陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

京都生協のお造りのツマ  

魚を食べると決めて買い物に行くときは、
車で行きやすいのもありますが、
高島屋の中嶋水産か生協に行きます。

デパ地下も負けているお刺身のツマ
近くの生協のツマはきちんとしています。
食用菊、紅タデが添えられています。
これらを盛り付けるだけでもお手間なのに
今どきすごいと思っています。

DSC01908_convert_20120429093408.jpg 

造り3パックよりどり千円で!
写真撮ってないのですが、海老(身が10cmはありました)の造り8匹
イカ2パック買いました。

あとぷくぷく太っているホタルイカ
天然真鯛1尾
鯛はたくさんでしたので
わさび醤油はもちろんですが、
(前日あけたカベルネと
主人が買ってきたパンもあり)
ハーブオリーブオイル&ハーブソルトで食べたりしてしました。




そして今日の朝食は主人が買ってきてくれた↓のケーキ
一晩冷蔵庫で冷やしてコーヒーと一緒に。
この冷たいコーヒークリームのほろにがが美味しい
タルトはほどよい甘さで果物が美味しく食べられます。
(フランスパンは昨日食べてしまいました
もちろんパンはしっかり美味しいです。)
DSC01909_convert_20120429082813.jpg

DSC01906_convert_20120429082844.jpg




category: いろいろ

tb: 0   cm: 2

真正面のレオの顔  

25日 お誕生日の時横顔ばかりだったので
アップ写真です。
僕のキョウダイに見てほしくって
僕は3人キョウダイ、あと女の子と男の子がいるんだ~

 DSC01878_convert_20120428142416.jpg



DSC01879_convert_20120428142542.jpg



DSC01875_convert_20120428205249.jpg





DSC01880_convert_20120428205324.jpg

ママ(娘)やお兄ちゃん(息子)は僕のこと
ダメってたまに言うんだけど
ちっとも怒ってないのがわかるんだ!
おじいちゃん(主人)はちっともおこんないよ!
おばあちゃん(私)は、、おっかないよ~
だけどよくお家にいるからいっぱい抱っこしてくれるんだ~

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

多肉植物  

昨日主人が雨がよう降ったなあ
と東京から帰ってきました。
関西はからっからのよいお天気で四条に買い物に行っって
暑いので疲れてしまいました。
大丸のインフォメーションには綺麗な色の制服を着たお姉さんが
6人も並んで連休の観光客を待ち構えていましたよ。
ここで、外貨両替までやっているのは知りませんでした。
手荷物も預かってくれます。


今日もいいお天気で洗濯を何回もしました。
チューリップも暑くなってもうそろそろ終わりです。
花屋さんに行って夏の花の準備をしたいのですが
まだまだ冬の花がきれいに咲いていてくれます。

ガーベラの色が濃くなってきました。
金魚草ふわふわもったりと咲いています。
DSC01885_convert_20120428152300.jpg


DSC01883_convert_20120428152423.jpg



寒い冬を戸外で過ごした多肉植物です。
ぷっくりした多肉植物の方が冬を乗り切れたようで
薄いのは枯れてしまいました。

DSC01899_convert_20120428142951.jpg

DSC01896_convert_20120428142826.jpg

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

お香  

アロマポットでは熱で蒸発して香りが広がるものや
水蒸気で広がるもの
香木を空薫(そらだき)
日本のお香と色々楽しんできました。
今はタイやインドのお香です。

玄関で焚くと家中に香りが広がり
続けて焚く時は同じ様な香りや
メーカーの違う同じ香りを選ぶと
前の香りを邪魔しませんし香りの違いを楽しめます。
開ける度いい香りがするので
ジプロックに入れて本棚で保存しています。

DSC01799_convert_20120424142757.jpg 


チャンダン、サンダルウッドはとても気に入っていて
ローズや柑橘系 お天気や気分で替えています。
DSC01783_convert_20120424135645.jpg

ローズは甘い香りではなくフレッシュです。
DSC01781_convert_20120424135615.jpg

DSC01784_convert_20120424135716.jpg


フランジパニ(プルメリア)
この前の日曜日に新京極のインド雑貨のお店で買ってきました。
すっきりとした花の香りです。
DSC01788_convert_20120424135744.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

レオにゃん1歳のお誕生日  

レオにゃん昨日は1歳のお誕生日でした!
3.7kg

レオは夕方シャワーをして
お風呂上りにミルクを少しお皿に入れると
すごい勢いで飲んでました!!
ごくたま~にあげます。

ご飯時になるとそわそわし、
ご飯はあっという間に完食。
家に荷物が届く度興味津々!ややこしい子ですが
ちょこんとそばに来て甘えん坊になるかわいい子です。

いつもあいているドアを閉めて部屋で用事をすると
開けてよぉ~とばかりに
にゃぁあ~ん  にゃぁああ~んと
超甘え鳴き声が出来ます!!

キッチンシンク周辺には行ってはいけないと教えられているけど、
めげずに果敢にチャレンジ出来ます!!

レオにゃんのお父さんお母さんがブリーダーさんに大事に育てられ
兄弟も大事されていることがいつでもわかるので
レオにゃんも私たちも幸せです。
「いんすうぶん会」さんありがとうございました。
縁を繋げてくださった
「そらとユイト」のママありがとうございました。

DSC01825_convert_20120426112331.jpg


DSC01834_convert_20120426112408.jpg


DSC01836_convert_20120426112501.jpg


日向で遊びすぎクールダウン中
DSC01853_convert_20120426112533.jpg


DSC01845_convert_20120426112841.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

ほうれん草のケークサレ  

ほうれん草のケークサレ

きれいなグリーンに焼けました!

DSC01808_convert_20120424181123.jpg

180℃ 55分


・豆腐      150g
・ほうれん草  150g
(↑フードプロセッサーでしっかりペースト状にする)


・卵        2個
・マヨネーズ   大1
・オリーブオイル 大1
・乾燥ニンニク 5枚(水でもどしておく)
(Aに加えさらに混ぜてボールに移し入れる)


・小麦粉     150g
・BP         小2
・ハーブソルト 小1/2
(Bにふるい入れる)


・マッシュルーム 10個(スライス)
・玉ねぎ    1/2個(みじん切り)
(生のまま最後に入れさっくり混ぜる)


他のおかずと一緒に食べたので
私は、このままあっさりと食べましたが、
マヨネーズソースを作ってつけて食べると美味しいと思います!



DSC01823_convert_20120426111727.jpg



category: ケークサレ

tb: 0   cm: 0

4年目のガーベラ  

日曜日は寒かったので
京都四条で買い物をしていましたが
飾りに首に巻いたスカーフを
寒くてすっぽり風除けにはおっていました。
夜はガスファンヒーターをつけていましたし、
ちゃっかりレオがそばで丸くなっていました。

それが昨日の朝、京都東の山々の緑の濃淡が良く見えて
珍しく見通しよく晴れ渡り
日中は暑くて暑くてアイス食べたいと思いました!

狭いスペースですがこの陽気でぐんぐん花が咲いています。
金魚草が綺麗にふわふわ咲いているそばでガーベラが咲いていました。
4年目です。
何も手入れしていないので色も薄く小さい
もう咲かないと思っていたのに小さく咲いていました。
DSC01763_convert_20120423185744.jpg


冬の間枯れて根だけ残っている植物達もぐんぐん伸びて
週明け毎にあれっ?て思います。
ホスタ、シラン、菖蒲
DSC01769_convert_20120423185909.jpg 



チューリップ
DSC01766_convert_20120423185829.jpg 

 

ホームセンターでバジルが安かったのでポットを買って植え
他のサラダミックス、コリアンダーは↓で注文しました。
無農薬・無化学肥料のたねの店  たねの森

DSC01779_convert_20120423190016.jpg 


category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

「ブラザーズ & シスターズ」  

AXNで放送されていた「ブラザーズ & シスターズ」が終了しました。
大家族のお話、本当に面白いのかな~から見始めたのですが
一番の楽しみのドラマになっていました。
日本のドラマではここまで取り上げられないだろうなと
思う出来事が満載ですべてにきっちり向き合って
展開する内容にほっこりします。

5月から再放送が始まりますが、
毎回毎回しっかり見たので見ないかもしれません。
さっき挿入曲が全て紹介されているサイトを見つけたので
ipodに入れて楽しむつもりで
ラストの曲は HoneyhoneyのLA Riverです。

ブラザー&シスターズ2_convert_20120423105919



最初の頃のシーズンはほとんど皆が赤ワインで乾杯でした。
やっぱりアリだよな~と思いました。
お菓子作りながら赤ワインキッチンで飲むとかもあったり、、、
ブラザー&シスターズ_convert_20120423105956

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

セーグル・フリュイとワイン  

BURDIGALA EXPRESSのセーグル・フリュイ

セーグル・フリュイの美味しいパン屋さんは沢山ありますが、
ここのは、オレンジピールが入っています。

レーズン3種類(たぶん)
くるみ
オレンジピール

DSC01753_convert_20120420175659.jpg
レーズンとくるみと
イチジクが入っているのが大好きなのですが、
このオレンジピールのさわやかな甘さが美味しい!
ここのところよく食べているパンです。

モンテス・アルファ・シラーと一緒に

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

鯛のトマトスープ  

昨日買い物に行ったら天然真鯛がお手頃だったので
2匹買ってスープにしたら
鯛の旨味がたっぷり出て美味しいかったです!
旬の鯛が美味しいので塩胡椒だけで十分でした。


DSC01739_convert_20120420175627.jpg


・たまねぎ  1個
・人参    1/2
・ニンニク  1片 
(みじん切りにしオリーブオイルで炒める)


・ホールトマト缶   1缶
・水          600cc
・サフラン少々(水に浸しておく)
・塩          小1/2
・鯛   小2匹まるごとぶつ切り
(Aに入れて煮立ったら鯛を入れる
材料がひたひたになるように水を調節
30分煮込む)



・海老      10尾
・塩胡椒     適宜
(仕上げに入れる)

category: 料理

tb: 0   cm: 0

春の空気を味わうレオ  

食後ひと遊びしたら日向でうとうとが常のレオですが、
さわやかな春の外の様子を感じるのか寝れません。
鳥の鳴く声や風にゆっくり揺れているラベンダーを見てきょろきょろ
昼からぐっすり寝てもらいましょう。



category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

ドイツパン  

cookpadにあった
「ぽう」さんのレシピで作りました。
(ドイツ在住の方です)

ヘルシードイツパン
DSC01686_convert_20120418111950.jpg


混ぜてやくだけでとっても簡単にドイツパンが出来てしまいます。
たくさん入れ込んでしまったのでどっしりごつごつですが、、、

オートミール
レーズン
くるみ
フラックスシード

ナッツの入ったハードパンが好きでしっかり入れましたが
何も入れないでサンドイッチにしても美味しいと思います。
1時間焼きますから外は固めですが、中はしっとりでした。

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

サルヴァトーレ  

ランチを食べました。
オープンキッチンのイタリアン
サルヴァトーレ クオモ SALVATORE CUOMO 京都 伊勢丹

ちょうど11半に駅に着いたので行ってみたらすぐ入れました。
その後行列が出来ていましたが、
よかった~

曇り空ですが、ここ10階なので景色がいいので真近の京都タワーを。

category: 食事

tb: 0   cm: 0

リモコンをまくらに  

リモコンを枕に寝るレオにゃん


category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

岩清水八幡宮  

昨日松花堂庭園の帰り岩清水八幡宮に寄りました。

ケーブルカーに乗ってみたかったのと、
八幡背割堤公園の桜を上から見たかったのです。


 
5分位かな?すぐ着きました。
ケーブルを降りて急な階段を登っていくと展望台がありました。

八幡背割堤公園
ここで、何回かお花見をしました。
松花堂に行く前10時過ぎ横を車で通ったらもう大勢の人が訪れていました。
DSC01613_convert_20120412195558.jpg


ここは、三川合流地点でよく霧が発生します。 
木津川、宇治川、桂川の三川が合流して淀川となるんです。
DSC01612_convert_20120412195810.jpg 

DSC01617_convert_20120412200226.jpg 


嵐山から京都市内、宇治、城陽まで見渡せますが、、、
この写真中心の京都タワーわかりますか?
DSC01619_convert_20120412200938.jpg  


火曜日に行った醍醐寺と伏見稲荷が見えます。
DSC01610_convert_20120412201016.jpg DSC01611_convert_20120412201049.jpg 



岩清水八幡宮 本宮
DSC01621_convert_20120412192553.jpg 

DSC01629_convert_20120412204655.jpg 
 

DSC01627_convert_20120412193109.jpg


本宮の近くにあります。
トーマス・アルバ・エジソンが八幡の竹を使って白熱電球の実用化に成功したその記念碑です。
DSC01637_convert_20120412204953.jpg DSC01633_convert_20120412204559.jpg


帰りは表参道の階段を歩いて降りました。
(本宮まで車で行けます)
 DSC01644_convert_20120412205040.jpg DSC01651_convert_20120412190740.jpg

京阪八幡の駅のすぐそばです。
コインパーキングに止めましたが、専用駐車場がこの近くにありましたね。。。
 

category: 京都

tb: 0   cm: 0

松花堂庭園 金澤翔子展  

昨日の雨から一転、今日は暖かく晴天でまた朝から出かけました。

八幡市にある松花堂庭園です。
金澤翔子さんの書道展が併設されている
松花堂美術館で行われています。

松花堂弁当発祥の地。
桜や椿が花ざかりできれいでした。

人が少なくてゆっくり1時間庭園を散歩。
駐車場もがらがらでしたよ。

DSC01547_convert_20120412170602.jpg


DSC01581_convert_20120412163317.jpg

中庭にしだれ桜があり
とても綺麗な色でした。
桜の香りはちっともしませんが
香りたっているかのように華やいだ桜でした。
DSC01574_convert_20120412163725.jpg


竹筒から美しい音が聞こえます。
DSC01576_convert_20120412164500.jpg

DSC01578_convert_20120412164524.jpg

DSC01546_convert_20120412163817.jpg DSC01560_convert_20120412164054.jpg
DSC01567_convert_20120412163915.jpgDSC01582_convert_20120412165422.jpg
DSC01587_convert_20120412165456.jpgDSC01562_convert_20120412170255.jpg



「京都吉兆」がありそこで松花堂弁当を。
美味しかったです。
白米も、もっちりではないのですが
べたつかない柔らかさで美味しいんです。
美味しいですとお店の方と話していたら、
お替わり出来ますよと言ってもらえました。。

DSC01593_convert_20120412164306.jpg

DSC01596_convert_20120412164350.jpg

 DSC01602_convert_20120412191433.jpg DSC01541_convert_20120412191818.jpg 

今回の目的は、この書道展です。
新聞の記事を見て行きたいと思い
今日なら最高と出かけたのです。
「楽」「笑」の作品が素敵でした。

DSC01590_convert_20120412164421.jpg

category: 京都

tb: 0   cm: 0

Apple TV  

Apple TVを通してステレオコンポで聞きたかった↓ですが
聞けました。
logo.png



アプリをダウンロードしました。

TuneIn Radio Pro ¥85
tuneln.jpg

tu.jpg


ブラウズから探してマイプリセットに登録しました。
NHKの講座も毎日同じ時間に登録して録音も出来ます。
予約録音は、ひとつしか出来ないようです。



もう一つラジオアプリ

RSSRadio (Podcast Downloader)

これは、無料です。
ラジオ番組のダウンロードも出来ます。
VOAをダウンロードするならこちらの方が便利です。
ニュース毎に選べて、タップするだけでtextのあるwebを開けます!
聞くスピードも変えられます。
rss.jpg

rs.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

お花見 醍醐寺と伏見稲荷大社  

世界遺産 醍醐寺に桜を見に行きました。
大勢の人で賑わっていて
沢山の桜が咲いていました。
今日は春霞で青空が見れませんでしたが、
暖かい一日になりました。
DSC01452_convert_20120410202300.jpg

DSC01454_convert_20120410202418.jpg

DSC01469_convert_20120410202743.jpg

DSC01472_convert_20120410202943.jpg

池の近くにあるお茶席のこの御菓子がとっても美味しかったです。
桜きんつば
桜の葉の塩漬けが皮に入っていて
桜の香りがしっかりします。
DSC01478_convert_20120410203031.jpg

DSC01482_convert_20120410203241.jpg
山にも登るつもりでしたが、曇っていたので、
次回のお楽しみすることにして
駐車場に戻りました。

東寺か東福寺に行こうかと思いましたが
娘が伏見稲荷大社に行きたいというので。。。
DSC01488_convert_20120410203457.jpg

DSC01494_convert_20120410203556.jpg

桜の木は少ないのですが、綺麗に咲いていました。
外国からの観光客の方が多かったです。
醍醐寺の人ごみに疲れていたので
ゆっくり楽しめました。

ここに着く頃には、日差しが出てきたので
頂上まで往復1時間鳥居の下を歩きました!
途中戻ろうかと思いましたが、
母も娘もせっかくだからと言うので
頑張りました。
DSC01497_convert_20120410203741.jpg

DSC01496_convert_20120410203905.jpg

黄砂も飛んでいるのか霞んでいます。
DSC01498_convert_20120410203831.jpg


東山トレイルの始点でもあります。
母は、何日かに分けて行ったことがあるみたいです。
DSC01500_convert_20120410211908.jpg 

category: 京都

tb: 0   cm: 0

ロバート・モンダヴィ  

アメリカ カリフォルニア ナパバレー
ロバート・モンダヴィ ワイナリー

赤ワインを飲み始めた頃ウッドブリッジをよく飲んでいました。

ロバート・モンダヴィ自伝
「最高のワインをめざして」
fc2blog_20120405204432f57.jpg

Opus Oneをフィリップ・ド・ロッチルトと作った人です。
2008年に亡くなられたのですが、
家族の色々な出来事から
オーパスワンが出来る経緯もわかる本です。


よく飲んだのは、カベルネですが、
今回はピノ・ノワールです。

DSC01386_convert_20120406203546.jpg 


アメリカの方が安いのでプレイベートセレクションは、
日本でのウッドブリッジのお値段と同じでした。

ウッドブリッジ
プライベートセレクション
その次が、このラベル
DSC01399_convert_20120407075821.jpg

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

緑色の小瓶  

昨日見つけた小瓶

DSC01396_convert_20120406090520.jpg

暖かくなると花が次々咲いてくるので
短く切り落とした花を飾るのに。。。



DSC01397_convert_20120406090607.jpg

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

バームクーヘン  

東京駅で目につくバームクーヘンは、
行列の「ねんりん家」ですが、
期間限定で、グランスタ地下で
「百年の樹」バームクーヘンが出店しています。
しっとりふわふわで、
「ねんりん家」とは違う味。
これもおいしいです。
パッケージがかなり地味ですが
主人のお土産でした。



category: お菓子

tb: 0   cm: 0

強力粉で作るホットケーキ  

抹茶のホットケーキを強力粉で作りました。
ふわふわです!
チェリーのコンポートを添え





卵  1個


強力粉   120g
抹茶   小3
BP    小1
重曹    小1/2
砂糖    大1

バターミルク  200cc
(牛乳100ccにレモン汁or酢大1を入れとろっとさせたもの。)
重曹を酢で反応させて膨らませる為


溶かしバター 30g



順番に混ぜていきフタをして焼きます。







マテルネ チェリーコンポート

ジャムより低糖度なヨーロッパのデザート。
この瓶三角でかわいいです。







fc2blog_20120405110404fbc.jpg 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

水菜  

水菜と海老としめじのオリーブさっと煮



3分で出来ます。
材料を鍋に入れ、オリーブオイルとハーブソルトをふりかけフタして3分、
さっと混ぜて火の通りをみて出来上がり。

水菜は、生でも美味しいし
鍋にも使うので、九条ねぎと一緒に冷蔵庫に常備してます。



category: 料理

tb: 0   cm: 0

リンゴとカボチャのケークサレ  

リンゴとカボチャのケークサレ

180℃  40分
200℃  10分



豆腐   150g
卵      1個
砂糖    大1
塩      小1
牛乳   100cc
(なめらかになるまで混ぜる)



小麦粉  150g
BP    小2
(Aに振り入れる)


溶かしバター 35g
(Aに入れる)


カボチャ 120g
リンゴ   1個
(小さないちょう切りし最後に入れる)






リンゴが入って火の通りが悪いのでいつもより10分長いです。
バターの風味がする甘くないしっとり生地。
リンゴが美味しいですし食感がいいんです。
晩御飯に食べました。

category: ケークサレ

tb: 0   cm: 0

お昼ご飯  

サーモンのパスタ

シメジ、玉ねぎも入れて野菜たっぷりです。
娘と二人ご飯でした。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

にんまり寝るレオ  

なんて、にんまりして寝てるんでしょう!

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

オーブン用温度計でオーブントースター  

Panasonic NT-W50
このオーブンを買う前、三洋の時代からみてたのですが、
温度調節の出来るタイプがありました。

火力調節が出来るこれにしたのですが、
温度計を買って計ってみました。












トースター1300W(上下強火)

3分100℃
4分150℃
5分200℃
7分230℃ その後変わらず






先週サーモンの切り身にハーブソルトとオリーブオイルをかけて
焼いたら美味しかったので今日は鯛のオリーブ焼き。
一皿を電気オーブンで焼くと時間がかかるし、
水分を含んだままふっくら焼けます。
オーブントースターも使い勝手がいいです。




category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


