陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

友達とずっとおしゃべり~  

昨日そらママさんとずっとおしゃべりしていました。
駅で待ち合わせをしてコストコへ!
開店したばかりの時間でしたが
駐車場もういっぱいで
平日なのに結構な人でした。
先月より文房具用品の品揃えが
新学期の準備のためでしょうか豊富でした。

そしてランチ
私はローストビーフのサンドイッチ
ボリュームありました!
そうそう何故か息子もランチに参加して3人でワイワイ
ハーミットグリーンカフェ

その後うちに来てもらってまたずっとおしゃべり。
レオっちはそらママさんに1年半ぶりに対面。
すりすりしてだっこしてもらい
そらママさんのそばにすわって
なんかしゃべってました。

また来てね~




category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

今日は窓際のレオ  

DSC05193_convert_20130226105530.jpg

今日はいいお天気で洗濯機3度回して干すところ困りました。
レオにゃんストーブ前でなく
窓際のひなたを選択。
爆睡。
”日差しは春”を感じてるんでしょう。

DSC05194_convert_20130226105600.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

京都 牡蠣のだいやす  

錦にある牡蠣のだいやすの姉妹店
室町だいやす
京都烏丸に行ってきました。




錦のだいやすは生牡蠣食べられないのですが
こちらは居酒屋さんですので食べられます。
雰囲気のいいお店で牡蠣だけでなく
お造りやサザエのつぼ焼きも美味しかった!
また行きたいです。
予約していった方がいいです。運よくカウンター席があいてました。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 0

シナモン ケークサレ(林檎とさつまいも)  

シナモン ケークサレ(林檎とサツマイモ)

数日前のよりシナモンを増やし砂糖なしで
パンみたいにふっくら焼けました。
あったいうちにバターをぬって食べます。
DSC05175_convert_20130221184415.jpg

200℃ 25分
180℃ 10分


・小麦粉      150g
・BP         小2
・シナモン     小3
(ボールに混ぜ合わせておく)


・豆腐      100g
・卵        2個
・オリーブオイル 小1
(フードプロセッサーでペースト状にしてAに)


・林檎 1個
・サツマイモ 1/2個(175g)
・ブランデー漬レーズン 40g
・溶かしバター  20g
(林檎サツマイモをいちょう切りにしBにさっくりまぜ入れる)

DSC05179_convert_20130221184437.jpg

DSC05188_convert_20130221184635.jpg

生地より混ぜ込んだものが多くて混ぜにくいぐらいですが
しっかり膨らむのでこの割合気にいってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

category: ケークサレ

tb: 0   cm: 0

レオっちと椅子とりゲーム  

電気の暖か膝掛けの上
私が席を立つとやってくる。
ストーブの前にもレオのおざぶ置いてあるのに~

DSC05172_convert_20130221182523.jpg


何?って知らん顔堂々としてます。こわぁ
DSC05171_convert_20130221182544.jpg

横顔はこ~んなにかわいいんです!!
DSC05170_convert_20130221182559.jpg




また離れたら、、、
かわいいので写真追加しました!





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

シナモン ケークサレ  

シナモン・ケークサレ

紅玉とスライスアーモンドとブランデー漬レーズン類
(クランベリー・アンズ・レーズン)
をどっさり入れました。
 
DSC05163_convert_20130219190954.jpg 


DSC05152_convert_20130219191304.jpg 

200℃ 25分
180℃ 10分


・豆腐      100g
・卵        2個
・オリーブオイル 大1
(フードプロセッサーでペースト状にする)


・小麦粉      150g
・メープルシュガー 30g
・BP         小2
・シナモン     小2
(ボールに移し入れたAに加える)


・紅玉 小2個
・ブランデー漬レーズン類 100g
(クランベリー・アンズ・レーズン)
・スライスアーモンド     50g
・林檎とシナモン漬ブランデー 大1
(Bにさっくりまぜ入れる)


ブランデー漬レーズン類・林檎シナモン漬ブランデー
DSC05143_convert_20130219191204.jpg DSC04514_convert_20130219191515.jpg 


ふかふかで優しい甘さのお菓子です。
ケークサレのようにすると
出来てすぐでも美味しくて
ヘルシーなので厚切りでぱくぱく食べられます。
DSC05166_convert_20130219191122.jpg 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ケークサレ

tb: 0   cm: 0

ビーフシチューにハーブ  


今日は友達と「オーシャンズ11」を見に行きました。
宝塚です!!



どんな風になるか興味があって連れていってもらいました。
ベル薔薇同様面白かったですよ。
楽しい脚本になっていて見ごたえがあって
かっこよかった(^-^)


それで晩御飯に朝からビーフシチューを用意
入れたハーブは

ローズマリー
タイム
ローリエ
バジル
グローブ
セロリシード
DSC05113_convert_20130216111616.jpg


お肉にハーブソルトとオリーブオイルをまぶして焼いてから
炒めた野菜に加え煮込みました。

DSC05126_convert_20130216111715.jpg

阪神百貨店梅田の地下にあるPAULのパンです。
シチューと一緒に。
ここのカリカリになったチーズのパンが大好きです。
DSC05120_convert_20130216111640.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 4

DKNY COZY  


今日急に大阪駅に行く用事が出来て
雨が降るし寒い中
しぶしぶ出掛けました。


阪急百貨店梅田でシルクのカーディガンを見つけて(^-^)v
DKNYのCOZY
dkny-cozy-300x258.jpg 
リングの留め金を使って楽しめるんですね。知らなかった。
売り場の女の子が丁寧に教えてくれました。
色物は半額(*^^*)ピーコックグリーン
iphoneに結び方のビデオが見れるアプリまでありました。


息子が忘れ物した為だったのですが、、、
よしとします。

帰ってからはレオっちとうたた寝





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

小山ロールのバームクーヘン  


バレンタインの日に
娘がお父さんに買って来たのはこれ ↓

本のようになっていていて
パッケージが面白いです。
es koyamaのバームクーヘン
DSC05097_convert_20130215110413.jpg




DSC05099_convert_20130215110437.jpg


京都伊勢丹で並んで買ってくれたみたいです。
ふわふわバームクーヘンで
ちょうどいい甘さで美味しかった!!

DSC05103_convert_20130215110458.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

おばあちゃんのこと。。。  



のかないよ!
ってでんとのっかってるレオっち
ついには香箱組んでしっかり寝てしまいました!!
なんでかなぁ来てほしくないなと思うところ狙ってくる。

fc2blog_2013021411500207a.jpg 

綿100%の生地でエプロン等ちょこちょこっと
作るのが好きで京都のノムラテーラーには
ふらふらしょっちゅう立ち寄ってしまいます。
綺麗な生地があると買ってしまい箱にたまってます。

友達が化繊の生地で上手にブラウスを作っていたので
挑戦してみましたが。。。
祖母や母はよく洋裁をしていて
化繊は作りにくいとよく言っていましたがその通り
やはり生地がつれてしまうし扱いにくいです。
ハギレコーナーで見つけた生地なので練習。

祖母は器用な人でした。
洋裁や編み物はとても手が込んでいてプロみたいで
絵も書くし琴や三味線をひいて、料理も上手、薔薇も綺麗に咲かせて
野菜や果物もおいしく作り
庭にある二つの池に鯉を大事に育てていました。
曾祖母もそうでした。
昔の人はなんでも出来てあたりまえだったのだと思います。

祖母が作ってくれたワンピースやセーターは
今もたまに大事に着て、大事においてあります。
夏に涼しい綿の花柄ワンピースを着て
友達と花火大会に行ったら
それどこのワンピース素敵って言われた事があります。


先週作った化繊のブラウス
次は何作ろうか考えるのが楽しい。。。


先月はウールの生地で作ってみました。
ゴールドの糸が織り込んであるツイードの生地です。


DSC04983_convert_20130214115820.jpg


DSC04984_convert_20130214115843.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: hand made

tb: 0   cm: 4

京都駅ビル  

京都駅辺りに買い物に行きました。
ヨドバシ~伊勢丹~京都イオン
沢山歩きました。
(Applのタブレットを見に行ったのですが
64GBしか売切でありませんでした。
Apple Storeにはありました。)

京都駅は連休ですし凄い人で
バス亭は観光客の人の列が昼過ぎても出来ていました。
京都タワーは今改修工事中で足場が組まれていましたよ。


IMG_0758_convert_20130212102352.jpg


iphone5パノラマで。
IMG_0759_convert_20130212102444.jpg

吹き抜けのスペースでお茶できる英国屋です。
(ヨドバシの1階穴場だったマーメイドカフェ
穴場過ぎて閉店していました。)
IMG_0761_convert_20130212102526.jpg


伊勢丹の中はもう春!!
春色の洋服がならんで
淡いオレンジやピンクのコートやセーターが
沢山目にとまりました。

まだまだ寒い日ありますが
日の暮れも遅くなってきましたし
もうすぐ春ですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レモンの香りのクリームスープ  

お昼にクリームシチューが食べたくなって、、、
白ねぎ、大根、玉ねぎ、胸肉であっさりと。

レモンマートルの葉とセロリをのせて煮込むと
鍋のフタをあけると
レモンのいい香りがします。

DSC05073_convert_20130209104459.jpg




DSC05075_convert_20130209104439.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ピンクの革で  

クラフトコーナーで綺麗な色の革があり
薄く柔らかい革なので初めてでも扱いやすく
小物を作りました。

NEXUS7のカバー


ミニポーチ



IMG_0726_convert_20130207203801.jpg


ポーチは30cm四方の革めいっぱい使いました!
DSC05064_convert_20130207203644.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: hand made

tb: 0   cm: 0

膝にのって来たレオっち  

ちょこんと膝にのって来たレオっち



おねむです。


おとなしそうなレオっちですが
他の部屋で用事をしてもどると
( ̄□ ̄;)!!
キッチンシンクの横に置いていたコーヒーカップ倒されて
床にまでコーヒーが流れていました。

そして、かわいいレオっちの手足の跡が
てんてんとそこら辺りに付いてる!
コーヒー色で!!
はぁ~

だめにゃんよ~って
赤ちゃん言葉で話しかけてしまうわたしです、、、





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

ハーブソルトすり鉢で。  

去年しゃぼんmamaさんのお宅で6人ぐらいで
すり鉢を回してハーブソルトを作りました。
それが美味しくって。
すり鉢で。

塩(南の極み)
パセリ
バジル
ローズマリー
オレガノ
DSC05051_convert_20130203204051.jpg



DSC05054_convert_20130203204138.jpg


雪塩のようにパウダーに。
DSC05053_convert_20130203204115.jpg

(今日またしゃぼんmamaさんのお宅で
手作り石けんで有名な
ニューヨークから戻られた たおさんとお会いしてきました。
楽しいお話きかせてもらいました。)



このハーブソルトと黒胡椒で
赤カブと牡蠣のクリームパスタ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

とっても気軽にいけるお寿司屋さん  

土曜日とっても気軽にいけるお寿司屋さんへ
お腹すかせた息子も一緒に。
ウニ盛500えん~



ハマチ握りこんなに厚いし脂のってる。


お腹すかせた息子お醤油ぶっかけてる。。(〃_ _)σ∥
息子が一緒だとペースが早いです。





↑ ハマチも肉厚のイカもなんと150えん!
北海道のウニはさすがにもう少ししましたが



馬刺三種盛

他にも2人前だけありますが食べられますかって
出してくれはったり他に色々
息子〆に茶碗蒸しに鯛茶漬け。

去年夏に開店してから何回きたかなぁ
この日のネタ一番でした。
他の支店は賑わっているのですが
ここはまだそれほどでもないようで
予約できますとか、、
頑張ってはります!






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 2

節分の日  

IMG_0665_convert_20130203194315.jpg

ヒイラギを毎年母が生協からもらってきてくれます。
今年は一升の寿司飯を用意して23本の巻き寿司を作りました。
主人と私の実家、3家族分です。
珍しく日曜日で主人もいるので沢山作りましたが
一番食べる息子がまだ帰宅していない・・・
DSC05063_convert_20130203194353.jpg

用意したものは
高野豆腐・干しいたけ・かんぴょう
アナゴ・カニかま・卵焼き
きゅうり・人参・ホウレン草
IMG_0660_convert_20130203194617.jpg
土鍋は3合しか炊けないので
1升のご飯はお鍋で炊きました。
ちょっと柔らかめに出来上がってしまいました。
お米の種類にもよるし多いとたまに失敗してしまいます。
(うちは炊飯器ありません)


しじみのお味噌汁といっしょに。
IMG_0666_convert_20130203194458.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
-- 続きを読む --

category: 料理

tb: 0   cm: 0

体にやさしい中国料理「菜」  

昨日は息子とランチでした。
体にやさしい中国料理「菜」


息子のスープには紅花
私の麺のスープには菊の花びらにクコの実が入っていました。
デザートも本当に美味しい!
IMG_0620_convert_20130201142335.jpg


薔薇茶を持ち帰り早速いれてみるといい香り
薔薇のままの香りは穏やかで
優しいお茶です。
薔薇のつぼみのまま入っています。
dsc05029_convert_20130201141007.jpg


DSC05042_convert_20130201141204.jpg


DSC05044_convert_20130201141034.jpg



IMG_0610_convert_20130201142819.jpg 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: 食事

tb: 0   cm: 0

スパイシーハーブでチキンカツ  

DSC05015_convert_20130131161740.jpg

セイボリーと塩を鶏肉にまぶして一晩
チリペッパーと胡椒も振ってカツに。
辛味と香草の風味
ソースかけないでこのままで。
鶏胸肉ですが削ぎ切りにすると柔らかく
スパイシーであっさりしたこのカツが好きです。


サマーセイボリー
ティー用の「生活の木」のものです。
ミントのような清涼感に似た辛味があり少し青臭い
豆料理によく使われるようです。
マコーミックのパスタ&ピザ・ミックスハーブの中にも入っています。
DSC05022_convert_20130131161837.jpg

セイボリー単独でお茶にするとピリッとノドに少し刺激があります。
咳の治療薬にもなるほか薬用にも使われます。
DSC05018_convert_20130131161759.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: お肉 

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


