陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

米焼酎で梅酒  


よろしく千萬あるべし(八海山の米焼酎)
鳥飼
 sake-syocyu-kome-photo_convert_20120627154824.jpgDSC03120_convert_20120627153456.jpg

日本酒の香りがして美味しいので有名な
米焼酎二つを飲みましたが
日本酒好きですが、、、苦手で
去年ブランデー梅酒を作った後この焼酎も少しだけ梅酒に。
無色だったのがいい色になって
まだ、梅がふっくらしているし
漬け込んだままです。
1年経って飲んでみたら
焼酎もまろやかになって美味しい!

この梅きっと物凄く美味しいと思います。
これは甘めにしてます。
梅の引き上げ、これは少ないので
まだ入れたままに
米と梅ですから。



米焼酎 このジャムの空瓶一杯
梅 140g
氷砂糖 140g
 DSC03122_convert_20120627153522.jpg 

category: drink

tb: 0   cm: 0

琉球朝顔咲きました!オーシャンブルー  


5月8日に植えた琉球朝顔が咲きました。
今年は咲かないかもしれないと、
買っている横で園芸店の方が他の方に説明されていましたが。

DSC03153_convert_20120629093324.jpg


もう一つ蕾が出来ています。
気温が低い日が続いていたので
まだあまり伸びていません。
今日は朝から気温がぐんぐん上がって暑いです
これからどんどん成長していくでしょう。
去年は西洋朝顔ヘブンリーブルーを植え
2階ベランダまで届いて咲いていましたが
軒下に置いていた苗2本とも冬を越せませんでした。
これは越せるでしょうか~

DSC03154_convert_20120629093409.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

ブランデー梅酒  

今年は2.7ℓを購入し残りは
フレッシュフルーツをクリスマスに向けて
漬けこもうと思っています。

葡萄から出来たお酒ブランデーで梅酒を作ります。

DSC03113_convert_20120627142703.jpg

ブランデー 1.8ℓ
梅 1kg
氷砂糖 430g

DSC03148_convert_20120627153208.jpg 





去年作ったブランデー梅酒 と 梅酒の梅ジャム
DSC03117_convert_20120627142743.jpg




もう作らなくてはと今日になりましたが、
去年も27日に作ってました。

去年のレシピ
ブランデー  1280ml(ダブルサイズ)
梅    800g
氷砂糖     250g
(かなり甘さ控えてます)

6ヶ月近く梅を漬けていて
梅のさわやかな味がします。


去年のipodの写真


category: drink

tb: 0   cm: 0

やっぱり箱に入るレオにゃん  

どうしても入りたいレオにゃん
DSC03066_convert_20120626170136.jpg


何をするわけでもないのに
ちょこんと入ってみる
荷物が届いて新しい箱があく都度

DSC03068_convert_20120626170206.jpg

どうしてもする事まだあります。
台所の電気には紐が下がっていて
レオにゃんを抱っこして通ると
必ず紐にパンチ!
必ずです(ーー;)





梅雨の合間、晴天の午後
気持ちいい窓際で昼寝
DSC03070_convert_20120626170300.jpg

狭いところでしがみついて寝てました。

DSC03069_convert_20120626170229.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

アロマ エアフレッシュナー  


DSC03052_convert_20120625165219.jpg

インテリアコーナーでよく見かかるアロマ エアーフレッシュナーですが
アロマデュフューザーがあるので
興味がなかったのですが
下のセットまとめてイオンモール草津で3000円だったので買いました。
水がゆらゆら揺れるから涼しげです。
小さいので、ほんのり香り
ミストがあまり出ないから湿度が高い時でも気になりません。
ソリューションを3滴とありましたが
多めに入れています。
スティックのお香の方がしっかり香るけどこれはこれで。。。


 DSC03060_convert_20120625165338.jpg 


category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

キムチのほし山  

DSC03043_convert_20120624165601.jpg

西院に用事があったので帰りに
「ほし山」に行かないと!!
用事を済ませ疲れていましたが
香ばしいニラベタの焼きあがったにおいで
元気が出てきました。

美味しいものを手に
袋の口をぎゅっと持って
阪急電車の中でにおわないようにして
家にいそいで帰りました。

本場韓国の方にここのはおいしいと
教えていただいたんです。


いろんな種類がありますが、
キムチは「うま辛」を買います。
ネットでも買えます!

近くの生協で以前は
「ほし山」のキムチのパックが買えたのですが
いつの間にか陳列されなくなって
たびたびは食べれなくなりました。

子供が小学生の頃でも
ここのは旨みがあっておいしいので
辛いけど
あつあつの炊きたてごはんにのせて
ぱくぱく食べていました。

小さい方は九条ねぎとシーフードです。
これ美味しかったです!!!

category: 京都

tb: 0   cm: 2

三室戸寺あじさい(ライトアップ)  


 DSC02993_convert_20120623224325.jpg

DSC03017_convert_20120623230228.jpg 

DSC02999_convert_20120623231600.jpg 

あじさいがこんなに綺麗だと思いませんでした。



バイオリンの演奏があり
ちょうど横を通った時に始まり
間近でやわらかい音色が聴けました。
曲紹介をにこやかに感じよくしてくれたお嬢さん達
先週より今日は一段きれいに咲いていますと
話してくれました。
週なかば雨がよく降ったからかな
DSC03025_convert_20120623224410.jpg


DSC03033_convert_20120623224749.jpg


DSC03020_convert_20120623224838.jpg


DSC02988_convert_20120623231925.jpg 

category: 京都

tb: 0   cm: 2

バジルライスとチキンカツ  



DSC02950_convert_20120623212837.jpg


孫の大学に行ってみたいと前から母に言われていて
先日、いつになったら行けるのかな~と言われてしまいましたので
行ってきました。

土曜日でレストラン風の所は休み、
これは390円。
バターライスにバジルが入っているみたいです。
パセリかバジルかわからない
くせがないのでこれでいいのかも
それでもお腹いっぱいになり美味しい
週1ぐらい息子もこのカフェテラスに来ているらしいです。



病院、自転車の修理屋さん、コンビニ、スポーツジム、宿泊施設まであり
広いねぇ~っておばあちゃん。
研究室は5階にありとても見晴らしのいい角部屋でした。
DSC02964_convert_20120623213000.jpg



郊外にある広いキャンパスなので
スケボーで移動する人(息子)
院生1年です。
DSC02958_convert_20120623213034.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

丸ごとプラムトマトのスープ  

DSC02943_convert_20120622185816.jpg

ミニトマトより大きい中玉トマトです。

ざっくり切った玉ねぎ
しめじ
サーモン
コンソメも入れましたが
ハーブソルトと黒胡椒を効かせて
サーモンやしめじから美味しい味が出てます。


一度冷ましてトマトに味をしみこませたら
バジルをたっぷり刻んでスープに浮かばせ食べました。


どんどん伸びるので
食べたいから摘むというより
摘むから食べなくては、、、
挿し木でもどんどん増えます。

DSC02564_convert_20120622191702.jpg 


これは数日前
豚肉ミンチをごま油とバジルで。これが意外と美味しくて
熱いうちに大きなスプーンですくって
ペンネを食べました~

DSC02899_convert_20120622191242.jpg
 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

フォアローゼズ(COSTCOで)  

DSC02904_convert_20120618181306.jpg

COSTCOも2回目で早くも目新しいものがなくて
重いし大き過ぎのカートにストレスでしたが
カラフルなスコッチブライトのスポンジ8個入りと
薔薇の柄のついたグラス付フォアローゼズを買ってにんまり。
この二つ同じ位の値段だったので即カートに入れました。
そしたらいったいアメリカ産のこのウィスキー
本国ならいくらなんだろうと思って
出張でボストンにいる主人に買ってきてもらおうかなと調べたら
ブラックとプラチナは日本限定販売で
この黄色ラベルはケンタッキー州と欧州、日本のみ販売
知りませんでした。
スコッチの花柄スポンジもなかったりして。


前回買うのをやめてしまった
扇風機を買おうと思って行ったのですが
その商品もう一台もありませんでした。残念。
縦型扇風機で小さな丸い羽根扇風機が縦に4つほど並んでいて
一つ一つ違う方向に向けられるというもの。
ネットで探したけどなくてCOSTCOでしか買えないのかと、、、
それがなかったので余計にカートを押すのが面倒に思えたのでした。






category: drink

tb: 0   cm: 0

じめじめ湿度  


DSC02901_convert_20120617163449.jpg

8日に梅雨入りしていたみたいですが、、、
昨日は雨がよく降り4、5日雨が続く天気予報だったのに
今日は晴れ。
リビングは 28℃ 湿度58%
身体がだるいです。
扇風機をまわしてちょっとだけさわやかに。

京都は祇園祭り宵山に夕立が降るのが常、
その後本格的な夏ですが、
梅雨が明けてもじとっとしています。
京都駅新幹線ホームに降りたとたん
しっとりもやっとした京都を感じます。
京都盆地の夏は暑い!
湿度が更に暑さを増していて
大文字の送り火の頃ようやく
夕方に涼しさを感じます。
はぁ~頑張りましょう。


グリーンエビスを探していたのですが見つからず
酒屋さんに聞くと期間限定販売に変わっていました。
翌日ローソン百円均一の店にありました!
えっ ひゃくえん?ってつぶやくと
ちがうちがうってと主人
しっかり定価 255円。
あった!と喜ぶも
う~ん、、、とりあえず6本購入。
今日は冷たいビールで晩御飯です!!

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

デジタルカメラ  




DSC02743_convert_20120614171151.jpg


ポトスの先に水滴がついていたので

撮ってみたら ↓


DSC02743.jpg




いつも使っている小さなデジタルカメラでも
よくよく見たらはっきり写っていたので

びっくりでした。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

炊き込みご飯・ピラフ・炊きおこわ  

味のついたご飯を作る時

塩分
米1合に対して2gから3gの塩分

塩 小さじ1=塩分5g
醤油 小さじ1=塩分1g


水量
米 1合=200cc
もち米 1合 =160cc

これだけを覚えているとおこわから炊き込みご飯迄
塩と醤油の割合を好きに変えて
レシピなしで作れます。

具材の量によっては水分が多くなってしまう時があるので
多少加減はしてないといけませんが。




今日作った中華炊きおこわ

DSC02894_convert_20120613191825.jpg



豚肉に下味をつけてから
ピラフの要領で具材を炒めてから、
米、もち米を炒め、
水を入れ吹き出したら弱火で12分
火を止めたらしっかり蒸します。
もし、もち米に芯があっても大丈夫。
お酒や水を少し振り入れ火を入れ
蒸気がでたら火を止めて
再びしっかりフタをしたまま蒸します。
(炊飯器がないのでお鍋です)

今回はもち米2合、米4合で
水=5カップに
塩=小1
醤油=大4
豚肉の下味に醤油=小1
プラス塩胡椒ぱらぱら

醤油の水分が入るのでこれでちょうどでした。
プラス塩胡椒の分多い塩分ですが、
中華おこわはこれぐらいが美味しいと思います。

ピーナッツ
豚肉
エリンギ
(干し椎茸がなかったので)
干し海老
人参


(最もらしく書いてあますが、
自分の覚書や娘への覚書としてますので、、、
見逃して下さい)



category: 料理

tb: 0   cm: 0

新聞の上にすわるレオにゃん  

新聞を読んでいるとやってくるレオにゃん

僕ね猫だから「のいて」って言われてもわかんないの
DSC02883_convert_20120613092500.jpg

新聞読んでない時上にすわったりしないじゃん!

何言ってんだかわかんない

DSC02887_convert_20120613092538.jpg


かまってほしいレオにゃんの作戦勝ち
抱っこしてもらってすぐ寝むそうな顔をします。

DSC02888_convert_20120613092609.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

STAUBで燻製  

前回オーブンシートの上においただけでは、
風味はついていますが色ムラが出来てしまいました。

それでザルの上に串を渡して燻製に。


DSC02861_convert_20120611193629.jpg


DSC02865_convert_20120611193701.jpg

DSC02869_convert_20120611193734.jpg

DSC02871_convert_20120611193814.jpg

卵がひっついたり串に接している部分以外
綺麗に色づけ(まんべんなく燻製)出来ました。

今回は火が弱すぎたので
煙が出るまで10分、
卵を入れて色づきまで15分。

ゆで卵はお肉とかを燻製にする時も
色づき加減がわかりやすいので
一緒に入れておくといいでしょうね。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

朝マックみたいに・・・  

イングリッシュマフィンをトーストして
朝マックみたいに、、、主人作。
ベーコンかりかりで黄身がとろとろ、黒胡椒が効いてます!!
(半熟目玉焼きも上手です)

DSC02855_convert_20120610122725.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

炭酸ヘッドスパ  

サロン専売品となっていましたが、
アマゾンで購入出来ました。

ビューティーRe.セット
皮膚用化粧品(弱酸性)
フタバ化学株式会社

DSC02776_convert_20120608180808.jpg

シャンプーの後洗面器に1錠入れクレンジング、
頭皮マッサージもします。
思っていたよりゆっくり溶けていくので
ブクブク音がはじけながらゴシゴシ。
洗い流し髪を乾かしたあとも
気分爽快でした。
お風呂に入ってからすぐに寝たのですが、
寝るのがもったいなかったです。

バスタブに2~3錠入れて炭酸ボディスパとしても使えるそうです。
30g×20錠で2650円(amazon)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

大地の樹 バームクーヘン  

テラ・セゾン(グランスタ店)のバームクーヘン 大地の樹
どっしりでもなくふわふわでもなくて
ドイツの伝統製法を元に日本風に作られています。
原材料はとてもシンプルです。
風味がよくて美味しかったです。
ふわふわのバームクーヘンは
層にして焼かなくても、、、と思っていましたが、
焼き目は薄いですが生地の積み重ねのしっとり感が軽く味わえます。
パッケージがかわいい。

DSC02847_convert_20120609080940.jpg

DSC02850_convert_20120609080825.jpg

DSC02841_convert_20120609081016.jpgDSC02840_convert_20120609081148.jpg
DSC02839_convert_20120609081106.jpgDSC02842_convert_20120609081040_20120609081734.jpg

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

ボルドーワイン樽熟成麦焼酎  

ワイン樽熟成の麦焼酎を
量り売りしてくれる酒屋さんがあります。
おだやかないい香りがほんのりして
夏はロックが特にすっきり飲めて美味しいです。

DSC02737_convert_20120606230001.jpg

ワイン樽芋焼酎もあります。
冬はお湯割りで。
中々のボトルもありますが
色々飲んでも普段飲む量は少しずつなので
(ワイン以外は)持ちがいいです。
ちょろちょろ飲んで、ちょこっとほっこりするのを楽しんでいるだけです。


category: drink

tb: 0   cm: 0

小あじの南蛮漬け(油で揚げない)  

小あじの南蛮漬けですが、油で揚げないのです。
ヘルシーだからより手間を省きたい思いの方が強いです。
今日は京都木津川市までお出かけだったので
昨晩作ったものです。

DSC02766_convert_20120607181137.jpg


これで10cm程の大きさのアジですが、
中骨も柔らかくなっています。
頭とハラワタをとったら塩胡椒してから
小麦粉をまぶしてちょっとだけ多めのごま油で焼きます。

焼きたてをそのままつけタレに浸し
スライスした生の玉ねぎと人参をのせてラップして一晩。
タレは醤油、砂糖、酢大2、水50ccです。

初めてJRの木津に行きましたが
田舎の景色が広がっていたのに立派な駅で
素敵なおうちが立ち並び
大きなショッピングモールがいくつかあり住みやすそうな町でした。
最近高速道路が整備されましたし
町並みの道路も広くて新しい町ですね。

ひと駅次は奈良です。
京都駅からは近鉄よりJRの方が早いと思いました。
(奈良町散策とかは近鉄奈良の方が間近です)

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ヒメモンステラ  

4月に小ぶりのヒメモンステラを買いました。
お水をたまにやっているだけですが、
つやがよくて元気です。
鉢を替えなくては、、、
まだ小さいので、頑張って上を向いていますが、モンステラと違って横に垂れて伸びていきます。

しのびよる影~
レオです。

DSC02516_convert_20120605214603.jpg



僕も撮ってよとばかりにゴロン!
いたずら小僧の甘えん坊です。
DSC02519_convert_20120605214645.jpg

DSC02518_convert_20120605214714.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

レオにゃん  

レオにゃんですが
もう4kg近い!レオ様って貫禄。
かろうじて身体が乗ってます~

 DSC02431_convert_20120601115806.jpg


下の段に行こうかな
DSC02428_convert_20120601115832.jpg



でもでもここがいい!!
DSC02429_convert_20120601115900.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

エビたっぷりでスープ  

山盛りのエビを買ってきて
エビたっぷりでスープを作りました。
たくさんのエビの殻だけオリーブオイル、白ワイン、ニンニクで
蒸し焼きにして旨みをだしてから
下のこし器で具材の入ったトマトスープに入れました。

具材はオリーブオイル、ニンニクで炒めてから
トマト缶、白ワインを入れて煮込んでいます。
味付けはハーブソルトのみです。

DSC02540_convert_20120604164143.jpg

ルイユを作ってバケットに塗って
それをこのスープに浸して食べたら
こってりピリッとしたルイユとスープが美味しかったです。

ルイユ

卵黄       1個
ニンニク    1/2片
オリーブオイル   大2
塩胡椒
(クッキングカッターで混ぜるだけ)
オリーブオイル少くして結構こってりにしています。



モンテス アルファのカベルネをあけて飲みました。



DSC02524_convert_20120604162445.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

カスピ海ヨーグルトでゼリー  

101 Cookbooks風に写真を撮ろうと
自然光で、、、やってみましたが(笑)

↓ お友達に教えてもらったサイト
101cookbooks

横にリンクが張ってあるPinterest
に写真を集めてあります。
followinngの中にあるHeidi Swansonです。
Heidi Swansonのお気に入り写真も並びます。
 DSC02498_convert_20120603081549.jpg



DSC02488_convert_20120603081451.jpgDSC02506_convert_20120603082859.jpg



上に流した透明ゼリーはレモンマートルで風味をつけたもので
ゼラチン小さじ1/2
水 150cc(レモンマートルの葉2枚でハーブティー)
砂糖  大1

ヨーグルトの層は
ゼラチン小さじ1と1/2 
 水 100cc
カスピ海 400cc
ブルーベリージャム 大3

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

アコウの造り(キジハタ)  

よく行くショッピングモールに京阪百貨店があります。
ここも魚屋さんに造りに出来る一匹ものが沢山並んでます。

今日のおススメは何ですかと尋ねたら
「石茂魚(あこう)が今日は1200円で安くさせていただいています。
このお値段ではないです。」との事。

ちょうどいい弾力があって旨みがあり美味しかったです。

↓このサイトで美味しい食べ方など載っているので見たら
ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑
西日本で珍重する。
関西では夏の魚。石茂魚(あこう)の薄造りはなくてはならない。
関西では特に珍重して「夏のフグ」ともいわれる。

らしいです。
主人の方が上手なので休日は切ってくれます!

DSC02511_convert_20120603073052.jpg


デパ地下サラダ  紫蘇が小さく刻んで入っていて美味しい。
DSC02512_convert_20120603073129.jpg


お昼ごはんは生バジルとベーコン。
DSC02480_convert_20120603080612.jpg


バジルはすくすく育っていますが、
どうしたことか紫蘇が虫にやられています。
種も追加で撒いたのですが育つかな?

category: 料理

tb: 0   cm: 0

レモンマートル  

レモンマートルの葉
DSC02476_convert_20120601192941.jpg



鶏肉と豚ヘレ肉にハーブソルトをしっかりまぶし
ほかの材料と一緒に
オリーブオイルを引いたフライパンに入れ
白ワインを少したらしてから
レモンマートルの葉をのせフタをしました。

出来上がりにフタをあけたら
レモンのいい香りが!!!
DSC02467_convert_20120601192819.jpg


生の葉3枚に熱湯をそそぎ
レモンマートルをハーブティに。
思っていた以上に美味しかったです。
ローリエのように硬い葉なので
生ぐさいか苦味もでるかと思っていましたが、
少し甘味があるし清涼感を舌で感じます。
レモンの香りだけではありません。
お風呂に入れてもいいとか。
生でもドライでもいいそうです。
DSC02478_convert_20120601193051.jpg


まだ40cmほどですので
あっという間に丸坊主になりそうです。
ちょこっと楽しみつつ大きくしていきましょう。
使い勝手が良いし、常緑樹なので管理しやすいです。
つぼみがたくさんついています。
DSC02473_convert_20120601193019.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

カスピ海ヨーグルト  

カスピ海ヨーグルトのゼリー
白いプリンみたいです!!
DSC02433_convert_20120601113320.jpg

小さじ1/2のゼラチンを水でふやかし
50ccの水を加えてレンジで60度にして溶かし
ヨーグルトとジャムを混ぜただけです。

レモンの香りのする葉を飾っています。
レモンシロップでもおいしそう。
カスピ海ヨーグルトがもともとトロンとしているので
フルーチェみたいなとろみです。
ゼリーの量でいろいろとろみ調節できそうです。


1パックのカスピ海ヨーグルトから始まった種つぎ
今も続いています。
牛乳パックで作ると雑菌が入りにくいので
いい調子です。
牛乳パックをあけたら、
上から数センチ分ほど他の容器に移し
カスピ海ヨーグルトを入れ、清潔なものでかき混ぜ
室温で夏なら数時間冬なら半日で出来ます。
ヨーグルト状になったら冷蔵庫に保存。

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


