陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

えッ?!が3つ。  

へぇ~そうだったんだ ヾ(._.)/"(^0^)ヾ(._.)/"♪

その1.英語ペラペラの友達が(海外在住)
「Futsal」ってなんで「sal]何だろう?って聞いてきて
「ふっとさる」そうだね何で「さる」なんだろうねって私達。
ウィキペディアで友達が検索。

wikipedia 名称の由来から
「サッカーを表す「fútbol(スペイン語)」・「futebol(ポルトガル語)」と、室内を表す「salón(スペイン語)」・「salão(ポルトガル語)」の合成語。スペイン語の「fútbol de salón(フットボール・デ・サロン、意味は「室内で行うサッカー」)」の名称が、いつの間にか短く略され、「フットサロ」→「フットサル」と変化して、定着していった。」
へぇ~そうだったんだ(,,-_-)


その2.フリーマーケットって「自由な市場」と思っていた私。
「a flea market」が正解。fleeでなくflea
で「蚤の市」とも言われてますが何でそうなのか深く考えてこなくて
そうだウィキペディア!
古着市から「蚤」のみすぼらいい、汚らしいと言う意味で使われてるらいい。
「フリーマーケット」と「蚤の市」がやっと繋がりました(,,-_-)


その3.iphone5の写真の画像が綺麗だったので
11月のカレンダーの写真を撮ってみた。
そして、そんな事は忘れてパソコンを開けたらその写真がパソコンの中にあって
う~~ん何でやったっけ???
そして、フォトストリームのアイコンが。
iCloudをダウンロードしたけど、アドレス設定していなくて中途半端に放置していたのでびっくり(,,-_-)
IMG_0008_convert_20121031141447.jpg

これは便利。
手持ちの第3世代のipod touch 32GBもバージョン上げてiCloud入れました( ゚∀゚)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

おもちゃに遊ばれるレオ  

 DSC04157_convert_20121029144532.jpg
リモコンで動く車です。
なんだなんだと遊んでいるみたいですが


ひゃあ!(◎_◎;) 見事にジャンプ
DSC04158_convert_20121029144653.jpg

ビビリっぱなしでした~
DSC04159_convert_20121029144720.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

牛すね肉のシチュー  

DSC04234_convert_20121029131845.jpg

牛すね肉のシチュー

牛すね肉  700g
(1時間塩胡椒しておく)

玉ねぎ    大3個
人参      2本
メークイン   5個
ニンニク    2片
ホールトマト缶
赤ワイン  300cc
ビーフコンソメ 2個
水     300cc
ハーブソルト   小1


           1、玉ねぎを細くスライスし
             オリーブオイル大1とガーリックで30~40分炒める

           2、煮込む前にオリーブオイル大1を肉にすり込む。
             鍋を熱して、肉の表面を焼く。

           3、1を入れ他の野菜も炒め残りの材料全て入れ煮込む。

           4、1時間煮込み一度火を消して味をしみこませ、食べる前に30~40分火にかける。

DSC04223_convert_20121029131702.jpg




BURDIGALA EXPRESSのパン
ひまわりの種+黒胡椒+ブリーチーズ
DSC04220_convert_20121029131426.jpg
このパンやバケットとトーストしたものと食べました。
くるみがいいなと思いましたが
トーストしたらこのパン美味しかったです。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

誕生日  


DSC04097_convert_20121027090530.jpg



今月は子供達の誕生月 3年と3日ちがい
娘は20歳になりました。
だからか友達やバイト先の仲間から
抱えきれないほどのプレゼントを頂いてきました。
二人とも友達がたくさんいて毎日楽しそう(*^-^*)
これで子供二人とも成人
一人前の社会人となるまでもう少しだ頑張ってね~
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

DSC04124_convert_20121027091434.jpgDSC04217_convert_20121027092106.jpg
DSC04113_convert_20121027092332.jpgDSC04211_convert_20121027091144.jpg 







DSC04106_convert_20121028094929.jpg 




DSC04212_convert_20121028094700.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 4

マーメイドカフェ  

今日は京都駅あたりに主人と買い物
着いて早々中途半端な朝ごはんだったのですぐカフェへ
ヨドバシの1Fのマーメイドカフェ
スタバはコミコミだけどここはゆっくり落ち着けました。
裏通りに面していて外にもテーブルがあり
今日みたいな天気の日は気持ちよさそう!
半分なくなってますがミネストローネは具たっぷり
パミストラミのサンドイッチは
パストラミビーフ、ザワークラフト、マリボーチーズをはさんであり黒胡椒が効いて美味しい
私はミニピザですが小さくてもモチモチ生地
でチェーン店あるのかなと調べたら
アンデルセンのグループ会社だった!!
だからおいてあるものどれも美味しそうだったんだ!



近頃は買い物に出てもすぐ休憩したくなります。
イオン京都のカフェ


それにしてももうすぐ11月なのになんて行楽日和
ちょっと暑いぐらいで明日雨の予想だから皆今日頑張ります。
京都駅前のバス待ちは昼過ぎても長打の列でした。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

大豆とチキンとトマト煮  

出来るだけ毎食大1ほど大豆の水煮を食べて頑張っています。
塩味だけの味付けでタッパに入れて常に冷蔵庫にある状態です。

チキンとホールトマト缶で煮込みました。
息子細切れになったお肉が不服らしい
お肉が足らない、肉!肉!って
畑のお肉もたっぷり入っていると言うのに、、、
海外の料理でも豆料理は数々ありますが
どうも大豆の入った煮込みって、
洋物に「だいず」が混ざってる感がどうしてもしてしまいます。

DSC04201_convert_20121026122057.jpg


今日のお昼娘と食べたマカロニ ↓
娘が昨日の残りから作ってくれました。
チーズとピリ辛のスパイスを入れてさらにイタリアンにしたつもり~
美味しかったですよ。
一口一口大豆かみかみしましたが。
DSC04208_convert_20121026122126.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 2

銀座のどら焼  

DSC04203_convert_20121025232632.jpg

銀座のどら焼き
銀六餅です。

小ぶりのどら焼きで
京都の阿闍梨餅に皮のモチモチした
食感が似ています。
それより餡がたっぷり入っていて美味しかった(^ ^)
こぶりなのが丁度いい\(^o^)/
大きなどら焼丸ひとつ食べるのしんどいのですが、
これ2個ペロリと食べました。
何かのTV番組のお土産に誰かが持ってきたとか。
東京駅で買ったものです。

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

高校生時代  

ピーロートの白ワイン飲んでます。
DSC04187_convert_20121024232950.jpg



今日は高校生の時机を並べていた友達と
30年振りに会いました。
近くに住んでいてしばしば会う友達と3人でランチ。
いろんな話になってわいわいワイワイ。
昔の話題は記憶がそれぞれバラバラでしたが
お互い子供達が大きくなったので
以前より時間がとれるようになりました
中華のお店をしている友達の所に行こうね~
っておしゃべりは次回もつづくです。


この間の日曜日も高校の友達5人と飲み会
この飲み仲間今年2回目のプチ同窓会です。
日が暮れたかなぐらいの時間から遅くまで
がやがやしゃべり通し
他国にお住まいの友達が二人いるので
その方達が帰国すると待ってましたと集まる。
またの帰国お待ちしております。



category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

毛布にレオ  

週末にホットカーペットを出しました。
冬になると要注意で毛布踏めません。
レオが入り込んでいます。
DSC04166_convert_20121023210027.jpg


毛布をめくると
DSC04167_convert_20121023214155.jpg 


今日買ってきたもの。観賞用カボチャ
DSC04172_convert_20121023210331.jpg

乙女りんご
DSC04175_convert_20121023210406.jpg

大きさは5センチ
カゴメの高リコピントマトと同じ大きさ~
食べたら甘くて果肉はやわらかめでした。
DSC04177_convert_20121023210434.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

ケーキセット  



友達がお茶しようと車で迎えにきてくれました。
いいお天気で暑いぐらい。
ちょと近くのお店までのドライブも気持ちいい~
近くのお店にまず行ってみると
そこは、先週テレビで紹介されたので
人がいっぱい!
うっかりでした。
2件目、何度かいったことあるけど
cafeタイムは初めて、タルトを頼んで運ばれてきたのがこれ!
30センチ以上あるだろうプレートにアイスや果物も一緒に
デコレートされて「わぁ」って。
ドライオレンジのスライスもパリパリで美味しい。
オレンジのソースも程よい酸味のソースでくどくないです。

ブレンドとセットで880円!やすッ!!

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

京都伊勢丹つづき、、、色々  

DSC04164_convert_20121020120625.jpg 

昨日下の階でもイタリア雑貨コーナーがあり
イタリアンレザーの猫にゃんストラップをオソロで購入。
写真撮ってたらレオにゃんがやって来たッ!
影がしっかり映り込みこのあとレザーにゃんこパンチされました(^-^;)




久しぶりに栗原はるみコーナーも覗いてみたら
便利そうなキッチンスケール見っけ。
大さじ1杯の砂糖の重さ等が目盛ってあります。
同じタイプ持ってますが
だいぶ前に買ったものなので
1gの誤差が少なくなっていると期待もして。
DSC04145_convert_20121020110216.jpg
 



で、その後、それからです。
お友達とさようならしたあと
エリザベート展に。
ルイ16世の妹でフランス王女。
(ルイ16世の王妃はマリーアントワネット)
来年の話しですが宝塚好きの友達が
ベルばらのチケットとってくれるのでお勉強です。
よく知らないので、、、
装飾品や写真が展示してありました。
装飾品は繊細な細工がしてあり
デザインも色もきれいです。
ハンカチの縁どりの模様や飾りが細かな線で作られてる(*゚д゚*)
明日28日迄です!
 エリアベートelisabeth_01_01_convert_20121020085650

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

友達と京都駅ビルで~  

リストランテ ラ・リサータ
larisataイタリアン

友達とホテルグランヴィア京都でランチ
去年うちの猫にゃんをお世話してもらって1年振りでした。
楽しかった~


伊勢丹の上のお店は行列が多いですが
こちらはゆっくりです。
ホテルですから隣との席もゆったり
グランビヴィア京都の最上階で
イタリア料理 ラ・リサータは京都の南
フランス料理 ラ・フルールは京都市内
が一望できます。
お天気がよくて伏見城、城陽、岩清水八幡宮のある山や
今サントリーCMで流れている天王山まですっきり見渡せます!!
(新幹線のホームや在来線のホームも見下ろせますよ)
前菜からデザートまで美味しかった
でも景色や料理よりも話しに夢中でしたが




その後伊勢丹でイタリアンフェアーがあったので
誘って行ってきました。
バルサミコ酢を色々味を試して買いたかったのです。
一人だと勇気いりますが
お友達がいて心強かったです。

左→山中油店のお馴染のレモンオリーブオイル
(今回レモンのオリーブオイル色々比べましたがやはりここのが一番気に入りました)

中→10年ものバルサミコ酢
(バルサミコ酢味色々でした。どれが本物かと思いますが好み?)

右→オリーブオイル
(ほどほどえぐみのあるオリーブオイル)

DSC04155_convert_20121020082513.jpg



ドライトマトとオリーブの実
DSC04151_convert_20121020081711.jpg
オリーブDSC04147_convert_20121020081741


これ友達が見つけてくれたチーズ
燻製のモツァレラチーズです。
DSC04146_convert_20121020081924.jpg
DSC04152_convert_20121020081949.jpg

まだまだ美味しいものたくさんありましたが油が重いし
もうきりがないのでその場を離れましたよ
 
楽しかったね、次は何処にいきますかぁ~

 

category: 京都

tb: 0   cm: 0

揚げない油淋鶏  

DSC04082_convert_20121017185950.jpg

まるっきり南蛮漬け風ですが
野菜たっぷりで。


つけタレ
 
醤油     大3
砂糖 大2 1/2
酒  大1
酢  大1
水  大2
白ネギ 10cm
青ネギ 適宜
輪切り唐辛子 少々
生姜のスライス 1片
(スパイス蜂蜜漬を使用)
DSC04074_convert_20121017190151.jpg


500gの鶏肉に下味をつけ2時間。
一口大に切り小麦粉をつけ
テフロンのフライパンにオリーブオイル大2をいれて焼く。
ガーリック1片を刻んで加える
DSC04075_convert_20121017190119.jpg 

焼けたらすぐタレに漬け込みスライスした野菜をのせる。
玉ねぎ 1個
ピーマン 1個
人参 1本
DSC04077_convert_20121017190351.jpg



ラップをかぶせて手のひらで押して
野菜の隙間にタレを滲みこませる
2~3時間で生の野菜もしんなり!
DSC04078_convert_20121017190419.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

おひるねレオ  

 DSC04045_convert_20121015041255.jpg

日にあたりながらふかふかの場所で気持ちよさそう~
でも、まだここで寝るのって
下の写真ではしがみついてる風にしか見えない!
片足だけでなく片手ものってないじゃないの(笑)

DSC04044_convert_20121015041357.jpg

DSC04050_convert_20121015041457.jpg



同じ日に撮った写真
きゃしゃな様子に見えますが
しっかりガツガツ食べられますので(苦笑)
1歳半もう大きくならないですよね~

reo_convert_20121015042524.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

栗の渋皮ブランデーシロップ煮  

毎年立派な栗をいただきます。
ほくほくしておいしい栗です。

DSC03988_convert_20121007085219.jpgDSC03991_convert_20121007085257.jpg




栗のブランデーシロップ煮を作りました。

DSC04063_convert_20121014130744.jpg

DSC04065_convert_20121014130805.jpg 


参考にしたのはこちらです。

栗の渋皮煮 「宇治駿河屋」



材料

栗      500g
砂糖     400g
ブランデー  350cc
水      150cc

・3回重曹大1を入れ水から栗を湯でる。
・ブランデー、砂糖を入れ20分煮て一晩おく。
・1時間近く弱火で煮てから瓶詰め。


煮汁は黒いです。
DSC04039_convert_20121014131252.jpg

鬼皮をざっとむいておくだけで
3回煮こぼしていく間に柔らかくなったうぶ皮や筋を取っていきます。
DSC04041_convert_20121014131323.jpg

3回目もこんな色でした。
DSC04042_convert_20121014131403.jpg


出来上がり!シロップにとろみが出ています。
DSC04062_convert_20121014130838.jpg


大きい栗なので隙間が多くシロップが足りていません。
2つの瓶は保存して
後は早速食べちゃいます。
瓶で少し保存している間に中までブランデーが滲みてくると思います。




たくさんあったので栗御飯も作りました。

DSC04011_convert_20121014093506.jpg



category: お菓子

tb: 0   cm: 2

米焼酎の梅酒  

DSC03857_convert_20120912205444.jpg

残り少なくなってきた米焼酎の去年の梅酒

ここで書いていますが ↓

うめしゅ

今も梅漬けたままでこの梅がふっくらして美味しい!

もともと少ししか作っていなかったので
残りわずか

わざわざこの時に作ったこの米焼酎を取り寄せてまで
作ることはないと思いますが
元がいいので余計に美味しいと思ってしまうのかな(^ ^)
でもやっぱり合ってます米焼酎と梅。



category: drink

tb: 0   cm: 0

今週のおかず色々  

松尾園芸の近くの野菜売り場で
おばさんが沢山おまけしてくれて
これだけでヨンヒャクエンでした。
DSC04021_convert_20121012184510.jpg


生姜(スパイス蜂蜜漬にしたもの)も入れて
ナスと豚肉をごま油で炒め煮
DSC04026_convert_20121012184333.jpg 

水ナスですが鴨ナスみたいに丸々しているので田楽
味噌は半年前に作った白ねぎの塩麹味噌です。
砂糖入ってないのにこれだけで美味しいです。
DSC04033_convert_20121012184238.jpg



近くのお豆腐屋さんに行くと かご豆腐がありました。
おばさんがケーキみたいに切って食べてねと教えてくれました。

ちなみにこのお豆腐屋さん
木綿豆腐は固めで
絹ごしは柔らかめ
これは間よって言われてその通り!でした。
DSC04030_convert_20121012185041.jpg DSC04031_convert_20121012185114.jpg 




魚(鯛、鮭、海老)が安かったので
1日目ちげ鍋
2日目トマト煮
DSC04018_convert_20121011225454.jpg


DSC04024_convert_20121011225536.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

アボガド  


DSC04027_convert_20121011225618.jpg

息子の切ったアボガドがたがた~

でもこれ、珍しく買出しに付いて来た息子が選んだアボガド
先週末に買ったものが調度食べ頃でとろっとろっ
甘くてクリームみたい当たりだったd(≧▽≦*d)
アボガドってたまにはずれがあるので困ります(,,-_-)


息子はわさび醤油で食べます。
私はわさびマヨネーズ醤油で合えたのが好きですが

ちょうど主人がバケット買って帰ったので
のせて食べたらこれだけでおいしかった
これ3切れも食べた(o´_`o)ハァ・・・

DSC04028_convert_20121011225648.jpg





category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

食欲の秋  

京都三条の蜂蜜専門店で買った蜂蜜です。
DSC04010_convert_20121008190836.jpg

ミカンの蜂蜜と抹茶クリーミィーハニー
みかんはあっさりしていて食べやすい!
優しい甘さ
田舎パンをスライスしトースト
バターを塗って蜂蜜つけて食べました。
今年出来たばかりのみかんの蜂蜜人気で
少ない容量のものは既に売れ切れで
これは去年のものみたい。
抹茶もいい秋色みどりで2つの味楽しめました。



DSC04014_convert_20121008190653.jpg

これは、娘が滋賀県に遊びに行って買ってきてくれた
クラブハリエのバームクーヘンとパイ!
ふわっふわっです。かるぅ~い!
そしてバターの風味がよく効いてます。
美味しかったわ ご馳走様~

DSC04015_convert_20121008190734.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

天ぷらを食べに行きました。  


京都烏丸にあるお店「よしおか」で天ぷらを食べてきました。
カウンター9席だけのお店です。
馴染のお客さんがご主人とおかみさんと楽しげに話しておられました。

ゆっくりと美味しくいただき
コースだったので冷たい茶碗蒸しやお造りも
どれも美味しかった。





category: 食事

tb: 0   cm: 0

レオにゃんでしゅ  

DSC04001_convert_20121007094310.jpg

両耳がぴんと立ってすっくとおすわりするレオにゃん
少ぉ~し傾いてますが
鈴も真ん中にきていていい感じのレオにゃん

涼しくなって日差しを浴びながらでも長く窓辺にいられるので
よく気持ちよさそうに寝そべってます。
三連休の真ん中
昨日よりいいお天気で気持ちよい風が吹いてます。



首をかきかき かきかき
DSC03992_convert_20121007091604.jpg

う~ん 気持ちいいにゃん
DSC03993_convert_20121007091633.jpg

かきかきが終わってすっきり!
DSC03995_convert_20121007094608.jpg


主人がこのお皿を持つと鼻息荒くなるレオにゃん
ミルク大好きっ!
DSC04005_convert_20121007094126.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 2

ビジョンヨガ  

去年ヨガに通っていましたがそこはハタヨガ系でした。
タイ古式整体
リラクゼーションマッサージも出来て
落ち着いて雰囲気のいい教室でした。
お産の近い先生ヒョイと三点倒立しちゃうし
何でも簡単にヒョイヒョイポーズ(^ ^)
その先生素敵でその場所気に入っていますが
通いにくいのでちょっと他に行ってみました。

そこはビジョンヨガです。
この先生もまた素敵!
まったく違ったゆったりした優しいヨガで
ゆっくりと1時間身体がほぐれて
整体をした後みたいに身体が軽く感じます。
運動不足でよぼよぼな今に調度いい。
今週はかなり頑張って
ウォーキングしたりプールで泳いだりもしました。



その教室は、そこだけイタリアの田舎風になっている敷地の中にあります。
イタリアンレストラン、アンティークの雑貨屋
そして石釜で焼くパン屋さんがあります。
月に1度しかない教室ですが、
毎回パンを買って帰るのも楽しみになりそうです。


フォカッチャは粒の大きい岩塩、クミン、オリーブオイルが
たっぷりふりかけてありて美味しい!!


田舎パン
ラムレーズンとくるみパン
フォカッチャ

DSC03972_convert_20121005180038.jpg

DSC03971_convert_20121005180002.jpg 

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

米粉のバームクーヘン  

今日はよいお天気の秋晴れで気持ちいいです。
明日から三連休もお天気みたいですし、
のんびり出来そうです。
(先週は台風で残念な週末でした)



お米の菓子工房 コメル のバームクーヘン
東京駅GRANSTA 期間限定で出店しているみたいです。
DSC03962_convert_20121005135332.jpg
米粉だとあっさりとふわっとしてるのかと食べたら
きめ細かく、しっかりとした生地で
風味もたっぷりで美味しかった。
厚みもあり食べ応えがあります!!

DSC03964_convert_20121005135409.jpg

DSC03959_convert_20121005135708.jpg 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

インカのめざめ   

 DSC03939_convert_20121003120750.jpg


「インカのめざめ」というじゃが芋が自然食品のお店にありました。

日本いも類研究会で
「原産地のアンデス地域で独特の食味と風味を有することから高値で取り引きされている小粒種を、
日本のような長日条件でも栽培できるように改良してきた品種です。」
と説明されていました。


小粒で、食べるとなめらかでしっとりしていて栗っぽい。
美味しかった。
ズッキーニ、エリンギと一緒に。

DSC03949_convert_20121003120815.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

スパイシーな蜂蜜シロップ  

日経ヘルスプルミエに載っていた食材を蜂蜜漬けに(^ ^)
DSC03914_convert_20121003101231.jpg


身体を温める生姜八角シナモン
そして殺菌、鎮痛作用のあるグローブが入っています。

蜂蜜はトロッとして混ぜにくいのですが、
スライスしてさっと熱湯をくぐらせた生姜を
水気を切って冷めてから入れると
さらさらのシロップになります。
カスピ海ヨーグルトやワッフルにかけて食べました。
サイダーに入れるとジンジャーエールになると思います。

冷蔵庫で保存していますが結晶化しません。
一晩入れただけで生姜が結構効いてきます。
生姜は料理に刻んで使えるし
小瓶に作っておくと便利です。
まだ生姜漬けて置こうと思ったら蜂蜜上から足したりしています。


色々に使い易いのでオレンジピールサフラン、も追加 ↓

DSC03954_convert_20121003103641.jpg

DSC03955_convert_20121003103714.jpg  
サフランは入れないですがこれって
ホットワインに入れるスパイスと同じ!!!
(シナモン、八角、グローブ、オレンジピール)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ワッフル~  



DSC03933_convert_20121001135214.jpg


Vitantonioのワッフルメーカー
これが思っていた以上に美味しいです。
久しぶりに作りましたが、やっぱり美味しい。
ワッフルのフライパンも持ってますが、
これの方がずっと手軽できれいに出来ます!!
付録にあったレシピのままですが、
これ売れるよと思ってしまう。

DSC03937_convert_20121001135704.jpg 



category: お菓子

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


