陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くろ酢  

DSC03437_convert_20120721080614.jpg

この本を買ってから くろ酢を探していたのですが
テレビでショウブンのくろ酢が紹介されていたので
注文しました。
千鳥酢がなくなったので送料のこともあり他も一緒に。

DSC03749_convert_20120830181941.jpg

酢だから美味しい!ってわかるものではないのですが、
作り方がわかって安心して使えるものがいいです。

ナス、厚揚げ、豚肉を炒めてくろ酢で甘酢を作りからめました。
くせが少ないので色々に使えそうです。

DSC03755_convert_20120830182659.jpg 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

窓辺のレオ  

DSC03730_convert_20120829103731.jpg

もうすぐ9月。少し涼しい日もあり
窓辺でたそがれる時間が増えたレオにゃん
暗くなったら夜風にあたりながらここによくいる

う~やっぱまだ少し暑いや。。。
どこでも寝れるレオです。

DSC03735_convert_20120829103819.jpg



今朝もまた掃除機を出しただけでやってきました
なんでブレているかというと
マッサージしてもらうの嬉しくって
ぐるんぐるん回転してるからです!
かわいい!!
DSC03728_convert_20120829103851.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

今日の昼御飯 熱っ  

DSC03709_convert_20120827121158.jpg


何故か食べたくなって作った たぬきうどん
扇風機は只今強です。

京都のたぬきうどんは
油揚げ、ネギ、生姜は欠かせなくて
出汁に片栗粉でとろみがついています。
椎茸と豚肉も入れました。
熱っ!!です。
でも鉢はからっぽに、あんかけも全部食べました!

沖縄にきている台風の影響か風があるのでちょっと涼しく感じるけど
日差しは相変わらず。。。ふぅ

category: 料理

tb: 0   cm: 0

お気軽お寿司  

最寄りの駅近にお寿司屋さんが開店
阪急沿線に3店舗目でそのうちの一つのお店によく行ってましたが、
車運転していて
いつの間にここに出来たん!と慌てて週末に行くと
5日前に開店したてで
昨日は、息子も一緒に二回目行ってきました。

fc2blog_20120826083318e6f.jpg 

お寿司だけでなくお造り、お肉のたたき、焼き魚メニューは色々で、握りを注文する前にしっかり楽しめます。
気軽に行け、カウンターだけでそのテーブルは傷がいっぱいそんなお店です!

好みのお酒がないのが少し残念でビールをおかわり。



category: 食事

tb: 0   cm: 0

ワインとバケットとオリーブ  



昨晩はピノ・ノワール

鯛・海老・手羽先に
カボチャ・ナスを
ハーブオイルとハーブソルト、ガーリックで蒸し焼き

鍋にあるオリーブをバケットに浸して食べたら
美味しかった!

あと生野菜のサラダで
夏もひと鍋で野菜たっぷり
簡単なのもあってこの夏こんな料理ばっかりです。

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

マッサージ大好きレオにゃん  

つい最近まで掃除機が苦手だったレオですが、
近寄ってごろにゃんするようになりました。
それは、

DSC03625_convert_20120824095912.jpg


全身マッサージをするからです。
毛がよく抜けるので、毎朝ブラッシングします。
すぐそばに掃除機を置いて毛がとびちらないよう全身をかきかき!!
ゆるくスイッチを入れてお腹にブラシを滑らせる事も ↓
喜んでいます~

DSC03628_convert_20120824095954.jpg



おまけのかわいい写真
レオおねんね

DSC03621_convert_20120824100848.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

夕立  

DSC03651_convert_20120824100053.jpg

北から南に雨雲が流れています。
先日関西では凄い雷雨がありました。
こんなに長い時間雷が鳴り続けたことあるかなと思うほどずっと続いていて
また夜だったので長く感じたのでしょうが、、、

今週は毎日夕立があります。
日中暑い日差しでも
一気に涼しくなります。
最寄の駅までバイクで通う息子、
雨が降っていたので もう~仕方ないなと車で5分の駅に送っていくと
途中から雨が降っていない!!
もう~ (迎えに行かなくてはいけないのが面倒!)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

プチプチ大好きレオ  

DSC03606_convert_20120819102012.jpg


大喜びのレオ
しゃかしゃかの音がいいのか
ずっと遊んでました(ーー;)


DSC03607_convert_20120819101945.jpg


DSC03602_convert_20120819102129.jpg


DSC03603_convert_20120819102047.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

錦で晩御飯  


水曜日ランチの時に見せてもらったディナーメニューが気になってまた「まつむら」です(笑)
京都は2時過ぎから2時間以上雷雨がひどくJRはまた一時止まってました。
その為人通りが少なくお店でもゆっくり出来
先日は、寡黙に完璧に仕事をしサーブしてくれてた人が
今日は饒舌で、、、楽しかったです。
お盆は大文字の日以外は超忙しかったとか、、
でも去年より観光客少ないらしいですよ。


鮮魚とウニのカルパッチョ


アスパラガスと生ハム、温卵添え


ウニとホウレン草のパスタ


骨付鴨ローストオレンジソース添


骨付子羊ロースト京野菜添


category: 京都

tb: 0   cm: 0

朝シャン レオにゃん  

DSC03590_convert_20120816163215.jpg

お風呂の掃除をしていたらやって来たレオにゃん!
シャワータイムに。
そんなはずじゃなかったよぉ~のレオにゃんですが
引きつってるからか、
嫌ではないのかわからないのですが
泣かないでなんとかきれいさっぱりになりました。

その後自分でお日様で乾かしてました。
DSC03591_convert_20120816163311.jpg




お昼寝。。。

DSC03592_convert_20120816163340.jpg
12時から5時過ぎまで同じ場所でずっとおねんねです。
夜は10時から朝7時までゲージで寝ます。

でも、お腹がすくからか
朝7時頃みんな起きてよ!ってばかりに
お水の入れ物ひっくりかえしたり
猫砂用スコップをゲージにカタカタあてたり
小さな頭で考えられる全てのことをします!!!
休日もね。
極たまの休日、皆がひっそりしているので
8時過ぎまでレオにゃんも寝てることありますが、
それ以上になると
レオどうした大丈夫かって
お腹すいてうるさくならないレオが心配になることも。

DSC03593_convert_20120816163408.jpg

DSC03596_convert_20120816163441.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

錦 まつむら  



うなぎの「のと与」がお休みだったので
錦にあるイタリアンに行きました。
京風イタリアンであっさりしていて美味しかったです。
値段もお手ごろでした。
バジルとトマトとモツァレラのパスタは、
ガーリック控えめでバジルの風味が効いて美味しかった~
鯛のポワレは京野菜がたくさん。
ディナーメニューを見せてもらったら
食べたいものがいっぱいだったので今度はディナーで。












category: 京都

tb: 0   cm: 0

冬瓜のスープ  

祖母が元気だった頃夏休みに遊びに行くと
庭で出来た冬瓜でスープを作ってくれ
鶏がらで出汁を作った美味しいスープでした。
塩胡椒だけの味付けですが、
青ねぎがたっぷり入っていていました。

今日は豚肉のこま切れとコンソメで。
冬瓜にスープの旨みがしみ込んで
美味しいです。
冷たくして食べてもいいですよね。

DSC03583_convert_20120813195649.jpg

DSC03574_convert_20120813195420.jpg

以前料理雑誌のモニターをしていてこのスープの記事が載ったことがあります。
それを見てくださったテレビ局から連絡があり
5分間だけの料理番組でしたが、
家で作っている様子を撮影されました。
ちょっと面白い体験でした。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

頭痛にシップ、、、  

DSC03566_convert_20120810190534.jpg


今週は肩甲骨から首にかけて痛みそして頭痛へのパターン
左肩→右肩となり治ったと思ったら
今朝 左肩が!  |||l_| ̄|○l|||

頭痛薬を飲みアイスノンを枕に昼寝をして少し痛みがひいたので
このシップを貼ってみたら
無臭のシップ薬で
冷えピタを貼ってるみたいな冷たさ
ジンジン痛みに効きました。

対処療法ですが、
身動き出来るので随分楽です。


去年ヨガに週1で通ってたら
ひどい頭痛ほとんどなかったので
また何か身体をほぐすことをしなけばと考え中です (ノ_・、) 

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

結局おうちランチ  

DSC03556_convert_20120809122925.jpg

朝少し涼しくて何処かに出かけようかと思う気になり
貴船の川床か
大丸で買い物して錦で夏の岩牡蠣食べるか、、、
と考えているうちに
結局出かけず

味付けはオリーブオイルとレモン汁だけで。
ノンアルコールビールです。

DSC03558_convert_20120809123012.jpg


京都にいても、いつでも行けると思うとこうなります。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

グァバとハーゲンダッツ  


初めてハワイに行った時
空港できんきんに冷えたグァバの
ジュースを早速飲んで美味しいかった(^-^)/
それと同じだと思った
スーパーで見つけたこのジュース
甘すぎないさっぱりした味!

今日はやや朝夕と過ごしやすいのだけど
食べたこれ⇩


この二つで機嫌よく過せた日でした(^ー^)ノ
来週は大文字の送り火
暑い京都ももう少しの辛抱です。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

赤いカレー  

野菜話題が続きますが
積極的に野菜をp(^_^)q

夏野菜たっぷりで煮込んだ後
カレールーひと片入れただけですが、
お水は入れないで野菜の水分だけです。
簡単で栄養があるのでついまた♪( ´▽`)
バランスよく栄養をとらないとバテるのでしっかりと。

次の日見つけたエリンギ!


自然食品のお店にありました。
普通のより倍大きいです。

スライスしてオリーブオイルで焼いたら、
水分を多く含んでいてプリプリで美味しかったです。
茄子も直火で焼きなすしたみたいに
トロトロでした(^o^)

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ブライトライト チャード  


DSC03504_convert_20120804140234.jpg

無農薬・無化学肥料の種
「たねの森」
で取り寄せた野菜
暑さ・寒さに非常に強く、虫にも強い。
なるほど
同じプランターでどうしたことか
青紫蘇が枯れてしまった横ですくすく育ちました!
生で食べてみたら
チョッピリほろ苦く、甘くて、しょっぱいさみたいのも感じる
表現しにくいのですが、しっかり味のある美味しい野菜です。
彩りにいいし、炒めたり、おひたし、生サラダなんでもいいらしいです。
さらに追加で種植えます。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 3

赤いオクラって  

 DSC03541_convert_20120802173808.jpg
農家の方の名前入りの産直野菜コーナーで
ぷっくり美味しそうなオクラで
赤いオクラも一緒に茹でたらきれいだと買ったのですが、、、
知らなかった!
他の野菜の準備をしてふとお鍋を見たら
赤いのが消えてました。
刻むともっとわからなくなってがっかり
でもぷっくりねっとりで美味しいオクラでした!

DSC03544_convert_20120802173832.jpgDSC03545_convert_20120802173902.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 2

久しぶり赤ワイン  

DSC03537_convert_20120802105242.jpg

DSC03534_convert_20120802105208.jpg
昨夜久しぶりに開けましたピノ・ノワール
主人がパンを買って帰ってきたので
夜11時頃からパンをパクパク、、、
パンもワインも美味しい!
寝る前にこんなにパン食べていいのかとと思いつつ
たまにはいいかっって\(o ̄▽ ̄o)/


まだワイン残っているので
オリーブオイルとガーリックたっぷりのきのこを作りました。
昨日より早い時間に晩御飯と一緒にワイン飲めそうなのでおかずも。
DSC03547_convert_20120802174028.jpg

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

STAUBで夏野菜煮  

DSC03520_convert_20120731191044.jpg

DSC03530_convert_20120801124855.jpg

STAUBで夏野菜煮

ズッキーニ 1本
オクラ 1袋
人参 1/2本
じゃが芋 2個
玉ねぎ 1個
ホールトマト 1/2缶 
パプリカ 1/2個
マッシュルーム 10個

オリーブオイル 大3でオイルが絡む様に炒めてから
ハーブソルト 小1を入れ20分。

バルサミコ酢 大2
レモン汁 大2
を入れる。


一晩寝かせて黒胡椒をたっぷりかけて食べたら美味しかったです!




DSC03519_convert_20120801131032.jpg 

昨日の京都は日差しが強く暑かったのですが
買い物から帰宅してリビングに風を通すと涼しい!
32度だけど 湿度が35!
風もあるので快適でした。
で、今日は
台風の影響でお天気で夏空の関西ですが
風がつよくてレースのカーテンが舞い上がったり
風の音が凄くてレオにゃん落ち着きません。
急にハイテンションになって疾走しています。
びびりです。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


