陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レオ・好きなものに近づくけど、、、  

少し前に作った生パスタを
マカロニみたいに短く切って冷凍していたものを
生バジルとハーブのオイルとソルトで。
ワインと一緒に

 DSC02413_convert_20120530212531.jpg

DSC02393_convert_20120530215701.jpg 


魔の手が寄ってきます。
オイル好きレオ!
(多くは食事中リビングの外で待たせますが、、、)
DSC02416_convert_20120530213650.jpg


バ、バジルが~苦手~
気になるけど、、、
気になるけど、、、
DSC02417_convert_20120530213737.jpg




category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

麹のねぎ味噌  

麹でねぎ味噌を3ヶ月前に作り
ようやく粒がなくなり美味しくなりました!

肉厚しいたけに絹ごし豆腐をくぼみに入れ
麹のねぎ味噌をのせオーブントースターで10分!!

DSC02408_convert_20120530194608.jpg

厚いしいたけによく火が通り豆腐が和風クリームみたいになっています。

昨日は厚揚げ豆腐をガスグリルで焼き
仕上げにこの味噌をのせただけですが
美味しかったです。
甘みと旨みと塩味がいい具合です。


麹(大さじ1) ・・・ 50g
湯(60℃)・・・50g
味噌(大さじ2)・・・100g
長ネギ ・・・ 50g

DSC02409_convert_20120530194659.jpg

この麹は伊勢惣の乾燥麹です。↓
伊勢惣のレシピ

category: 料理

tb: 0   cm: 0

風の谷のナウシカ  

 amazonから届いた主人が注文した荷物です。

DSC02389_convert_20120528181833.jpg


全7巻でipodを横に置いていますが大きいです。
映画のお話は一部分だけで
その後話は展開していくそうです。
知りませんでした。

DSC02386_convert_20120528181918.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

お昼寝レオ  

日曜日の午後のお昼寝
きちんと手足が揃ってます。


 DSC02379_convert_20120528163837.jpg


いつもはゲージの中で静かにお昼寝ですが、
皆の事が気になって寝られないようで
ゲージの外でお昼寝
朝は朝日があたる場所、
午後は西日があたる場所に移動
日向が好きです。


DSC02375_convert_20120528163909.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

白ワインとお造り  

今日は、よく冷やした白ワイン
モンテス・アルファ・シャルドネ

DSC02373_convert_20120528162712.jpg



夕食は近くの生協のお造りです。
鯛と鰹のタタキに
⇩メバルとスズキ
DSC02369_convert_20120528162900.jpg

鯛が一番油がのっていましたが
少しずつ違う甘みもあり
メバルも、そして意外だったですがスズキも
弾力があって新鮮で美味しかったです。


今日は、他にもタチウオ、ヒラメ、生サバのお造りが並んでいましたよ!

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

お天気に敏感  

今日は曇り。時々ポツポツ雨が降ります。
なので、すぐこんな様子になってしまうレオにゃん
気圧や湿度に敏感
時々場所を変えては丸くなりうとうと。。。

DSC02364_convert_20120525170218.jpg


朝や休日
家族の動きが気になる時レオにゃんは
この場所で様子をじっと見ます。
2階の物音も聞けるし視線の先には玄関があります。
いつも元気いっぱいのレオも1歳過ぎたので、
いちいち皆について右往左往する事もなくなりました。

もちろん朝はご飯食べて満腹になった後のことですが!
(朝起きてすぐは、甘えたいのとご飯催促で忙しいレオですので。)
DSC02226_convert_20120525165928.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

クッキングカッター  

日曜日娘と映画「幸せの教室」を見に
ショッピングモールに行きました。

その時見つけたこれ↓
recolteレコルト  3千円

最近娘は朝食に、ヨーグルトをベースに
果物、野菜をジュースにして飲んでいて
オレンジの土台からはずすとそのまま飲めるのです。
プラスチックですし、パワーもそれほどないのですが
少量でも使えるので便利です。

DSC02341_convert_20120523192741.jpg




これも↓もあります。

20年程前に買ったナショナルのフードプロセッサー
故障一度もありません。
野菜の千切りからクッキーまで何にでも使えて便利で
耐熱ガラスで食洗機に入れられるし
今でも綺麗に清潔に使うことができます。
これで作っていたのですが。。。
DSC02343_convert_20120523192813.jpg


お昼に
バジルを剪定したので、

オリーブオイル大1
バジル 適宜
ミニトマト4個
ハーブソルト

でソースを作り
人参、玉ねぎ、えのきはパスタと一緒に茹でて一人で食べました。
カリカリのベーコンをちらしたかったです。

DSC02350_convert_20120523192843.jpg




バジル、昨日は下のスパイスとケチャップで味付けしたハンバーグに
葉を貼り付けて焼きました!
とてもスパイシーでした。
DSC02340_convert_20120523193012.jpg
スパイス

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

日本酒 山形正宗  

連休中注文し野菜室に入れてある一升瓶2本。

水戸部酒造のお酒
まだ雄町しか開けていませんが
キレのよさは同じですが斗瓶囲いより味が濃いような気がします。
 DSC01957_convert_20120515212808.jpg



↓ 夏に注文したのは斗瓶囲いです。
この時、獺祭はフルーティでキレのある味
山形正宗は同じくキレがあってより上品な味のように思いました。
美味しいです。




このお酒は全て矢島酒店で注文しました。
日本酒の種類が豊富で電話で問い合わせする事があったのですが
丁寧に応えていただけました。
今回獺祭の酒粕があったので注文
純米大吟醸50のシールですが、実は上と同じ
磨き三割九分なのだそうです。
少しまだ粒がありました。
酒粕なのでそんなに味の違いがわかるものでないのですが、
なんだか美味しいなぁと思って食べています。

DSC01958_convert_20120515213135.jpg




category: 日本酒

tb: 0   cm: 0

ミニブーケ  

娘からちょっとしたプレゼント
ありがとう!!


DSC02308_convert_20120522101602.jpg

青山フラワーマーケットで買ってきてくれました。
ここのは、花瓶でお花を長く楽しめるための
切花鮮度保持剤がついています。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

晴天だった5月21日  

前の日東向きの雨戸を開けたまま寝て5時半に目をさますと
晴れてる!

しばらくすると1通メールが、
茅ヶ崎市雨や。。。と
でも、その後なんと雨も上がり見れたんだって!
今日は東京だった主人も見たそうです。

かけ始めて半分以上重なった頃
日差しがやわらいできたのがわかり
かなり金環に近づいた頃には
晴れているのに曇り空の明るさでひんやりしてきました。


息子なんて寝てる気でしたが
めったにない事を強調するとしぶしぶ起きてきました。
二度寝した後、あれ曇ってたし暗かったんやなぁ~
(╬◣д◢)ァァン?
この暗さは金環日食だから!見なさいっ!!って言ったよな~
まあ、でもあの曇りっぽいあの様子寝ぼけてても覚えていたのでしょう。
アプリをダウンロードしたり、遮光板そろえたりして準備してよかった。


これは日食直後の写真です。
DSC02261_convert_20120521201011.jpg


金環日食直後
DSC02252_convert_20120521234422.jpg 



DSC02241_convert_20120521201112.jpg


category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

料理本  

昨日見つけた本
サイトは見たことあったのですが本がありました。
じゃが芋と生姜とバター
とか自分では組合わせしないと思う料理があったり
パン用強力粉リスドォルを使ったスコーンのレシピもあり
リスドォルが少し残っていたので、、、作れるわっって買いました。
サックサクになりそうです。


DSC02269_convert_20120521130949.jpg


パン教室に通ったことがありますが、
その全国展開している教室のイーストの量が多いので
う~~んと思っていた所見つけたのが高橋雅子さんの本でした。
このパンの本だけでも、すごい知識と情報量なのに
料理やワイン、チーズまで話題が尽きず楽しいです。
wengerのパーリングナイフを知ったのも
この本に載っていたからです。

一時家にある料理本だけで十分だと
料理本コーナーに行かないようにしていたことがありますが、
食べる事って、次から次へと新しいレシピが出てきて
どうしても気になります。

DSC02268_convert_20120521131103.jpg

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

ビィダ・オーガニカ wine  

ヴィダ・オーガニカ
カベルネ・ソーィビニヨン

オーガニック葡萄なのと
ラベルが綺麗なので
選びました。

酸味と少し甘味もあります。
フルボディとありますが
(?)

DSC02214_convert_20120520071946.jpg





DSC02216_convert_20120520072503.jpg




DSC02219_convert_20120520072128.jpg



↓これと一緒に。
たらと海老とガーリック
DSC02225_convert_20120520072728_convert_20120520073240.jpg
-- 続きを読む --

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

レオにゃん  

 
朝レオにゃんがくつろいでいる
珍しく落ち着いた写真が撮れたので。。。

DSC02205_convert_20120519131853.jpg


お友達がそばにいたからか、、、
お友達とは、


DSC02207_convert_20120519131926.jpg

この方(息子)です

DSC02204_convert_20120519134518.jpg 


昨日レオにゃん、鯛の塩焼き口に加え逃走!
さかなをくわえたどらねこ~
いつもカリカリのドライのご飯ばかりですが
食べれる物、食べたい物って迷わず確保→逃走。。。
そんあこともあったりの毎日です。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

鯛の塩焼き(イタリアン?)  


黒鯛をハーブソルトで焼きました
美味しかった。

オリーブオイルを切り身にまぶしてから
ハーブソルトをふりかけ
オーブントースター強で20分。

DSC02162_convert_20120519132204.jpg

このソルト、すり鉢を皆で回しながらごりごり時間かけて作ったんです。
なんか甘味が加わったいい香りです。
ハーブソルトは市販のもので気に入ったものがなかったので嬉しいです。
近くのイタリアンレストランで、おせちを注文した時についていた
ハーブソルトが美味しくって!
それと似た香りです。
新鮮なハーブだからでしょうね。

DSC02211_convert_20120519131325.jpg

category: 料理

tb: 0   cm: 0

シナモンピラフ  


シナモンピラフ

DSC02196_convert_20120518153318.jpg

A
スライスアーモンド     30g
(フライパンで5分炒ってさます)


B
玉ねぎ    1/2個みじん切り
鶏肉ミンチ        200g
(火が通るまで炒める)


C
米         2合
シナモン    大1
ピーマン     2個
塩      小1/2
水       400cc
(Bに順に加えて炒め最後にAと水を入れ沸騰後弱火12分)

 


ちょっと変わっているピラフ
久しぶりに作ってみました。
シナモンはお腹にいいのです。
スライスアーモンドの食感もよく意外に(?)美味しいです。
どんな味だろうって作ってみたプラフですが
すぐシナモンの大袋買いましたよ。



アロマの本には
腸内の殺菌消毒作用があり
2時間おきにシナモンエッセンシャルオイルを1滴ずつ服用すると
4時間以内に下痢をストップさせることが出来る
とありましたが、、、
↓の本はわかりやすい本です。
DSC02202_convert_20120518154639.jpg 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

しゃぼんmamaさんのお庭のハーブで  

昨日しゃぼんmamaさんのお宅で楽しい時間を過しました。

ハーブオイル
ハーブビネガー
ハーブソルトを作りました。

帰りにフレッシュなレモンバームの葉を頂いたので
それで ルイユを作ってパンにつけたら美味しかった。

卵の黄身でトロッとした濃くがあって
ガーリックの辛味とレモンバームのさわやかな香り

ルイユはスープ・ド・ポワソン
(フランス風魚介のスープ)
を食べる時、このソースをパンにつけ
それをスープにつけて食べたりするものです。
もっと辛味のハーブを入れるのですが
レモンバームにしてみました。

DSC02105_convert_20120517133605.jpg DSC02113_convert_20120517133629.jpg 

卵黄       2個
レモンバーム   適宜
ニンニク    1片
オリーブオイル   大2
(クッキングカッターでオリーブオイルを3回ぐらいに分けて入れ混ぜるだけ)


ハーブソルトを豚肉の薄切り肉にふりかけ
ほうれん草の葉を巻いて焼き
息子のお弁当に。
DSC02069_convert_20120517133459.jpg DSC02103_convert_20120517133540.jpg 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ハナショウブ  

今朝一輪咲きました。






category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

オイル好き猫  

洗濯を干してリビングに降りたら
この様子で固まるレオ


ダメってことやちゃった顔!!!

DSC02143_convert_20120517124748.jpg


あれっあやしい~
すぐにキッチンを見るとオイルポットが倒れてる!
ガスレンジ横にオイルが流れてる!
やったな~

なめなめが止まらない~レオ

DSC02118_convert_20120517125102.jpg

沢山なめちゃったぁ
一度やってみたかったにゃん

DSC02123_convert_20120517124928.jpg

レオにゃんは私の手作り石けんもなめちゃう!
なのでこんな網に入れてます。

DSC02134_convert_20120517125220.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

たまき亭  

昨日の葵祭り雨で今日になり
昨日なら行ったのですが
今日は用事があって宇治に。

昼食に宇治市五ケ庄にあるパン屋さん
「たまき亭」に行きました。

看板がきれてる!!


うわさには聞いていて、友達が近くにいるので何回も横通っているのですが
初めて行きました。

1時半頃なのに、次々お客さんが来て
次々出来上がったパンが運ばれてきます。
小さな狭いお店なんですよ~

これ以外にも、あんぱん2個に、
練乳とオレンジのパン
サーモンと九条ねぎのサンドイッチを買いました。
美味しかったです。

ハード系に入っているドライフルーツは大きめで
ドライだけどふっくら練りこんでありました。

DSC02039_convert_20120516214303.jpg は

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

オリーブの実  

オリーブの瓶入りの塩漬けの実は塩からいのが多くて苦手でしたが
スーパーでこれを買ってみたら
ほどほどの塩でおいしかったです。
ベルギーのオリーブでした。
DSC02020_convert_20120515205923.jpg

DSC02028_convert_20120515210312.jpg


週末開けたワイン モンテス アルファ カベルネと 
そしてこれも一緒に。
ドイツのGOOSEパテ、
スペインのIBERICOのパテ
薄く切ったフランスパンにつけて食べました。

DSC02037_convert_20120515211241.jpg

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

LOG HOUSE と松尾園芸  

竹の子と柿で有名な京都西京区大枝にある
松尾園芸に行ってきました。
携帯のよくわからない写真ですが

バラとクレマチスが満開できれいでした。

買ったお花。
DSC02030_convert_20120514171605.jpg 

休日、気候のよい時期
(春と秋の花の植え替え時期)駐車場も列が出来
田舎ですがここだけ賑わいます。
隣にある LOG HOUSE ではおいしいワッフルが食べられ
今日は駐車場は空いていましたが
ログハウスは待っている人がいました。

待っている間は、ゆっくりお花が見られます。
最近までお花屋さんがしている雑貨屋があって
そこの品物を見るのがすきでしたが
今日行くと残念なことにレッスン教室のスペースだけになっていました。


1985年からということですが
出来た当初友達に教えてもらって
主人と行きました。
その時は園芸スペースはなくて砂利道が広がり
ログハウスの色は若い明るい木の色でした。
お茶を飲む程度でしたが
今は食事メニューも豊富で
休日は1時間待ちの時もあり
順番がきたら携帯に電話してくれます。

オフシーズンの休日はすいています。
リンゴがおいしい季節には
アップルシナモンのワッフルがふわふわでおいしいです。

category: 京都

tb: 0   cm: 0

1粒の種から   

このイタリアンパセリ
5年前仕事していた時若い子がドリンクのおまけで
ボトルキャップの中に5粒ほど芽が出て育てたものを
大きくなりました!ともらったものです。
去年ついにとだえ枯れてしまいあ~あと思っていたら
1粒の種が芽をだしました。

大事にしています。

 DSC02012_convert_20120513130751.jpg


たねの森から取り寄せたオーガニックのサラダミックス
間引いて今日のサラダに。
DSC02008_convert_20120513130701.jpg


エゴノキです。咲きはじめました。
DSC02013_convert_20120513130826.jpg

 

エゴノキの下で
ハナショウブは少しずつつぼみが膨らんでいます。
去年、ハナショウブを綺麗に咲かせたいので
シランを思い切って整理したのですが
それでもハナショウブの隙間でたくさん咲きます。

DSC02018_convert_20120513130945.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

はぁ寒いったら  

金曜日も土曜日も寒かった~
昨日の晩は、天収に片付ける寸前だったヒーターを
2階から降ろしてつけました!

で、すぐやって来たレオにゃん
ふかふか座布団の上でゴロゴロした後
すぐおねんね。



その前はこうでした。。。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

母の日  

娘からの手作りのプレゼントをもらいました!
ありがとう

DSC01954_convert_20120511203814.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

ミスチル  

ミスチルの京セラドームでの
20周年コンサートが昨日ありました。
3年前大阪城ホールコンサートチケット
駄目もとでCDについてた優先カードで申し込んで手に入れたのですが、
その後は、落選でした。
(しつこくトライしてないのもあるのですが)

行ったらよかったのにと娘が言ってくれましたが、、、
生放送があったので家のソファーに座って
ゆっくりじっくり楽しみました。
会場ではないけど、生ライブだと面白い
(この間misiaもそうだったけど)
3時間半でした!凄い!
しっかり録画して聞きなおしています。

私は、数年前から興味を持つようになりましたが
息子は前の曲の方がいいとか言っています。
3時間半アップテンポもスローも
20年間の間の曲どれも聴きごたえがありました。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

お気に入りの窓際に不満  

琉球朝顔を植えたのでネットをはったら
何これ?のレオ

DSC01959_convert_20120510162802.jpg

はぁ上まであるやん
DSC01961_convert_20120510162903.jpg


DSC01960_convert_20120510162839.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

レモンマートル と ニーム   

レモンマートルとニームを先日買いました。

レモンハーブの女王レモンマートルは
花や葉を指でさわるとレモンよりレモンらしい香りがする
すっきりと優しいいい香りがします。
お菓子用のレモンオイルによく似た香りです。
シトラールを90%以上含みその効能で抗菌作用とともに
気持ちをリラックスさせてくれ
病害虫や暑さに強く0℃以上に保てば生育できると
ネームプレートの裏に説明書きがありました。

ただ葉が硬いので、レモンバームはクッキーに入れたりしやすいのですが
これは工夫がいりそうです。
小さな花のつぼみがもうついています。
楽しみ。。。

DSC01952_convert_20120509175558.jpg



ニームはインド原産
医薬品や有機肥料・衣類保存など広く利用されていて
アフリカのスーダンでは、イナゴの襲来にも被害を受けず
アメリカでは植物農薬として使われている

一つまみのニームの葉を1000ccの水で10分煮出し
10倍に薄めて散布して使用

枯れ葉は刻んで土に混ぜると根切り虫等の対策になり
ミミズ等の土中有益動物には無害

と説明書きがありました。

植えるだけでは実は防虫は難しいらしいですが
網戸のすぐそばにおいて様子を確かめます。
DSC01941_convert_20120509175648.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

スズラン と シラン  

今日のお天気に花盛り
祖母の広島の庭に咲いていたものです。
どんどん増えるし、毎年この時期
なんのお世話もしていないのに綺麗に咲きます。
園芸屋さんでシランが一株五百円で売りに出てたりすると
びっくりしますが
丈夫な花なのでオトクかもしれません。
スズランは一応レンガでここが花壇としきりがあるのですが
砂利のところにまで増えて力強く真っ白に咲いています。
DSC01944_convert_20120508211019.jpg

DSC01948_convert_20120508211054.jpg



連休中この花が
(名前のメモ母よりあずかって置いていたのに見当たりません)
わんさか(狭い花壇ですが)咲いていましたが
今はもう終わりかけです。
その時スズランはまだ青いつぼみでした。
DSC01893_convert_20120508213814.jpg


DSC01894_convert_20120508213839.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

たけのこ  

取立ての たけのこを毎年頂きます
義母さんが茹でたものをもらっていたのですが
今年は私が茹でる事に。
毎年えぐみなく柔らかくおいしいたけのこでしたが
茹で方が足らなかったのか
午後に頂いて晩御飯外食したので
うっかりしていて茹でたのが次の朝、
えぐみが残っていました。
えぐいなぁと言いつつ家族は食べてくれましたが、
一番私はがんばって食べましたね。
義母さんの茹でたものはえぐみなかったそうです。
毎日水を替え少しましになったので
今日2回目のたけのこご飯を作りました。
来年はよくよく注意して茹でることにします。

DSC01904_convert_20120508111322.jpg

DSC01916_convert_20120508111657.jpg DSC01931_convert_20120508111730.jpg DSC01935_convert_20120508111905.jpg 

category: 料理

tb: 0   cm: 0

大阪 南  

連休は近くにちょこっとでかけて
食べたいもの食べて飲みたいもの飲んでとゆっくりしていました~
三田のアウトレットにも行きましたが、
私は、Tシャツしか買わなかったので
気晴らしのドライブでした。



5日お天気なのでどこかに行こうととりあえずJRに乗り
神戸か梅田が南かと迷い久々の大阪南に行きました。

心斎橋のイタリアンで千円ランチ
大阪は千円でもおいしかったです。
写真はないのですが、、、



えびす橋の上は凄い人でした

手前にあるH&Mもごった返していたので早々に外に出ましたし
たこ焼き屋さんはどこも行列。

川沿いは涼しい風がありのんびり歩けました。
お買い物は梅田の方が行き慣れて見やすいので
スル~して次は
通天閣に行ったことがないのでタクシーで移動。




通天閣には登りませんでしたが
またここも凄い人で面白かったです。
通天閣の真下で吉本の人を見かけました!
ここの名物は串カツ!

大阪駅伊勢丹に串カツだるまが出来たんだってと聞いていたので
出店したあの 「だるま」やわと見ると行列。
店の裏手に持ち帰りセットを売っていて
列も短かったので食べました。
パン粉がなくて天ぷらっぽいカツで
海老のカツもプリプリでおいしい
何本でも食べられるようになっているんですね。








ここのたこ焼き屋さん「かんかん」
TVによく出ているらしい
柔らかいだしの味で食べるたこ焼きで
明石焼き?でもないのですが
青海苔、紅生姜なしのたこ焼きです。
こういうたこ焼きもおいしいなぁと食べました。







この後梅田に戻り阪急百貨店はまだ工事中で売り場が狭いし、
阪神百貨店地下が賑わっていて面白いので
そこで買い物をして帰りました~

category: 関西

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


