が日本では経営しているのに気付きました。
香港で食べたことありますが、
次回は「糖朝」に行ってみたいな、
香港のお粥を食べたいです。


京都高島屋に「キャピタル東洋亭」もあります。
おやつの時間になっても次々お客さんが入ってました。
先月北山のお店でも凄い人でしたが
人気なんですね。




そして今日のお昼ごはん~
昨日高島屋で買ったスープを食べました。
家のパセリを入れたオムレツと
ダルマイヤーのハムと
サラダと一緒に。

オマール海老のビスク
⇒ スープストックトウキョウ

美味しかった!!

湯煎にして解凍。
買い置き出来るのでいいです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 0

竹の子の天ぷら  


また竹の子を頂きました。
お義母さんの茹で方が上手なのか
今年の竹の子の出来がいいのか柔らかく甘く美味しいです。


いつものように
先をかつお出汁であっさり煮物に
根の固い所を竹の子ご飯。
真ん中を今回は天ぷらにしました。
雪塩に抹茶を混ぜて振りかけました。

新玉ねぎも一緒に揚げました。


竹の子の産地近くに住んでいるのですが
全国でも有名な竹の子ブランドの地域の知り合いは
この時期毎年庭でパーティーをすると聞きました。
竹の子天ぷらパーティーだそうです。
いい季節ですし
ビール乾杯しながら楽しそうです。
家で主人が様々な天ぷらを挙げて両親をよんで楽しんだことありますが
しっかり換気しても匂いがこもりました。
庭でなら気持ちいいし最高ですよね。




竹の子ご飯は出来たてを冷凍して保存してあります。
竹の子レンジで解答してもちゃんと美味しく食べられます^_^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

フレッシュハーブオイルで温野菜サラダ  

オリーブオイルで野菜をソテー
*ズッキーニ・オクラ・ナス・エリンギ・新玉ねぎ
レモンマートル
ローリエ
ローズマリー
炒めて塩をふるだけですが
どの野菜も甘くとろっとしていてハーブの香りがして美味しい(^-^)



同じハーブで
*カボチャ・ナス・エビをオリーブオイルで炒めてから
新玉ねぎスライスを混ぜてドレッシングをかけて食べました。
DSC05673_convert_20130502180043.jpg

新玉ねぎは焼いても生でも美味しい!!
DSC05685_convert_20130502180207.jpg


ハーブをオリーブオイルに漬けておくのも美味しいですが
家にある摘みたてのハーブをオリーブオイルで炒めるようにして使っても
結構楽しめます。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


