陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

エアコン苦手レオにゃん  

DSC03507_convert_20120730203440.jpg

レオにゃん何をしているかと言うと
ギターを弾いているのをじっと見ていました。

DSC03508_convert_20120730203519.jpg






DSC03473_convert_20120730204108.jpg DSC03481_convert_20120730204036.jpg 
暑くてダレダレですがレオにゃんエアコン苦手みたいです。
外気温とあまり差がないようにエアコンかけていますが
リビングの外に出て寝てることがしばしば
先日娘の部屋にエアコンゆるくかけて出かけたら
ベットの上の布団にもぐっていました。
アビシニアンはエチオピア生まれなので
暑さに強いのでしょうか
締め切った夏の部屋において出かけられないので
それでもゆるくエアコンかけますが、、、

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

ギネス  

DSC03510_convert_20120730201104.jpg 

すでに一口グッと飲んだ後で  ヾ(;´▽`A 汗汗

今日はよくよく冷やしたギネス!!
やっぱり美味しいっ!
最後まで残る泡までしっかり飲みます。

 九条ねぎたっぷりのせポンズで豚肩ロースしゃぶしゃぶ
枝豆
米なすとマッシュルームのオリーブ焼き
オクラ etc

今日も暑かったのですが
明日はもっと暑いとの予報が Σ(- -;;ノ)ノ



category: ビール

tb: 0   cm: 0

冷やし白玉ぜんざい  





昨日の京都は37.5℃おそらく今日も。
そんな中河原町に頑張って買い物に行ってきました。
疲れてきたので高島屋で甘いものを食べようとしたら
どこも行列(涙)
諦めて四条木屋町角辺りの寛永堂に\(^o^)/
お菓子が売られている2階です。
屏風絵が飾れていて落ち着いた感じのよいお店でした。
静かにゆっくりお茶出来ます。

主人は、八坂クリームあんみつ
私は、冷やし白玉ぜんざい
ちゃんと栗が入ってる!
うつわがどっしりして品がよかったです。
美味しかった♪( ´▽`)
若い時みたいにもうパフェなんて食べられなくなったので、
こういうのがいいです。
冷んやりした甘いものを食べてまたひと歩きしました!

category: 京都

tb: 0   cm: 0

ケチャップで牛肉のスープ  


DSC03503_convert_20120727195001.jpg 

ホールトマト缶を使うつもりがなくてケチャップを入れたら
酸味が効いて思ったより美味しくなった!




玉ねぎ 2個(スライス)
ニンニク 2片(みじん切り)
(オリーブオイルでしんなりするまで炒める)
牛肉 200g
(最後に入れて炒める)


水 適量
ケチャップ 1/2カップ
ハーブソルト 適宜
ローリエ 1枚
(15分煮込む)


じゃが芋 1個
(スライスしたものを入れさらに20分煮込む)
仕上げに黒胡椒をたっぷり




category: 料理

tb: 0   cm: 0

アメリカのビール  


サミュエル アダムス ボストン ラガー ビール

DSC03488_convert_20120727110405.jpg

これ美味しかったんやと
新大阪の駅で売っていたからと
ボストンで飲んだビールを
主人が買ってきました。

アメリカは軽いビールばかりかと思っていたら
これは、苦味はとても穏やかで
コクがすごくあり美味しかったです。
上手に表現できませんが
ベルギービールなどのコクとはまた違う旨さでした。
今日も暑いですが、
晩にこれを飲むのを楽しみに乗り切ります!

category: ビール

tb: 0   cm: 0

メキシカンタコス  

DSC03463_convert_20120724190835.jpg

今日は息子が午後6時に帰ってくると言うのでこれです。
(こんな時間に家にいるのは超珍しい)

小瓶のソースの中は下の写真
これが手作りぽい味でちょっとすっぱくて
ちょっと辛くて美味しかった
これがなくては!
と言う息子。
なるほどいくらお肉にしっかり味がついていても
これがあるとさっぱりと美味しい。
DSC03472_convert_20120724190953.jpg


箱入りのものをトースター弱で4分でパリパリの皮に
お肉の味付けは専用のスパイスミックスで作りました。
DSC03466_convert_20120724191030.jpg
ふ~んメキシコ料理はこうなんだと
食べたことのない私はもくもくと食べました。



category: 料理

tb: 0   cm: 0

ミルク大好きレオにゃん  

DSC03456_convert_20120722103205.jpg

DSC03458_convert_20120722103241.jpg

この間主人がミルクをカップに入れてレオに飲ませてから
主人がコーヒーを飲んでいても
カップに近寄ってくるようになりました。
コーヒーの臭いは嫌いなはずなのに。

それで主人がレオにミルクあげてやってと言うので
お皿に入れると一気飲み。





DSC03329_convert_20120722103336.jpg
これは私がヨーグルトのを食べた後の入れ物を
うっかり机に置いていたら
しっかり見つけてなめなめ
ヨーグルトまみれです~


暑くてよく寝るレオです。
寝る寸前のレオにゃん連続写真

DSC03347_convert_20120722104545.jpg DSC03348_convert_20120722104645.jpg DSC03349_convert_20120722104800.jpg 

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

「いいことづくしのお酢レシピ」から  

DSC03437_convert_20120721080614.jpg

私もずっと使っている「千鳥酢」のことが
詳しく紹介されていたのもあり
先日買った本です。
お店「七草」をしておられる方が出されたものです。


DSC03445_convert_20120721080455.jpg

DSC03443_convert_20120721080646.jpg


カポナータ
野菜室には夏野菜がどっさりあるのでためしに作りました。
(イタリアの野菜の甘酢煮?地方によって色々のようです)

夏野菜を本では揚げてからタレに絡めるのですが、
これも揚げないで多めのオリーブオイルで
しっかり炒めてからタレを絡めました。
ただなすびを一番に炒めて
オリーブオイルをたっぷりつけるといいと思います。
 
ズッキーニ 緑
ズッキーニ 黄
なすび
たまねぎ
パプリカ 黄
ニンニク

トマトケチャップ
バジル 
バルサミコ酢
ハーブソルト
レモン汁

バルサミコ酢がたっぷり入りレモンのさわやかな酸味で美味しかったです。
イタリアンのランチの前菜で
そう言えば食べた事のある味でした(笑)
パプリカが赤があれば彩りよかったのですが。。。
ズッキーニともかぶってます~
冷めても美味しいので夏の作り置きにいいです。



DSC03449_convert_20120721080540.jpg
酢豚

本では黒酢で作られていましたが
これも私は揚げないで、普通に千鳥酢でつくりました。
甘み控えめで酸味が効いたレシピでした。

ちょうど夏に使いよいものが載っているので
しばらくこの本楽しめます。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

不調_| ̄|○  



やっと回復しましたσ(^_^;)
おとついから頭痛がひどく(数ヶ月間隔で酷い)
それだけならお医者さんに行かないのですが、
下痢、発熱、喉痛もあり昨日夕方行ったら、
点滴されました。
意識して水分しっかり取っていたのですが、
点滴終わったら、随分楽になり
そして、薬も飲んで一晩したらすっかり治ってました。
たまたまいろんな症状が重なったと思います。
500mlでゆっくり点滴が降り1時間半以上かかり
その間看護師さん達喋る喋る!
仲の良い、いい職場の雰囲気を感じましたが、
3人も点滴中やのによく喋るなぁと感心。
半分以上寝てしまってたけど
面白い話しなので退屈しのぎになったわ\(^o^)/

category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

祇園祭  

今日は祇園祭り 山鉾巡行の日です。
今年三連休で宵山に
かなりの人が連日訪れていました。
夕立が降ることなく大盛況
休日だったからか
おはやしが昼から聞こえていました。

昨日烏丸に用事があったので
宵山の雰囲気を少し楽しみました。


函谷鉾(かんこぼこ)
DSC03359_convert_20120716201516.jpg 

DSC03430_convert_20120716200926.jpg 

長刀鉾(なぎなたぼこ)
 DSC03431_convert_20120716201147.jpg 

烏丸の駅近くでは昼の1時頃から
リュックにカメラのいでたちで
待ち合わせしている人が沢山いました。
もちろん浴衣姿の方も大勢。




去年は宵々山のお昼から鉾見物をしました。
写真はあまりないのですが
鉾の中に入らせてもらったりしながら
西洞院、新町、室町を南から北まで練り歩きました。
夜店が出る宵山には何度も行っているのですが、
長年京都にいますが昼の鉾見物は初めてでした。
暑かったけど面白かったです!!
途中飲んだビール美味しかった~
山鉾巡行の辻回しは
昔々京都会館にクラシック鑑賞を
学校から行かされてその時四条河原町角で
信号を渡りながら見たそれっきりです。





category: 京都

tb: 0   cm: 0

烏丸 海鮮丼 「井川丸」  

DSC03350_convert_20120716193421.jpg

今日は大丸近くにある井川丸で昼食でした。
ほたて たこ サーモン イカ いくら
甘エビ タイ はまち まぐろが入っています。
これで千円。
主人は天ぷらも付いていた定食を注文しましたが、
天ぷらはう~んだったそう。
ノンアルビール ノン冷え う~ん

箱うに軍艦は880円。
これ美味しかったです。
DSC03356_convert_20120716193534.jpg

DSC03357_convert_20120716193602.jpg

京都大丸店の左横(高倉通) 右横(東洞院通) 裏(錦通)には
食事出来るところが沢山あります。
この近くのお寿司屋さんも気になっていて
今日は準備中でした。

category: 京都

tb: 0   cm: 2

レオにゃんの近況写真  

 DSC03248_convert_20120714215855.jpg

箱だけでなくビニールにも入るレオにゃん
そのくせ買ってあげた白いほわほわのハウスには入らない。
ほわほわの生地好きなはずなんだけど、、、
このほわほわの花柄生地の狭いところで昼寝中。
DSC03254_convert_20120714220222.jpg


DSC03289_convert_20120714220408.jpg
何処かわかりますか?

冷蔵庫の上です。
邪魔しないでといぶかしげな目です。
冬でないのにここにたまに居ます。



DSC03310_convert_20120715111520.jpg
 

レオにゃんの為にレースのカーテンを
もう少し開けているのですが
隙間からぐっと顔を出して
ひげでそよ風を感じてます。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

京都美山  

DSC03342_convert_20120714162513.jpg 

美山に行く途中の日吉スプリングスにあった美山牛乳のソフトクリーム
とてもさっぱりしていて美味しかった!!
また食べたい!
それほどと思っていなくて写真ないのですが。

DSC03340_convert_20120714161657.jpg 
美山に知合いがいるので時々行きます。
田舎です。
美味しい牛乳、美味しい野菜
美味しいパン屋さんがあり
いつも立ち寄る道端の野菜売り場と
日吉スプリングスと合わせて
どっさり買いました。
他にブルーベリーや干し椎茸も。
取れたてのキュウリ ナス インゲンも頂き
夕食にもりもり食べました。
季節の美味しいものを頂きお世話になっていて
うちの子供達 京都錦市場に並んだ松茸のお値段を見て
かなり驚いていましたね。

DSC03346_convert_20120714162320.jpg

category: 京都

tb: 0   cm: 0

梅雨でぐったりしつつ、、、  

DSC03338_convert_20120714075157.jpg

今年は梅雨らしい梅雨で
ぬるく しっとりな日々です。

少しブログをあけていた間
10年振りの友達と会ったり
インド料理を食べに行ったり
ランチに何度か出かけたり、、、
今日はバーゲンに行ってきました。
ちょっと見てみようっとだったですが、
鞄、ベルト デニム ブラウスと買って元気に!
仕事辞めてからそう出かける事ないし買ってもねぇ
と思っていましたが、、、
また来週行ってみようっと!!

先日手作り石けんで知り合いの方に
是非行ってみて~と教えて下さったので
友達とランチを食べに行きました。
171号線にあるMoon Talk。
(実は息子の知合いのご両親が経営されていて
前から行ってみたらと言われていたのですが)
テーブルに置かれている本や雑誌が
全部手にとってみたくなる本でした。
おすすめランチ定食を食べましたが
魚の焼き方もお肉の焼き方も上手でおいしかったです。
流れている音楽も感じよくて
なんと言っても奥さんのお話が面白く
長く話し込んでしまい最後にはご主人の話もお聞きして
3時間以上いました。
広い店内なので
一人で本をぱらぱらしながらコーヒー飲んだり出来そうなので
また行きます。


ある日の一人晩御飯
自然食品のお店には美味しい鶏肉も並んでいて
下のは鶏肉のハラミです。
こりこりして美味しい!
ガスグリルで8分
オリーブオイルをまぶして塩コショウだけ
DSC03283_convert_20120714083049.jpg 


手羽先いい加減で焼けるように切り込みが入っています。
DSC03268_convert_20120714083839.jpg DSC03270_convert_20120714083908.jpg 
大阪国際空港にアンデルセンがあったのでそこのパンです。
ライ麦が入った味わいのあるパンでこれ大好き
ちなみにアンデルセンのシールブックもう何冊もためています~

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ANAがいっぱい大阪国際空港  

家から車で30分
大阪国際空港に10年振りに来ました。
南ターミナルはANAなので
あたり前なのですが、、、
ANAがいっぱい

左のビル群は大阪駅周辺です。
DSC03231_convert_20120709132514.jpg


DSC03244_convert_20120709132325.jpg
以前妹家族とわいわい
沖縄に行く時に見たピカチュージェット!

デジカメを持ってたら
次々飛んでくるので面白くて
たくさん撮って
今さらピカチューですが
プロみたいなカメラ構えている人もいたし
美しい写真が撮れる腕もないのに
パシャパシャ
DSC03234_convert_20120709132249.jpg



DSC03240_convert_20120709132614.jpg
と次々着陸し、次々離陸して行き
管制官は大変だわっと思っていると、
さっき離陸していったばかりの場所に
主人の飛行機が。
機体の大きさで成田からの便だとわかる!

出張先のボストンで
年齢より若く見えるのが嫌らしく
ひげぼうぼうで帰ってきました。

で、帰り中国豊中インターから高速に入るのに
ナビが右斜め前です!
と案内するのですが
その右斜めは、4車線の先です。
しかも、かなりの短距離!
右指示器だしっぱなしで車線変更の連続
奇跡的に車一台もなくて難なくでしたが
あれは無理です!!!

category: 関西

tb: 0   cm: 0

ラタトゥイユ ほうれん草編  

昨日娘が美味しかったわぁと言ったので、
今日も。
(昨日は娘と私、今日は息子と私だけの晩御飯だったのでσ(^_^;))

野菜と
ハーブソルトとローリエとガーリック
オリーブオイル

カボチャ
オクラ
しめじ
なすび
玉ねぎ
トマト
ほうれん草


熱した鍋にオリーブオイルを入れ
ほうれん草トマト以外の野菜をハーブソルトで軽く炒め
トマトとローリエ、ガーリックチップを加え蓋をして15分。

STAUBの鍋いっぱいの野菜
野菜室にある野菜なんでも
DSC03210_convert_20120706072449.jpg


15分したらほうれん草をペースト状にしたものを最後に加えひと煮立ちさせる。
DSC03213_convert_20120706072521.jpg






息子、お皿を見て「何これ?」
食べてから「思ったより美味しかったわ!」とのことでした。
ほうれん草1束入っています。
夏になるとよく作るのですが
ほうれん草を入れたのは初めてでした。
DSC03218_convert_20120706072609.jpg

今度はガーリックをもっと効かせ唐辛子もいれピリ辛に。

Wikipediaの説明
Ratatouille  Rata「ごった煮」Touiller「かき混ぜる」
「フランス南部プロヴァンス地方、ニースの野菜煮込み料理である。
夏野菜、香草などをオリーブオイルで炒め、トマトを加えてワインで煮て作る。
うまみを出すためにベーコンなどの肉類、ニンニクや唐辛子を用いる工夫がある。」

category: 料理

tb: 0   cm: 0

STAUBでラタトゥイユ  

暑くなり煮物やスープを食べるのが減ってきました。
以前は、圧力鍋で短時間で作っていましたが、
STAUBを買ってからはこれで
夏野菜が揃っていたので
ラタトゥイユに。

野菜を切って入れて
ハーブソルト
オリーブオイルをまぶして
15分煮ただけですが

ズッキーニとほくほくのカボチャが美味しかった!


ズッキーニ
カボチャ
マッシュルーム
なすび
トマト
玉ねぎ


category: 料理

tb: 0   cm: 0

だれだれレオにゃん  

暑くなってだれだれレオにゃん


窓際に行ってくつろいでは
フローリングのひんやりした所に戻りごろごろ
伸びたりちじんだり
ぐねぐねです。

クールダウンしたらまた窓際に。

リビングで28℃超えてくると
こんな風になってきました~


DSC03169_convert_20120702170744.jpg
 

DSC03167_convert_20120702165752.jpg
 DSC03159_convert_20120702165837.jpg  DSC03158_convert_20120702170127.jpg

 DSC03163_convert_20120702165635.jpg 



DSC03171_convert_20120702170457.jpg 


朝から抱っこしてもらってあまえん坊
えっ撮るの?
ってカメラ目線。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

50℃洗い  

本屋さんにありました。出版されたばかりのようです。

DSC03183_convert_20120702162618.jpg 

特ダネテレビで紹介していてメモしていて
その時は、肉魚は冷凍してからと言われていたように思いますが、
生からでもいいらしいです。
豚しゃぶする前に50℃洗いしたり
ほたてのお造りを50℃洗いすると
臭みがとれてぷりぷりでおいしくなるみたいですが
まずはちょうどしなびたホウレン草があったので

50℃1~2分
その後すぐ水に浸し冷まします。

DSC03185_convert_20120702162644.jpg DSC03180_convert_20120702162518.jpg DSC03188_convert_20120702162554.jpg


ホウレン草なら水につけて置くだけで復活するでしょうが
1~2分でぱりぱり しゃきしゃきになりました。
茎をつかむと水分がしっかり入っているのがわかります。
すごい!
 

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

THE 宝塚歌劇!  

友達が何度も行っている宝塚ファン
詳しい解説付きで
初めて宝塚歌劇に行ってきた!




今はない宝塚ファミリーランドには昔々きたことがありますが
宝塚すっかり変わっていて
びっくりでした。
おしゃれなマンションやお家が並んでいます。


「ロミオとジュリエット」月組公演

丸いのはお土産宝塚仕様の缶に入ったゴーフル

DSC03200_convert_20120702155838.jpg

舞台に大階段が現れた時は
そう これこれぇ~!って。

だけど踏み外しそうやわぁっと見ていると
2段ほど滑ってしまった人がいましたが
さすが宝塚!何事もなく
美しく舞台は進んで行きました。
一緒に来た友達二人とも気付いてなかった!

27時間テレビに使う収録もちょっとだけあって
普段はカーテンコールがない宝塚ですが
再び幕があいて「いいとも♪ いいとも~♪」
と皆で合唱。
面白かったです。

category: 関西

tb: 0   cm: 0

たま木亭のバケットで  

土曜日は一人で晩御飯でした。
ミニトマト今年初収穫と
家にあるパセリ
赤ワインセレクト チーズキューブ
ローストポーク
キュウリ
たま木亭のバケットが美味しいので
これだけで十分満足です。


 DSC03194_convert_20120702163913.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


