陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都をドライブ  

日曜日お天気なので昼食後主人と出かけました。
車でぷらぷらと。

梅の北野天満宮、その近くににある
桜の平野神社が綺麗と知り
たまたまその前を通ったらぞくぞくと人の波が平野神社へ
でもです。車が止められそうもなく通過。
北山通りを東向きに走りました。

加茂川ではのんびりお散歩の人が大勢気持ちよさそうでした。



久しぶりに宝ヶ池の辺りに行ってみました。
昔よくこの辺りでお茶したのですが、
若者が車に乗らないからか、
ここよりも、
地下鉄の駅も出来た北山通りの方が
おしゃれなお店やカフェが沢山でした。

そして、滋賀に抜ける峠越えの道に向かいました。

桜はまだだろうとわかっていましたが、
ゆっくり出来そうな三千院に行ってみました。

DSC05437_convert_20130401104700.jpg

ここは今桃が満開。
DSC05434_convert_20130401104801.jpg


DSC05458_convert_20130401104254_20130401104540.jpg

秋の紅葉の時期は赤絨毯にお茶席まである縁側が
ひっそり。
IMG_1256_convert_20130401094632.jpg


石のお地蔵さん
苔の中にあるのですが
わかりますか?
DSC05456_convert_20130401104222_20130401104540.jpg


これは十月桜です。
DSC05459_convert_20130401094828.jpg

桜満開の京都市内を離れ
車もスムーズに走れる京都をドライブも楽しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 京都

tb: 0   cm: 0

京都お花見散歩 その2  

銀閣寺が近くになり哲学の道も終点近くにある
「おめん」に。銀閣寺本店です。
薬味がてんこ盛りでお野菜たっぷり美味しいので
私達がお店を出る時には行列が出来ていました。









珈琲でも飲もうって連れて行ってもらったのが
「茂庵」
京大横の吉田山にあります。
山というより丘。
だから街の中なのに、ここだけちょこっと森の中。
DSC05430_convert_20130330140454.jpg 

眺めは最高。



桜のシフョンケーキは桜の葉で香り付けしてあって
ほんのり香るケーキで手作りぽいのがよくて
美味しかったです。
珈琲カップも素敵。


この後、北白川からバスに乗って四条川原町まで戻り
高島屋で晩御飯買って帰りました~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 京都

tb: 0   cm: 2

京都お花見散歩 その1  

円山公園のしだれ桜です。
昔はどの方向から見ても美しかったこの桜
カラスにつつかれて枝振りが悪くなったそうです。

それでも綺麗です。

DSC05383_convert_20130329193626.jpg



公園を抜けて知恩院
DSC05389_convert_20130329193758.jpg
 
平安神宮
DSC05390_convert_20130329193841.jpg


平安神宮にある庭園
まだ、桜5分咲きでしたが
ここ素敵です。
なんとこの日結婚式があって
ちらっと白無垢の花嫁さん見かけました~
DSC05391_convert_20130329194046.jpgDSC05396_convert_20130329194257.jpg

DSC05400_convert_20130329194326.jpg

平安神宮を出てそのまま
東に真っ直ぐ真っ直ぐ歩いて行くと
哲学の道の始点に着きます。
綺麗な花が色々咲いていました。
DSC05413_convert_20130329194930.jpgDSC05427_convert_20130329195249.jpg

DSC05418_convert_20130329195118.jpgDSC05425_convert_20130329195230.jpg

今回は八坂から北向きに歩いて哲学の道を上がって行きました。
逆だと八坂神社からさらに清水寺までずっとお散歩出来るいいコースですよ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 京都

tb: 0   cm: 0

ねむねむ~  

桜が咲き始めているのにどんより曇りで寒い~
朝からストーブついたままです。

レオっちもテンションどんより
ねむねむです。


膝にぴょこんと乗ってきたレオっち
カーディガンでくるんで抱っこ。
猫用抱っこひもないかなぁって思います。

抱っこしてすぐ すぅ~すぅ~寝てしまいました~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

最近のレオにゃん  


東京では桜が満開だと言うのに
京都は寒いです。
明日はもっと寒いらしい
最低気温2℃の予想゜゜(´O`)°゜

レオにゃんも毛布に潜って寝る
ひたすら寝るです。




去年はストーブのまん前で寝ていたのに
今年はおりこう!!
少し離してもちゃんとおざぶの上にいます。


最近のレオにゃんです。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

チャービルをスープに                

ニュースで東京の桜が咲いたと賑わっているようですが
京都はまだです週末からかな
今日はまた寒い~
あったまろうと鶏肉でスープを作りました。

DSC05356_convert_20130321160713.jpg

チャービル
「グルメなパセリ」
「美容のパセリ」
とか云われていて
「たねの森」で取り寄せた種。
12月に撒いた種がぐんぐん伸びてきたので
ばさっとスープに入れました。

DSC05360_convert_20130321160742.jpg

温まります~

DSC05363_convert_20130321161234.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

福寿園カフェ  

京都大丸にある
福寿園カフェ

お水の代わりに出されたお茶が美味しかったです。
かぶせ茶


頼んだ飲み物は 抹茶
シロップは好みで入れるので
甘くないおいしい抹茶でした。

category: 京都

tb: 0   cm: 0

お好み焼き屋さん  


晩ご飯は最寄り駅近くのお好み焼き屋さんでした。
鉄板焼きはタン塩厚めで
味付けは塩胡椒だけですが
気に入っていてよく行きます。
家族で切り盛りしておられるみたいで
こぎれいな店内もいいです。

主人と二人鉄板焼色々食べてお腹一杯になったので
お好み焼きでなくて
ネギ焼きスペシャル!
筋肉、蒟蒻、紅生姜にネギたっぷり
これを美味しく頂いてご馳走さまでした。

このお店のドリンクメニュー
毎回今日は何飲もうか悩みます。
日本酒、焼酎、ビール何れも好みのもの置いてあるからです(*^^*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 6

ランチ~  

近くでランチ(^^)
用事があって出かけてお昼時になったので。

予約してないので30分待って入りました。
以前ディナーを食べて美味しかったので待ちました。
ブログにのせてないのですが先月
数年前に出来て行列できてるというイタリアンに行ったら??
ってこともありましたが
(毎日のお客さんあいてに疲れてる感が漂ってました)

美味しかったです。
前菜クシュってお皿にのってますが
色々あって美味しく楽しめました。
クロソイのソテーのメイン
うにが添えてあり皮がパリッと香ばしく厚い身は甘くて美味しかった
デザートも少しずつ色々あって~(*´∀`*)~








今日はお天気ですが寒いので
ストーブ独占して爆睡しているレオっちです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 0

白ワイン  

今日はお造り色々なので
モンテスのシャルドネ

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

映画とアイリッシュ  

今日は映画を見てきました。
ポップコーンに生ビール^_^


その後京都駅前のIrisu Pub!!
平日なのにとっても賑わって空いてる席ありませんでした(*○*)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

城崎温泉&三田(es koyama) (その2)  

この日雲ひとつない青空でした!!
どんよりした 黄砂・花粉・PM2.5漂う空が続いていたので新鮮。
DSC05293_convert_20130313105822.jpg

ここでカニなどをお買い物。
DSC05294_convert_20130313105854.jpg


立ち寄ったのは es KOYAMA
知らなかったのですが、小山ロールだけじゃなくて
バームクーヘンのお店、パンのお店、cafeまであるんですね。
建物も別棟でかわいい。
30分並びました。
まだましな方らしいです。



ロールケーキ食べてみようと思うぐらいだったのですが
美味しい。ロールケーキには栗が入ってます。
生地はしっとり弾力がありました。
パッケージに工夫があって面白い。




林檎とカマンベールのキッシュも美味しかった!



これは、娘がお父さんに渡したここのバームクーヘンのお返しに
⇒ バレンタイン
春苺のタルトです。



三田のアウトレットで遅いランチ。
少し買い物しただけで
食べ物沢山積んで明るいうちに帰りました~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 関西

tb: 0   cm: 0

出石&城崎温泉 (その1)  

途中出石でお蕎麦を去年と同じ店で食べ
城崎に行きました。


去年も行った「官兵衛」で。
その前年は「近又」でした。かなり人気のようで
この日も行列が出来ていました。
去年「近又」がお休みだったのでここにきたのですが
コシがあったておいしいです。
お店もきれいでゆっくり食べられます。

そして、出石で地物のお野菜を買って帰ります。
さつま芋、やまと芋etc



前日の雨でとってもいいお天気!青い空
黄砂もなくてよかった。
去年より1週間遅いだけだったのですが
北国は大雪なのに雪がありません。
今年はあまり積もらなかったらしいです。

去年行けなかった温泉に。
今年で全部いけるかとおもったら
さとの湯がお休みでした。

湯めぐりパスで入れる7つの温泉
着替えたり少々面倒だけど
色々なお風呂に入れるのが面白いし
お店見ながら歩いての出たり入ったりで調度いい。








5分ほど離れた旅館静かでゆっくり出来ます。
ここの露天風呂も気に入ってます。
fc2blog_201303120822289bf.jpg 


fc2blog_20130312082307c47.jpg 





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 関西

tb: 0   cm: 2

はちゃめちゃな気候  



先日教えてもらったLineのお天気アプリ
昨日の気温は23℃4月の暖かさ
それが今日の昼頃外に出たら冷たい風
毎日気温の変化がきついし
一日のうちでも気温差が激しい。

それに黄砂・花粉・PM2.5も舞い散って
いつも見える遠くの山が全く見えません。
ご近所の小さなお子さんのおられるお宅は先週外に洗濯なかったです。
平日京都観光してぶらぶらしていた私も
さすがに昨日のモヤモヤに外に出たくなかった~


昨晩エネルギー充電のため(?)すき焼き。
赤ワインがぴったりです。
LOS VASCOS




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

テリーヌ  

DSC05204_convert_20130309094951.jpg

DSC05209_convert_20130309095016.jpg

ヘルシーな淡白なテリーヌをつくりました。


覚書です。
170℃ 30分
200℃ 10分

・たら      300g
・鶏肉      200g
・卵      1個 
・豆乳     100cc
・ハーブソルト 小1/2
・パセリ 
・小エビ

好みでマヨネーズソースでも辛子醤油でも。

フードプロセッサーで混ぜて焼くだけで簡単なので
子供が小さい時はレバーテリーヌ等よく作っていました。
またぼつぼつ作ってみよ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

庭で作った大根  

義父さんが庭で作った大根を
今年は去年よりよく出来たよと
持ってきてくれはりました。

DSC05222_convert_20130308112843.jpg


DSC05220_convert_20130308112900.jpg

早速晩御飯に色々。
葉も柔らかく美味しかった~
煮物にするととっても柔らかく
おろし大根は適度な辛味であっという間に大根1本なくなりました。

DSC05260_convert_20130308113035.jpgDSC05268_convert_20130308113054.jpg


昨日ちょっと地元だけど京都観光してきました。
コートもいらない暖かさ、今日の気温も20度です。
梅はまだ蕾の方が多くて来週から咲き始めめるのでないでしょうか。
梅で有名な所以外今は観光客が少ない所があって
見事な庭を見る赤絨毯の縁側で
足を投げ出して寝転んでいるおじさんがいました。
気持ちよさそうだったな~





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

スイセンが咲きました。  

以前広島の祖母宅で咲いていたスイセン今年も咲きました。
先週からポツポツ開いてきました。
植えっぱなしでも毎年綺麗に咲いてくれる球根
他の種類もあるのでこれから初夏にかけて楽しめます。
DSC05238_convert_20130302134437.jpg


今日は風もあり寒いです!!
でもお日様照ってるので写真を玄関先で。

最近買ったミニバラも綺麗なので。
DSC05243_convert_20130302134729.jpg

DSC05247_convert_20130302134746.jpg



ハハ レオっちの変顔おまけ
鼻がど真ん中。
DSC05248_convert_20130302134512.jpg

こんなにかわいいんですけど。
DSC05250_convert_20130302134539.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


