陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自然食品店  

近くの自然食品に買い物に行きました。

かぶを甘酢漬けに母がよくしてくれて
主人も好きなので
先日ここで買った紅大根とかぶを漬けました。
周りの赤い色は消えて
漬けた物が全部ほんのりピンクの色に変わっていきます。

かぶと一緒に漬け込み
この紅大根入りのほんのりピンク甘酢漬けと
真っ白なかぶ漬けでお正月用にします。
DSC04320_convert_20121127185137.jpg 

黒砂糖でつけたかぶの甘酢漬けがなくなったので
またかぶを仕入れに。
またここのはかぶの葉っぱも立派で美味しいので
ごま油できんぴらに。


ここは野菜がちょっと珍しいものがあったり
お肉やお魚も美味しいです。
そでで今日の晩御飯は

紋甲いかと豚肉のチリペッパー
牡蠣のソテー

DSC04440_convert_20121127184422.jpg
DSC04446_convert_20121127184440.jpg


紋甲いかと豚肉のチリペッパーはホールトマト缶がなくて
トマトケチャップとマスコットのスパイスでピリ辛に。
牡蠣は鳥羽産、オリーブオイルと黒胡椒だけ。

チリペッパーは今日もパスタ&ピザでした。
この二つ便利です!
DSC04443_convert_20121127184502.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

友達とお茶  

また近くのお店に。
今日は「りんごのパイ」

豪華なお皿の色に溶け込んでしまってますが、
フルーツソースも綺麗にデコレートされてます!
キーウィのドライもシャーベットに添えられてます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

血糖値と料理  

用事が出来てしまって行った病院の売店にありました。


炭水化物や甘いもの控えるだけでなくて色々載ってました。
低GIにするには
食べる順番は最近よく聞きますが
炭水化物を食べても
乳製品、食物繊維、酢と一緒に摂る事も大切らしいです。

それに地中海料理はいいらしい!
魚介類にオリーブオイルにナッツ

昨日生秋鮭の半身を買ったので
オリーブオイルでたっぷりの玉ねぎを炒めてから
ズッキーニ、エリンギ、人参、トマトにハーブを入れてスープにしました。
トッピングにスライスアーモンド。
DSC04426_convert_20121123173719.jpg 




 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

レオは隣りに。  

レオは私といる時間が多いので、
よくそばにいます。


テーブルで用事をしていると
隣りの椅子に。



そして、足の上にのってきます。

ねむいねむい~レオ
ホットカーペットで寝てると毛布に潜り込んできて、
湯たんぽみたいなレオ暖っかいです。



category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

手作り粒マスタード!  

先週作った粒マスタードです。

粒マスタード

イエローマスタード粒  20g
ブラウンマスタード粒  20g
アップルビネガー  60g
ターメリック 小2
蜂蜜  小2
DSC04416_convert_20121121184036.jpg

混ぜておいておくだけです。
少し苦味があります。

これでポークハニーマスタードを作ってみました。
苦味はなくなっていました。
魚焼グリルで中火13分で外はカリッと焼けていい具合です。

DSC04417_convert_20121121184108.jpg


ガーリックチップ
スパイス漬ジンジャー
(作り置きしてあるスパイシーな蜂蜜
蜂蜜
醤油
適量を3時間ほど漬けておきました。
DSC04420_convert_20121121184131.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

豆乳茶碗蒸し  

豆乳茶碗蒸し

卵2個に豆乳500ccで作りました。
卵豆腐みたいです。

具は生のしめじたっぷり入れました。
これは具の種類が少しでも
生地がしっかりしているので
楽しめます。
青ネギが合います!


DSC04408_convert_20121120173232.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

三千院 寂光院 詩仙堂 つづき  

紅葉の他の写真です。

三千院までの道に咲いていました。
IMG_2121_convert_20121117084838.jpgIMG_2123_convert_20121117085012.jpg
IMG_2122_convert_20121117084911.jpg

川沿いを歩き不断桜が小さな橋を渡ると咲いています。
IMG_2125_convert_20121117083517.jpgIMG_2134_convert_20121117084245.jpg


桜の小道を少し行くとコスモスとゆず畑
IMG_0061oohara_convert_20121117092544.jpg 

三千院手前のお店でお昼。
IMG_2147_convert_20121117092959.jpg 

三千院
IMG_2169_convert_20121117091152.jpg 

DSC04393_convert_20121117091129.jpg 


IMG_2176_convert_20121117095638.jpg


詩仙堂の庭
IMG_2192_convert_20121117100500.jpg

IMG_2198_convert_20121117101348.jpg 

お寿司食べて帰りました~
 IMG_0125_convert_20121117100535.jpg 

category: 京都

tb: 0   cm: 0

三千院 寂光院 詩仙堂  

今日は小春日和とのことで出かけてきました。
地下鉄国際会議場からバスで20分で大原に。

三千院

  

IMG_0067_convert_20121116201804.jpgIMG_2148_convert_20121116202630.jpg 

DSC04392_convert_20121116202438.jpg 

IMG_2154_convert_20121116202708.jpg 



寂光院

IMG_2181_convert_20121116205537.jpg DSC04394_convert_20121116203857.jpg

IMG_2186_convert_20121116205942.jpg 

IMG_0083_convert_20121116203548.jpg


IMG_0085_convert_20121116203655.jpg


詩仙堂

IMG_2188_convert_20121116205623.jpg 

詩仙堂 


IMG_0121_convert_20121116210623.jpg 


DSC04399_convert_20121116210528.jpg
 

category: 京都

tb: 0   cm: 0

オーガニックコスメ  

8年前だったか?オーガニックコスメに興味を持ちました。

ドイツのオーガニックコスメ「SOLUNA」は
日本の有名なホテルのエステサロンで使われているけど
ドイツではお手頃なお値段みたいでした。

「ドクターハウシュカ」
「JANESCE」
オーストラリア「ジュリーク」など、
ドイツからネットで買ったり、
香港経由で買い物していました。
最近では、買い物に出かけてもそれらの商品が並んでいる事も多いです。

使っていたのは化粧水やクリームで、
そこで知ったは、スチーム洗顔です。

洗面器にアロマチックドロップを垂らして
その蒸気を顔にあてて洗顔するのです。

この瓶は随分前に購入したカラ瓶が残っていました。
DSC04378_convert_20121115213309.jpg

(そうしているうちに、手作りの石けんがいいことを知って
石けん作りを始めました)

クラランスはお医者さんが始めたブランドらしく
だからたまに手が出ます。
最近で「はしかた」の皮膚科のお医者さんの作ったスキンケアが
京都で簡単に買えるのでそれを使ったり、、

今日届いたのはドクターハウシュカのハンドクリームです。
さらっとしたハーブの香り(薬草ぽい)
今ではドイツから取り寄せなくても国内のネットで買えます。
クリームは黄色です。
DSC04373_convert_20121115215811.jpg 
そして、今日は生のハーブのスチーム洗顔体験をしてきました。
摘み立ての生のハーブが13種類、
時期的に乾燥ハーブが4種類のボールにてんこ盛りっ!!

しっかり顔の汗かいて
その後、オーガニック化粧水のスプレーをして
ネロリのアロマを垂らしたホホバオイルでしっとり。
これで十分でした。

さっぱりしてからしっとりで気持ちよかったです。



category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

続 体にやさいい中国料理  

菜


体にやさしい中国料理


友達とまた行ってきました。
今日はランチセット私は麺料理でした。
写真撮る間もなくお箸つけてしまったので写真ありません。
これがあっさりして美味しい。
クコの実や菊の花が彩りに添えてあります。
体にも良いそうです。
お野菜たっぷり。
デザートの抹茶の葛がまた
まったりとしたとろみで優しい甘さです。

お店には生花が飾られていて
それはお母さんが活けておられます。
その花がまたかわいらしくて綺麗!!
ちょうどお母さんもお店に来られて
またまたお話ぺちゃくちゃ

お店終り店長と3人でお茶しました。
気づいたらもう真っ暗!!

この3人は小学校から高校まで一緒で高校の時は
雨の日も自転車で一緒に登校していました。
こんなにゆっくり3人で話したのは卒業以来だと思います。
楽しかった~

category: 食事

tb: 0   cm: 0

泡が上手に出来る  

娘が九州熊本の旅行でサントリーの工場に行って買ってきてくれました。
丸い突起のところ素焼きで出来ています。

DSC04358_convert_20121113215901.jpg

泡がなみなみいっぱい出来ました。
DSC04359_convert_20121113220137.jpg


継ぎ足してもまた泡が出来る。
ありがとう~
DSC04361_convert_20121113215933.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

アーユルヴェーダ治療院のデトックスレシピから  

ミルクが入らないのに美味しいのでスープ色々作ってます。

かぼちゃのクリームスープ
DSC04301_convert_20121110094413_20121112184701.jpg


かぶのクリームスープ
DSC04335_convert_20121112183717.jpg




ポテトマサラ
このスパイスにターメリック、ガラムマサラ、砂糖の味付けです。
DSC04339_convert_20121112183844.jpg 
ほくほくです。
DSC04340_convert_20121112183756.jpg






大津屋スパイスチキンカレー

大津屋さんでスパイスを注文したのですが、
そこで人気だというスパイスカレーセットでチキンカレー作りました。
ミックスされているカレースパイス
レッドペッパーパウダー
ガラムマサラ
を入れていくのですが、
レッドペッパーパウダーで辛味調節するだろうからと
カレースパイスを気にしないで入れたら
かなり超スパイシー!
なのであわててトマトケチャップや蜂蜜、
ヨーグルト等入れてスパイシーだけど旨味を足して
ちょっと日本人好みに変えました。

インドで散々カレーを食べた息子も喜んで食べてくれました。
ガラムマサラは香りが飛ぶので食べる直前に入れる事、
煮込むカレーでなく、さっと作って香りを楽しむ料理だとわかりました。
DSC04316_convert_20121112183951.jpg
カレーリーフ
シナモン
グローブ
カルダモン
クミン
このスパイスをオイルに入れ玉ねぎを炒めると
これだけでカレーの香りがします。
色のないカレーはこのカレーリーフですね。
(これにガーリックを足してピラフ作っても美味しそうです。)

DSC04329_convert_20121112183601.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 2

レオ  

レオっち大変でした。
ノートパソコン用のスピーカーのコードが
身体や足に絡まり大パニック!
2個ののスピーカー絡めたままころげまわります。
つかまえるのも大変でした。
 DSC04307_convert_20121111092613.jpg 
その後何度も
おそるおそる娘の部屋に入ります。
さっきのはなんだったんだ~
なんだったんだ~

超へっぴり腰でヨレヨレ災難にあった場所に近づく
DSC04305_convert_20121111092704.jpg 
 DSC04306_convert_20121111093221.jpg  





先週のレオっち


ちょっと立ったすきに場所取られます。



掃除するのでソファーの上に無造作に毛布をのっけていたら
上手にくぼみに入り込みおねんね
DSC04292_convert_20121108180608.jpg 


ホットカーペットの上の毛布にもぐりこんで寝ていたレオですが、
熱くなって頭出してきました。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 4

滋賀県 におの浜  


                                                                                                               
琵琶湖です。
ガラス越しの写真ですが
大津駅近くにおの浜 

用事でお出かけ
お天気がよくいい休日で
湖にボートが沢山浮かんで気持ち良さそうでした。
紅葉も綺麗でした。

京都から京阪で来たのですが、
車両は3つしかなくてローカルな路線でした。

category: 関西

tb: 0   cm: 0

体にやさしい中国料理 菜  

小学校からの友達がお店をしています。
銀座のお店でも料理長してました。
母もよくよく知っていて、
昨日いつになったら連れて行ってくれると言うので行ってきました!

中国の薬膳料理です。
野菜たっぷり
ヘルシーで美味しい。
がっつりな中華ではありません。
出汁が優しい味です。
お一人のお客さんもおられたし
気軽に入れるお店です。

デザートがまた美味しい!

体にやさしい中国料理 菜  阪急東向日駅近くです。
ランチ目当てにお客さん沢山でした。
ランチ 892円
私達が食べたのはお昼のコース1890円。












店長ごめんよ~iphoneの写真で~
他に食べたいメニューが気になるのでまた近々行きます。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

冷やご飯入り食パンHBで  

母が朝持って来てくれました。
夕方焼いて20分冷ましてからビニールに入れて一晩
朝にはしっとりして美味しいらしいです。
1斤あったのですが、娘と食べてるうちに。。。これだけに。
もっちりして、甘くて、蒸しパンみたいでもあります。
母はこれを毎日のように焼いてます。
DSC04286_convert_20121108124320.jpg

私がパナソニックのホームベーカリーで調べたレシピを以前渡したのですが
母がこうすればいいとメモったものが付け足されてレシピ戻ってきました~
200gの強力粉に対して100~150gの冷やご飯です。
DSC04289_convert_20121108124345.jpg



シナモンコーヒーと食べました。
DSC04285_convert_20121108124406.jpg

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

「魔法のびん詰め」  


DSC04251_convert_20121107204024.jpg

こてらみやさんの本面白いです。
他の料理本に載ってないような、へぇ~って食べ物があります。

昨日見つけた食材でとりあえず作ったものです。

砂肝のコンフィ
写真美味しそうでないですが、
100度で2時間オリーブオイルで熱をかけてるので
柔らかいです。
DSC04277_convert_20121107203810.jpg


コールスローは砂糖と塩でしんなりさせます。
家にある野菜イッパイでしました。
大根
人参
玉ねぎ
キャベツ
パセリ
きゅうり

ドレッシング甘くなくてあっさりしてます!
DSC04278_convert_20121107203352.jpg



昨日アーユルヴェーダの本をヒントに勝手に作った人参のコールスロー
マヨネーズ 大2
カスピ海ヨーグルト 大2
レモン汁  大1
スパイス漬蜂蜜 小1
スパイス漬蜂蜜の生姜スライス2枚とオレンジピール
DSC04263_convert_20121107205543.jpg 


ちなみにスムージー。。。
水菜はくせがなくていけます。

バナナ 2本
リンゴ 1個
水菜  1/4束

category: 料理

tb: 0   cm: 0

マッテオロッカ ルポ ネロ プーリア  

DSC04281_convert_20121107203422.jpg

2本でセンエンのワゴンに1本だけあったイタリアのワイン
「マッテオロッカ ルポ ネロ プーリア」
ANA HOTELにもおいているみたいです。
平日飲みにあればまた買いに行くのですが、、残念。






ギネスのグラス沢山ありますが
今回のこの「3本セットのグラス付」彫り込みで模様が入ってますよ。
おまけでついてくるグラス、ギネスのグラスは大きいのでo(^-'o)♪
DSC04282_convert_20121107203444.jpg

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

手作りパン  

DSC04273_convert_20121107092946.jpg

久しぶりにパンを焼きました。

ブランデー漬けレーズンとクランベリー
オレンジピール、胡桃、スライスアーモンド、オートミール

全粒粉も混ざった粉250gに150gもナッツ類を入れました!
オレンジピール5gほどですが、乾燥チップのオレンジなので
オレンジの香りがします。
オートミールまんまいれてしまったので
もう少しつぶしてから入れればよかったです。


DSC04260_convert_20121107090348.jpgDSC04266_convert_20121107090411.jpg



DSC04267_convert_20121107090448.jpg

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

大根のクリームスープ  



DSC04257_convert_20121106131600.jpg

「アーユルヴェーダの治療院のデトックスレシピ」にあったものです。

大根は利尿効果があり、腎臓と血液をキレイにするそうです。
息子が牛乳入ってるの?と聞きましたがバターが20g入っているだけです。
ほんのりミルク味。
胃に優しい淡白でほんのり甘みのあるスープです。

この作り方を元に他の野菜でも作ってみると
冬は身体が温めるしいいですね

DSC04252_convert_20121106131326.jpg

 ちなみに、今朝ののスムージーは
バナナ 1本
オレンジ 1個
リンゴ 1個
小松菜 1/4
小松菜なちょっと苦いかな?!

category: 料理

tb: 0   cm: 0

スムージーと週末買った本  

ミキサーをスープ作りに使いたいなと買いました。
あるのですが ↓ 
クッキングカッターと小さなミキサー
もっと容量のあるものがほしくて。

そして、もっと何が出来るか調べてると
スムージー!
娘が春から作っていましたが私は飲んでませんでした。
よくよく調べて本を読んでみると
ほんとにいいらしい身体に。


一番に作ったのが ↓

バナナ    2本
ホウレン草 1/3束
氷      5個
水   100cc



寝る前に作ったのが ↓

オレンジ    1個
リンゴ     1個
ホウレン草 1/4束

水分が少ないものをグリーンプディングと呼ぶそうです。
バナナが入ると砂糖が入ってなくても甘くおやつ感覚
オレンジとリンゴは甘酸っぱくさわやかです。
やってみるもんだ~
この間友達もスムージ作ってると言ってましたね。
DSC04241_convert_20121105105434.jpg

DSC04239_convert_20121105105457.jpg

DSC04248_convert_20121105105548.jpg

グリーンスムージーをまず広めたのはヴィクトリア・ブーテンコさん
そしてその方の本の内容をざっと調べましたが
色々ルールがあるそうです。
私は出来る範囲でというか果物や野菜を摂る為に
してみようと思います。
でも、これ美味しいし面白い!
果物の甘みで野菜まで美味しいし、
好きな組合せで楽しめるのが面白い。


DSC04249_convert_20121105105355.jpg

本屋さんに行ってスムージーの本を探していると
目に入ってしまったのが下の2冊
これも興味津々な本です。

「アーユルベェーダ治療院のデトックスレシピ」川島一恵・若山曜子著

「魔法のびん詰め」こてらみや著



スムージーの本はヴィクトリア・ブーテンコさんの本を訳された方のもの
「グリーンスムージーをはじめよう」仲里園子・山口蝶著子著
 

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 2

The Rose  

同じ中学に通った仲間が何十年振りかで再会して数ヶ月で先に旅立ってしまいました。

残された時間の中でも聡明な人でした。
今出来る事を考えて見舞う私達を和かに迎え思い出話に時が戻ったかのようでした。
卒業アルバムをベットの上に乗せて皆で見ながら
わいわい言っていました。

彼女が教えてくれた素敵な歌があります。


category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

大阪福島  

堂島_convert_20121102102725
(写真 DOJIMA RIVER FORUMからお借りしました)

HP ↓
DOJIMA RIVER FORUM

用事があり福島に行きました。
阪神電車で福島の駅を降り地上に上がると
すっかり方向がわかりませんでした。
学生の頃遊びに来たことありますが
この辺りを歩くのは超久しぶり。
堂島、中之島辺りってこんなにきれいなんだとびっくり
新しいビルがきれいに並んでいて
川沿いにイタリアンのお店やおしゃれなカフェもあります。

堂島リバーフォーラムのcafeでお昼ごはんを
このおしゃれなカウンターで一人でぱくつきました(^-^)
お昼どきが過ぎていたので人も少なく
ゆっくり。
おしゃれでもお値段はやっぱり「大阪」
ほっ(*¨*)でしたよ。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


