陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっと秋  

インド砂漠夕日_convert_20120924193521
スミマセンっ
これはインド旅行中(息子)の砂漠の写真です。。。
日本ではないです、、、ちょっと拝借( ̄▽ ̄;)アハハ…



金曜日に雨が降ったあと一気に秋に
やっと過ごしやすくなってほっとします。

その前までガンガン夏で
残暑厳しい中 
先週も頭痛でしんどくてうんざり。

調子のよい時に
久しぶりにプールに泳ぎに行ったり、、
ヨガの先生にタイ式整体してもらったり、、
ちょっと身体を動かしていました。


週末本屋で見つけたのは
「日経ヘルスプルミエ」秋号
自立神経を整えて一生快適!って副題です。

毎日の食事に少しずつでもプラスしなくては
まず黒豆を煮ました(^-^;)


先日義母が体調を崩したのですが
点滴よりも少しでも口から食べる事で
日毎元気になっていき
たくさん食べられなくても
「毎食バランスよく食べる!」大事って改めて思いました。


category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レオのゲージ  



レオにゃん夜は娘の部屋にあるゲージに10時頃入れて朝7時迄寝ます。

娘の部屋にロフトがあるので、
上からダイブして娘のお腹にドスン!
痛いし寝られない。・°°・(>_<)・°°・。
って事なので。
入れてやると大人しくフワフワおうちでスヤスヤ(( _ _ ))..zzzZZ


10頃私が近づくと逃げて
娘のベットの下に行く(^^;;
何だか分かるんでしょう
そろそろかって
昼間もよく娘のベットで寝るんだけど、、、

逃げてた割に
昨日は、ちゃんと自分でゲージに入って寝てた\(^o^)/
自分で寝れるんだと分かった日でした。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

人参とトマトのスープ  

DSC03869_convert_20120914084031.jpg


人参とトマトのスープ
辰巳芳子さんの本を見て作りました。

人参とトマトがほぼ同量入っていて
とろみはは生米を一緒にいれて火にかけているので
なめらかに優しいとろみです。


野菜を煮込んでからミキサーにかけ
こしきでこしています。
DSC00990_convert_20120914085742.jpg

冷やしても温めても美味しくて栄養があります。
チキンスープで薄めたり
牛乳や生クリームで伸ばしても美味しいと思います。


DSC03863_convert_20120914083947.jpg




一緒に作ったおかずです ↓

オリーブオイルとガーリックで炒めたブロッコリー
DSC03864_convert_20120914084103.jpg


鮭の和風ポワレ
テフロンのフライパンにごま油大1だけ入れて焼き
仕上げに醤油をまわし入れました。
DSC03865_convert_20120914084130.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

あんみつ  



友達とランチの後嵐山に行きました。
渡月橋です。
まだまだ暑い京都ですが、
さすが嵐山!観光客がいっぱいで
駐車場には何台もバスが。

fc2blog_20120912194935bbd.jpg


渡月橋近くにある鼓月の茶房で食べたのは
嵯峨野竹林あんみつ!
結構量がありしゃべりながらもくもくと食べました。

せっかくここまで来たのですが暑くて
見て歩く気になれず
涼しいところで一服した後
すぐ嵐山をあとにしました。

category: 京都

tb: 0   cm: 0

晩御飯に鯛  

DSC03830_convert_20120909093945.jpg

義父からちょっと大き目の鯛をもらいました。
実は半身、半分こしました。

オリーブオイルとハーブソルトだけで
270℃のオーブンで30分。

じゃが芋がほくほくで、ナスビはとろっで美味しかった
きのこも焼きましたが彩りがいまいちなので
グラス越しの写真で(´v`)

カベルネと。

DSC03835_convert_20120909094013.jpg




category: 料理

tb: 0   cm: 0

ラスク  

DSC03811_convert_20120907104111.jpg

昨日の主人のお土産はハラダのラスクでした。
梅田阪神百貨店地下の売り場はいつも長蛇の列ですよね。
並んで買ったわけではなく頂きものです。
ありがとうございます。

木曜日は晩御飯そこそこにお土産を待っている私に
今日はこれ買ったと大抵東京から電話があるのに、ないなぁ
手ぶらになる時は時間なくて買えないと電話くれるのに、ないなぁ
と思っていたらこれでした Σd(゚∀゚d)

小奇麗に個装されていて正解!
サクッと軽いのでこれが大袋に入っていたら大変です、いっぱい食べてしまう。
ラスクでないみたいなラスク、でもラスク。。。



昨晩はエアコンなしでぐっすり寝れました。
今朝家族が出かける準備をしている時も
かなり涼しくて よかった
9月になったら涼しくなるはずなのにどうなってるんだって
年が最近あったので やれやれ(^~^;)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

猫の首傾げ  



両手を真っ直ぐのばして揃え
お利口そうな写真が撮れるぞとIpodを向けたら
なぁに?とレオ






どうしたの?
とまだ気になるご様子です。

寝てる写真が多くて
お利口そうな写真って撮れるかな~

って
お利口そうななんてないかもです、、、
でも
トイレタイムの後ウェッティを私が手にしたら
ゴロンと寝転がりオチリを拭いてもらうのを待ちます。
解ってるじゃんお利口ねぇ(^ ^)と私の自己満足?

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

月ヨガ  

 DSC03783_convert_20120902081555.jpg

月をよく見ているレオですp(^_^)q


月の満ち欠けにあまり興味はないのですが、
本屋さんで手にして見ると
久しぶりでも取っつき易そうで
買ったDVD。
DSC03727_convert_20120902081743.jpg


4つのパターンに分かれていて
一回に15分で簡単なポーズです。
暑いのもあり身体を動かす機会が全くなく体力ガタ落ち。
京都に買い物にいっても
四条をプラプラした後
河原町を上がれない(ーー;)
休息が必要。
身体慣らしに調度いいp(^_^)q

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レオ  

分かり辛い写真ですが この状態で
レオ寝てます。

 DSC03744_convert_20120830181423.jpg

上から撮ると ↓
寝てます。
毎朝のごきげんのマッサージしてもらってる夢かも。。。
そうだと思うと笑えます!!!
DSC03741_convert_20120830181602.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


