陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レオに会いに来客  

年賀状にあったレオの写真を見て、
私の友達が遊びに来てくれました。
10年振り!
かわいいと言ってもらいました(^ー^)ノ







小学校からの友達。
近所の中学からの友達と、
学年違いますが、主人も仲間なので4人で賑やかに過ごしました。

知り合いのおうちで出会ったアビシニアン、
そして、素敵なブリーダーさんに会えアビつながりで広がっていきます。

疲れたにゃん(^ ^)

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

日向ぼっこレオにゃん  

くつろいでいるレオにゃん


何をしているかというと、
日向ぼっこで暑くなり
身体半分だけ、日向でシッポ遊び。




今日は暖かい。
ようやく春。
もうすぐ4月なのに、いつまでも寒かったわ~
さっき友達に電話したら、高熱が出てるとの事。
保育所では、まだインフルエンザがはやっているらしいです。
お大事に。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

Apple TV  

Apple TVをいつだったか主人が買いました。
何それ?って私は、それが何か知らなかったのですが。

とても便利。
テレビで映画やYou Tubeが見れて、iPhoneやiPod touchの音楽が
無線でワンタッチで、ステレオから聴ける。


石けんを作る時など、ハワイアン音楽を、ネットラジオで聴きます。
パソコン接続のスピーカーでなくて、
これもステレオから聴けないのかと思い検索したら、
アプリがありました!!

知らなかった(ーー;)

ハワイアン・ミュージック・ラジオ

apuri.jpg 



一番のお気に入りは、↓ここですがこのアプリはまだありません。
12月は、ハワイアンなクリスマス曲がずっと流れます。
ゆったりした曲が多いラジオ局です。
logo.png 
Hawaiian 105 KINE



NHKのラジオ講座も去年の9月からネットで聞けるようになり
アプリもありました。
これが簡単に保存出来たらいいのだけど。。。
(保存方法見つけましたが、まだ試していません)


ネットラジオのサイトも随分増えているんですね。










家族はみなiPhoneですが、私はiPod touch。

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

モンテス・アルファ・シラー  

週末開けたワイン
モンテス・アルファ・シラー
やっぱり美味しい!
口に入れて色んな味わいを楽しめます。


イベリコブタ
シーフードのトマトソース煮
(エビ、タコ、ホタテ)
マッシュかぼちゃのサラダ
ピラフのチーズのせ
ほうれん草
と一緒に飲みました。

説明写し

鮮やかなルビーレッド。第一印象に感じるブラックベリーやストロベリーのフルーティーな香りとスモーキーなスパイスやレザーのエレガントな香りが心地よく、口に含むとそのフルボディで強いアタックに圧倒されますが、柔らかく熟したタンニンが心地よく、長い余韻をもたらします。

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

ヒヤシンスが咲きました!  

きれいに咲きました!
チューリップも日増しに大きくなってます。
暖色系の花が好きでそんな花の方が多いのですが、
きれいな青でうれしいです。
 DSC01211_convert_20120322195338.jpg



DSC01212_convert_20120322195537.jpg 




DSC01209_convert_20120322195935.jpg 

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

雨の日ねむいにゃん  

きょうはあめ、ねむいにゃん。。。




ちゃんとじぶんでふとんに、はいれるにゃん。


category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

レオのおもちゃ  

 レオの一番のお気に入り実はこれ!

DSC01162_convert_20120322200657.jpg 

パンの袋等についている金の針金。

半日ずっと遊んでいることがあります。

2階に持って上がり、また1階に持って降りたり、、、

少し離れてとびついたり、

噛んで放り投げたり、

疲れると寝てしまいますが、

また、夕方しっかりこれで遊びます。

あまりに動き回り面倒なので、たまに渡してます!

DSC01158_convert_20120322200805.jpg 



DSC01161_convert_20120322200848.jpg 




遊び疲れのレオにゃん

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

卒業式  

昨日は、息子の大学の卒業式でした。

DSC01204_convert_20120322172337.jpg 

花は、学校からの品のひとつです。
私は、行きませんでした。
当初友達と旅行に行くから本人も出ないと言っていましたが、、、
出席して受け取った卒業証書をしげしげと見て、
卒業した!
学費出してくれてありがとうと言いました。

4月から大学院生です。
後2年頑張って下さい。
お父さんも頑張ってますから(笑)

category: いろいろ

tb: 0   cm: 0

梅の実ジャム  

梅酒の梅でジャムを作りました。
ブランディで作った梅酒の実です。

DSC01152_convert_20120321200916.jpg 

DSC01157_convert_20120321200756.jpg

梅の実 ・・・・・・275g
水・・・・・・・・・・・275g 
砂糖・・・・・・・・・・150g
レモン果汁・・・・・・・・大1

梅の実をみじん切りにし水で煮て柔らかくする。
砂糖を加えて煮詰める。途中レモン果汁を入れる。

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

オーブントースター  

昨日午後Amazonで注文した物がもう届いた。
Panasonicのオーブントースター
三洋が売っていた物でPanasonicから
売られるのを待っていました。
下火だけ、上火だけ、
上下強火、上下弱火、温めの5つ調節出来る!

以前は、ガスオーブンが2台にオーブントースターがありました。
子供が小さい時はママ友と、沢山クッキーを焼いてアイシングの飾り付けをして遊んだりしたものです。
子供が大きくなり引越しを機にガスオーブンを処分しました。

電気のガスオーブンレンジと、
トースター、あとは、ガスコンロのグリルで料理。
土鍋で炊いたご飯をレンジで解凍したり重なるのでオーブントースターを。

また物が増えてしまいました(ーー;)
でも仕方ない( ̄^ ̄)ゞ

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

キャロットマリネ  

人参2本乱切りし塩ゆで
ニンニク 1片
オリーブオイル 大1
塩レモン 1/4みじん切り
ハーブソルト適量
バジル

DSC01141_convert_20120317214915.jpg






ガーリックがきいてますが、
塩レモンで爽やかに食べられ美味しかった~


category: 料理

tb: 0   cm: 0

カチャトーラ風チキン 手羽先  

イタリアンの基本とおいしさのコツ

カチャトーラ風チキン

手羽先をオリーブオイルで焼き、
ニンニク、玉ねぎ、人参を加え炒めていく。
ワインを入れしばらく煮てからホールトマト缶を入れ煮込みハーブソルトで味を整えたら出来上がり。
少し酸味が強いトマトだったので、
みりんを大2を加えました。
また、パセリでなくバジルを入れました。

野菜がこってりとしたソースのようになって美味しかった


 DSC01124_convert_20120316210836.jpg

category: お肉 

tb: 0   cm: 0

お水取りとは、、、  

昨日の覚書として、、、
二月堂横の休息所にお水取りの説明が書かれていました。

DSC01031_convert_20120315213616.jpg



この右側にあるのが閼伽井屋(あかいや)。中に若狭井がある。

「魚を採っていて二月堂への参集に遅れた若狭の国の遠敷明神が二月堂のほとりに清水を涌き出ださせ観音さまに奉ったという、「お水取り」の由来を伝えている。」
と東大寺HPに書かれている。
DSC01081_convert_20120315143451.jpg 
DSC01033_convert_20120315213834.jpg


DSC01027_convert_20120315214337.jpg

12日、14日は大変混雑するようですが、14日のこの日
暖かく良い天気のわりにまずまずでゆっくり見れました。
12日は、籠松明で大きな松明でかなりの見ごたえがあるようです。
初めて見た14日の普通の松明でも大きくて大変そうでしたが。


45分前に二月堂下の芝の所に入れなくなりましたが。
日によれば、途中で入れ替えたり、もっと早い時間に入場制限があるようです。
でも、二月堂手前右手あたりからでも十分見られます。


昨年の11月に奈良町散策した時も寄った
春日大社から若草山に行く途中にあるお食事処。
昼どきをはずすと、ゆっくり出来るし
季節のよい時は、外でも食べられます。
平日だけある釜めしは、注文してから炊いてくれます。
ゆずの香りがする水菜が、美味しかった。
今回は、釜めしの中にも菜の花にゆずが添えられていました。





お土産は柿の葉寿司。
近鉄奈良駅前で買いました。
平宗(ひらそう)
渋い青い柿の葉の香りがして美味しかった!
DSC01120_convert_20120316203414.jpg 

category: 関西

tb: 0   cm: 0

二月堂 お水取り   

3月14日水曜日
とても良いお天気で風もなく暖かい日になりました。

お松明を隣で見られていた、このご近所の方が
今日は暖かいので、お水取りでこんな日はないと見にきましたと言っておられた。

二月堂側の花もきれいに青空に映えて咲いていました。

DSC01042_convert_20120315135101.jpg



DSC01053_convert_20120315140103_20120315141739.jpg 



三大梵鐘の一つ東大寺の鐘の向こうに二月堂があり、若草山が見えています。
DSC00996_convert_20120315140627.jpg 





振り返ると東大寺の屋根が見えます。

DSC01003_convert_20120315140657.jpg
 


二月堂
DSC01014_convert_20120315140831.jpg




二月堂からの景色

DSC01016_convert_20120315140900.jpg 

DSC01017_convert_20120315140935.jpg 

二月堂横の休息所、撒きで沸かしたお茶をいただき、
この日だけここで売られるまき寿司を食べました。
 DSC01029_convert_20120315141032.jpg DSC01030_convert_20120315141107.jpg 



DSC01059_convert_20120315141158.jpg 



午後6時15分。後15分でお松明が燈りますが
もうすぐお彼岸、日の暮れもゆっくりです。
DSC01081_convert_20120315143451.jpg



長さ6m、40kgの松明を持った童子が駆け上がっていきます。
DSC01094_convert_20120315143615.jpg
 


DSC01092_convert_20120315143806.jpg DSC01095_convert_20120315143844.jpg
 

DSC01097_convert_20120315144237.jpg DSC01101_convert_20120315144404.jpg 


最終日の14日は10本のお松明が並びます。
パチパチとはぜる音だけがしてきれいでした。
DSC01103_convert_20120315144545.jpg
 




最後にお松明が一段高く上げられました。

DSC01110_convert_20120315145619.jpg


DSC01113_convert_20120315145517.jpg







DSC01118_convert_20120315145859.jpg

category: 関西

tb: 0   cm: 0

バルコ ヴィエホ カベルネ ソーヴィニヨン  

バルコ ヴィエホ カベルネ ソーヴィニヨン

チリ



500円位だったと思う、、、
ごひゃくえん!と思ったら美味しい!

週末モンテス アルファ カベルネを開けたばかりで、
パタゴニア カベルネソーヴィニヨンというのを飲んだら、
酸味が強いし、薄いしでした。

でもこれは、
絶妙なハーモニーとあるけど
まるっきり嘘ではないです。
軽いけど、普段にはこれでいいです。
ごひゃくえん。。。

category: ワイン

tb: 0   cm: 0

スイセン  

一輪きれいに咲きました。
この花は、私の祖母が広島から持ってきて私の実家京都に植え替えたものを、
5年前引越した時母が、
株を植えてくれました。
何十年と咲いています。

咲かない年もありますが、
今年は、まず一輪きれいに大きく咲きました。





今日は、晴れているけど風があり
時折雪がちらつき寒いです。
用事があり嵐山を車で通りました。
先月末は、閑散としていましたが
さすが嵐山、渡月橋を渡った先は、観光客で賑い、
人力車のお兄さんも忙しそうで寒そうだけど和やかな顔のお兄さん達でした。

category: 小さな花壇

tb: 0   cm: 0

ブロッコリーペースト キッシュ  

昨日のキッシュの生地が半分残っていたので





パプリカ1/4を飾りに。
ブロッコリーとじゃが芋をチキンブイヨンで煮て
ペースト状にしたもの、
ブロッコリーの茎の生のスライスが入っています。

アパレイユは、
卵 1個
牛乳 80cc
マヨネーズ 大1

category: 料理

tb: 0   cm: 0

ヘルシーキッシュ  

野菜が沢山食べられる
「キッシュの本」
福田淳子




この本のキッシュは、とても作りやすく書かれています。
生地~パートブリゼ 4種類
卵液~アパレイユ 6種類
の基本があり、好きな具を作ればいいのです。



あっさりヘルシー生地に卵と牛乳だけの卵液と、
ほうれん草とキノコのソテーで作りました。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

カルボナーラ  

ベリッシモ・フランチェスコさんの
「イタリアンの基本とおいしさのコツ」


初版発行されたのが1月30日。
脱字や、料理の工程の写真が抜けていたり分かりやすいミスがある!
他にも間違い沢山ありそう。
次回発行を待った方がいいです。

でも内容はよくて作りたいのが沢山あります。
カルボナーラを作ってみた。
さっぱりして、簡単で美味しかった。
少し変えた作り方。二人分です。

・マッシュルーム 150g
・ニンニク 1カケ
・パルミジャーノチーズ 大さじ4
・卵 2個
・レモン汁 大1
・ 塩、胡椒

半分に切ったマッシュルームを、オリーブオイル、刻んだニンニクで炒めて、
しんなりしたら、茹でたパスタを入れ
ボールにパルミジャーノチーズ、卵、レモン汁混ぜたものをさっと加え塩、胡椒したら出来上がり。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

料理の本  

また買ってしまった料理の本。



渡辺麻紀さんの「絶品スープ」は、表題の上に
今夜のごはんは、ワインとパンと
とあって、どれも美味しそうで簡単に出来そう。
しばらく楽しめます!

福知山で買ったスズキがお陰で美味しく食べられた!
酸っぱ辛いスープ。


ない材料があったので参考にして少し変えて作りました。

・スズキに塩、胡椒しオリーブオイルで焼く。
・玉ねぎスライス、輪切唐辛子、バジルハーブ、熱い鶏がらスープ300ccを注ぎ入れ少し煮る。
・塩レモン1/2を小さく切って入れ5分煮て出来上がり。



ベリッシモ・フランチェスコさんのイタリアンの本は、先日テレビで見て気になっていた。
カルボナーラに生クリームを入れないレシピがある。
イタリアのカルボナーラで有名なお店も、卵とチーズで仕上げるらしいので楽しみ。

category: 料理

tb: 0   cm: 0

城崎温泉 二日目  

朝一でのんびり露天風呂に入って、
ロビーでゆっくりコーヒーを飲み、
朝食。
湯豆腐に、エテカレイの一夜干しを炙って食べたりと美味しかったです。


10時前チェックアウトし、
川沿いのお店でお土産にカニを買いました。
時期によるのでしょうけど、
宮津より、手頃で美味しいカニがあるように思いました。
香住のタグ付きのカニやら、
活カニ、茹でカニ買って帰りました。

立ち寄ったのは、但熊。
卵が美味しくて
休日は、2時間待ちの日があったとか。
卵かけご飯定食が350円で、
卵何個でも食べていいんです。


その卵10個220円で売っていて、これもお土産に。


同じ敷地にケーキ屋さんがあり、
飲み物は、無料で飲めます。
シュークリームを食べ、
お土産に、チーズケーキ、シフョンケーキ、ロールケーキを。
ふわふわで美味しかった!



福知山に「PLANT3」という
大きなスーパーがあり行ってみました。
スーパーに、100均、本屋広い敷地に
沢山の商品があり安かったです。
魚もいろんな種類があり新鮮で安い。
40センチはあるスズキが1280円、
有頭海老1匹74円!
海老はグリルで塩焼に、
スズキは、2枚におろしてもらい翌日ムニエルにし、
切り身を日本酒でつけ保存し、次の日は、スズキをスープにして食べました。
美味しかった!


三田経由で帰りアウトレットに寄ろうかとも話していたのですが、
京都縦貫道を通る道にしてよかった!

また、大西屋水翔苑に泊まって、
津山商店で活カニ買って、色々寄って帰ろう!
ありがとうお父さん
来年もよろしく

category: 関西

tb: 0   cm: 0

城崎温泉 一日目  

6、7日と城崎温泉に行きました。

9時前に家を出て11時過ぎに出石で蕎麦を食べました。

去年宮津にカニを食べに行った時は、近又で食べましたが、
火曜日は休みでした。
今回は官兵衛に。
皿蕎麦は二八で、1日10食限定の10割田舎蕎麦があったので
一つずつ頼んで食べました。
生わさびを自分ですって入れます。
二皿ずつ追加で注文。
こしがあって美味しかったです。


1日10食限定 十割田舎蕎麦




豊岡の辺りからは、田んぼや日陰に雪が残っていました。
ここは、出石の市営駐車場。



1時すぎ城崎に到着。
温泉街から5分離れている、大西屋水翔苑に泊まりました。
静かできれいでよい旅館です。




中庭中央にも雪が残っています。


温泉の湯パスは、午後2時から翌午前10時迄しか使えないので
2時まで城崎駅前で珈琲を飲み休息。

七つの外湯めぐりが出来ます。
一の湯
御所の湯
まんだらの湯
の3つに入りました。
旅館のお風呂にも露天風呂があり広くてきれいで、
気持ちよくのんびり出来たので次回の楽しみに。


屋根には雪があります。




去年、宮津ロイヤルホテルでカニが食べきれなかったので、
しおさい会席にしました。
前菜も、ちゃんとおいしかったですし、お腹一杯美味しくいただけました。
もう少し食べられるなら、一品で注文も出来ます。














城崎の地ビール

category: 関西

tb: 0   cm: 0

スライスオレンジマーマレード レシピ  

DSC00928_convert_20120303130902.jpg 

  DSC00969_convert_20120303130146.jpg


 無農薬の清美オレンジでスライスオレンジマーマレードを作りました。

・オレンジ・・・・・・7個位 1500g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・750g
・オレンジ果汁・・3個位 300cc
・レモン果汁・・・・・・大1個50cc
・水・・・・・・・・・・・・・・200cc

①オレンジをお湯にさっと入れ取り出し水おけに入れ
ブラシ等でワックスや汚れを取る。
②スライスしたオレンジをボールに入れ1日水に漬ける。
(4、5回水を替える)
③オレンジ、果汁と水を入れ弱火で1時間火にかける。
④砂糖を入れ弱火で2時間煮詰める。
⑤煮沸した瓶に入れ冷めたらフタをして冷蔵庫で保存。

随分前にフョションのスライスオレンジマーマレードを頂き
とても美味しかったので駄目もとで作ってみたら出来ました。
作ってすぐよりも1ヵ月後もっと美味しくなっています。



DSC00932_convert_20120303125818.jpg 

DSC00938_convert_20120303130223.jpg 

DSC00942_convert_20120303125850.jpg

DSC00961_convert_20120303130059.jpg  

 

category: お菓子

tb: 0   cm: 0

ちらし寿司  

ちらし寿司


寿司飯 5合

・干し海老  10g
・じゃこ  30g
・干し椎茸  3枚
・人参   1本


飾り用

・錦糸卵    6個
・椎茸の甘煮 3枚
・絹さや
・海老  10尾
・紅生姜

category: 料理

tb: --   cm: 0

冷蔵庫の上に登るレオ  

最近冷蔵庫の上に登るレオ。
キッチンで何しているか気になるので
高い所から私たちの手元を監視していたのですが、
レオの目に入ってしまった火災警報器。

DSC00948_convert_20120302193233.jpg




じっと見て、、、

DSC00954_convert_20120302193323.jpg



よいしょっと
DSC00955_convert_20120302193412.jpg


ピーーっ!
ひもを引っ張ると音がする!
今日は3回鳴らした。
ひもを切らなくては、、、
DSC00956_convert_20120302193447.jpg

category: ねこ(アビシニアン)

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


