陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手打ちハーブパスタ  



DSC05635_convert_20130426154828.jpg

レシピ(覚書)

デュラムセモリナ粉 150g
強力粉     150g
小麦粉     100g
卵       3個
オリーブオイル  小2
塩       小1

チャービルとパセリ
(チャービルがかなり茂ってたので剪定を兼ねて収穫しました)

DSC05631_convert_20130426154916.jpgDSC05634_convert_20130426154750.jpg

20年前に買ったパスタマシンです。
DSC05656_convert_20130427130311.jpg

ズッキーニ、エリンギとsea saltで。
ハーブが香る麺なのでそれを楽しむためにあっさりと。
DSC05665_convert_20130427130342.jpg



少し厚めでマカロニみたいにすると
弾力があり歯ごたえが楽しめました。
DSC05639_convert_20130427130545.jpg



この本を参考にして粉の割合考えました。
長く捏ねないで1時間冷蔵庫で休ませては少し捏ねるを半日してマカロニに。
残った生地を一晩寝かせて数回少し捏ねてランチにパスタをつくりました。
残りの生地は小分けして冷凍。
冷凍しておく事でまた生地の弾力がかわります。
麺の形を変える事でどんな弾力でも工夫出来面白いです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

かわいい色の花(*^.^*)  


ラベンダーが花盛りで(ほっておいても年中咲いてますが)
隣のイエローデージーも長く咲いてくれます。
そして金魚草、昨秋から何度剪定したでしょうかその都度大きくなって
また綺麗に咲いてくれました。
この淡いピンクのようなオレンジ好きな色です。
DSC05584_convert_20130426195032.jpg

冬は週に1度くらいしか水やりしなくて
夏は日に一回晩にたっぷり水やりします。
それでも綺麗に夏を越してくれる花を植えますv(^o^)
(急に出かける事があっても日に一回なら息子にも頼めるから^_^)

先週買った花です。
ジニア、日々草、松葉ボタン夏に強いです!!
かわいい色の花が揃いました。
夏が楽しみです。
DSC05580_convert_20130426195012.jpg


DSC05581_convert_20130426195311.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

フレッシュハーブでローストチキン  


暖かくなってハーブが日増しに成長して茂ってきました。
食べなくては!!(花より団子。。)

オレガノ
ローズマリー
タイム
レモンマートル
ローリエ
DSC05627_convert_20130426160126.jpg

みじん切りにして塩と一緒にまぶして冷蔵庫で半日。
DSC05628_convert_20130426160141.jpg

焼く前にオリーブオイル、粒胡椒を鶏肉につけて230℃で35分。
ハーブの香りがして美味しいです。
DSC05646_convert_20130426192725.jpg

 
 

葉野菜のブライトライト チャート
冬ゆっくり成長していたチャートもぐんぐん伸びました。
冬を越した野菜は色が濃く甘いです。
彩りが綺麗だし焼いても生でも美味しい~
また種撒きます。年中作れるのもいいし植えっぱなし手間いらずです。
  DSC05603_convert_20130426153736.jpg 

根の方は豚ミンチと炒めました。
味付けは塩だけ。
DSC05608_convert_20130426153758.jpg

葉はさっと茹でてお浸しに。
白だしと白胡麻をかけて
DSC05615_convert_20130426153944.jpg

小さな葉はサラダに。
DSC05652_convert_20130426193050.jpg 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

レオの誕生日です。  


今日はレオの2才の誕生日です。

いんすうぶん会のママから
お誕生日メール頂きました。
ありがとうございました~

おかずをオーブントースターの中に入れておく事があるのですが
なんとレオにゃんオーブントースターのフタ
開けられるようになりました\(^o^)/
(-。-;(-。-;(-。-;
出来る事少しずつ増えてますp(^_^)q
(-。-;

来年は何が出来るようになってるかな?
楽しみだにゃん(笑)



また遊んでしまいました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 8

イタリアンディナーでした。  



昨晩は近くのイタリアンに。
ランチは来たことあるけどディナーは初めてでした。


前菜の盛合せが思った以上で\(^^)/



淡路産新玉葱のオーブン焼き
富山産ホタルイカとカラスミのパスタ
フォアグラのソテー 無花果と赤ワインのソース
鴨胸肉の柔らかオーブン焼き 蜂蜜とピスタチオのソース
骨付き仔羊のロースト ローズマリー風味タスマニアマスターズ添
ドルチェ=パンナコッタ

特に鴨胸肉ボリュームたっぷり
厚切りでくせもなく美味しかった☆(o^-^)o~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 2

竹の子をいただきました。  


木曜日は初夏の暑さだったのに
昨日、今日は寒い
ガスストーブつけてる京都です。


この前の日曜日掘りたての竹の子を頂きました。
竹の子の産地なんで、毎年お知りあいの方に頂きます。
義母が茹でてくれはるので助かります^_^


冷蔵庫で毎日替えながら水につけておくと日持ちします。


柔らかく甘く美味しい!



今日はお昼に竹の子御飯です。
お吸い物と一緒にいただきました。


まだ少しあります。
時間があれば天ぷらにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 3

本屋さん  


卵を買いに出たのにふらっと本屋さんに入ると
模様替えされて面白い本が沢山並んでいて長居。


地味なこの本
星座が美しく立体に見えて感動!


iPhoneアプリの星座表と合わせて楽しみます!


東に窓がある今の家に引っ越して6年
流れ星3回見ましたp(^^)q

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レオがモデルに??  





iPhoneアプリで面白いのが紹介されていました。
レオかっこいいでしょ
鈴がど真ん中だったらパーフェクト*\(^o^)/*


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

たこ焼き~  


久しぶりに晩御飯にたこ焼きです。
いつもは母よりもらったレシピで
たこ焼きのレシピを作るのですが
市販のだし焼きの生地の粉を買ってみました。
なめらかな生地でよかったですが
やっぱりたこ焼きソースで食べたいので次回は違うものを。




たこ、ねぎ、紅生姜、干し海老、キャベツを入れました。







で、ビールです。
ハートランド



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 0

デパ地下晩御飯  

軽井沢のパン屋さん
浅野屋です。
東京にもお店があるので主人が買ってきてくれました。



皮が薄くパリッとしていて美味しい*\(^o^)/*
赤ワインとパンだけでまた夜に
パクパク食べました(-.-;)y-~~~


そして昨日の晩御飯はデパ地下総菜
チーズも買って
fc2blog_20130414084405033.jpg 

ダルマイヤーのハムは好きでよく買います。
あと牡蠣フライとコロッケ


並べるだけ晩御飯でした~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 2

キルフェボン  


今日は京都にお買い物
キルフェボンに行ってみたら
2時間待ち!
その間LOFTに行って時間つぶしました。


直前でベリーのタルトが売り切れ(涙)

高瀬川の横にあって一年中居心地のいいお店です。

通りの向いにはサルヴァトーレのイタリアンがあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

category: お菓子

tb: 0   cm: 2

人なつっこいレオっち  


娘がパソコンしている側で一緒に覗くレオ。


娘を見上げるレオっち。


そっとしといてくれモードもあるけど
ホットカーペットで寝てしまってると横で寝てたり
用事してる誰かの側にやってきます。
人の側が好きなんです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 4

平野神社に退蔵院に御所の桜~  

今日は家に居てようと思っていたけど
母からお花見行こうと電話があったので出かけました。
阪急電車も市内バスも満員!

まず行ったのが平野神社
DSC05463_convert_20130405190409.jpg


DSC05473_convert_20130405190456.jpg

2013-04-05_convert_20130405192204.jpg



そこからタクシーで
JR東海 「そうだ京都、行こう」のポスターになった桜のある
妙心寺退蔵院に。
お庭が綺麗に手入れされていて綺麗でした。

紅枝垂桜
DSC05506_convert_20130405193141.jpg DSC05508_convert_20130405193204.jpg DSC05512_convert_20130405193229.jpg 


2013-04-051_convert_20130405194135.jpg 

それにしても妙心寺って広い~
DSC05496_convert_20130405195856.jpg 



それからバスで御所に。
植物園に行って鴨川を歩く予定がちょうど
烏丸丸太町のバス停で降りたらそこは御所。
昨日から一般公開されているので行きました。
2013-04-052_convert_20130405195543.jpg 

御所も広い!
初夏のように暑いし疲れてきて
桜は堪能したので帰りました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 京都

tb: 0   cm: 0

お花見散歩~  


ようやく暖かい春の中で気持ちよくお花見出来ました。
お散歩お散歩。
春休みなので子供さんもきゃっきゃと嬉しそう。
大人も嬉しい。
この後イタリアンでランチ
楽しかった(⌒‐⌒)








長岡天神です。
来月になるとツツジが綺麗に咲きます。

今年桜早く咲きましたが肌寒い日が続いたので
長く楽しめそうです。
週末もお花見出来そう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

イタリアンランチ  

大阪と京都の境あたりにある「二十四節記」

ここだけちょっと欧風エリア
fc2blog_2013040118024853a.jpg 

カフェにレストラン
石釜のパン屋さんもあります。

二十四節記

かわいい雑貨屋さんもあります。


テレビや雑誌に紹介されて混んでいる時もありますが
席はゆったり置かれているので
ゆっくり食事出来ます。
今日は友達と3時間喋っていて
時間に気づいて慌てて帰りました。
石釜 ↓                     
fc2blog_20130401182139ebd.jpg 

オリーブオイルにハーブたっぷりのフォカッチャを買って帰りました。





今日は暖かい陽気の春です。
でも明日は雨の予報、、、


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


