陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ローストビーフ  


牛モモブロック 350g

ニンニクおろし ひとかけ
塩小さじ1/2
オイル大さじ1
を肉にすりつけて30分おく

280度 15分
250度 7分
オーブンで焼く

少し焼き過ぎました。
でも、霜降りのお肉だつたので
柔らかく、ガーリックの味がよくしみておいしいです。

category: お肉 

tb: --   cm: 0

年越し蕎麦  

尾張屋さんの生蕎麦を
         
大和芋と九条ねぎで食べました。


お蕎麦、主人がいつも調度食べ頃に湯掻いてくれます。
大和芋いつになく甘くねっとりで
どれも美味しかったです。

category: いろいろ

tb: --   cm: 0

ベームスターブラスカス チーズ  

今日は、モンテス・アルファ・シャルドネ



午後から、高島屋に行きました。
そこで買ったチーズ。
ベームスターブラスカス

甘くコクがありおいしいです!
オランダ王室御用達だそうです。

これは、先日買ったオランダのスモークチーズ
これも、おいしい!
sumokuchesse.gif


ダルマイヤーのハムも
一緒に。

category: ワイン

tb: --   cm: 0

黒豆  

数年前から主人が黒豆を作ります。
作り方は、生協の黒豆の袋の裏に書いてあったやり方で。

黒豆 200
砂糖 160
塩 小さじ1/2
重曹 小さじ1/2

☆沸騰した水1ℓの中に材料を入れ
5時間おいてから弱火で煮ていきます。

category: 料理

tb: --   cm: 0

手作りお正月のお飾り  

お正月の玄関飾り

土台の縄に飾りを付けて。

上の飾りは土台についていたもので、
下の部分に付けたしました。



今日か30日に飾ろうと思います。

category: hand made

tb: --   cm: 0

イタリアンハーブ オリーブオイル  

イタリアンレストランのオリーブオイル

イタリアンハーブとガーリックが効いたオイルです。
年内が今日までなので、残り少ししかないので買いにいきました。

石釜パンのお店もそばにあります。
田舎パン
フォカッチャ(ハーブとオリーブオイルがたっぷりかかっている)
プチパン(もっちりしっとり)


category: いろいろ

tb: --   cm: 0

奈良  

日本三大梵鐘の東大寺の鐘





11月2日に行った時の写真です。


この日は、暑くもなく寒くもなく調度よいお天気でした。

近鉄で奈良へ。
出だしが遅く着いたのが11時、
4時頃少し暗くなるまで奈良市内を散策しました。
(もう1時間はやければ一日フリー切符で、薬師寺、唐招提寺も行けたのですが。)
奈良散策のこのコースおすすめです。

駅からまず
猿沢池


元興寺(極楽坊)
極楽浄土様子が描かれています。
瓦が日本最古のものが使われており
きれいな色でした。






新薬師寺


抜け道を通り


春日大社





二月堂









東大寺 金銅八角灯籠






浮御堂


興福寺 五重塔


奈良駅はこのすぐ近くです。

category: 関西

tb: --   cm: 0

知恩院 除夜の鐘 試し撞き  

京都 知恩院に行きました。



忘れ傘があり
案内の看板があります。


そのお菓子まで境内で売られています。

京菓子 大原女家が作っているので
美味しいですよ。
ここの〔かま風呂〕と
京菓子 満月の〔阿闍梨餅〕は
美味しいので、おやつに買って普段食べます。




除夜の鐘 試し撞きがありました。


17人で撞きます。
16人がひっぱりを補助して中にいる1人が身体を
倒しながら撞きます。
タイミングを合わせるのが難しく
上手くいかなくてやり直しなんて事がありました。


      









大晦日はこのように行われるそうです。




境内でお守りが
かわいいサイズでありました。
猫ちゃんは1センチ角位!

category: 京都

tb: --   cm: 0

ディン タイ フォン  

お昼に母が小籠包が食べたいというので、、、
ディン タイ フォンにいきました。
京都高島屋のお店です。



これは、パンフの写真です。
小籠包3種盛(ウニ、豚、ほたて)
海老シュウマイ
海老ワンタン麺
チャーシュー麺
を食べ
小籠包はおかわりしました。


category: 食事

tb: --   cm: 0

サンタ エルミターニャ カベルネ ソービニョン  

今日は、一人なのでお手頃ワイン。






category: ワイン

tb: --   cm: 0

今日のレオ  

私がテーブルで用事をしていると
レオも椅子でうとうと、、、




しっかりヒーターから暖かい風があたる場所を確保しているのです。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: --   cm: 0

銀河高原ビール  

アメリカンペールエールが
20日からサークルKで限定販売が始まりました。
昨日コンビニで見つけまとめ買い!

特徴は、ホップの中でも繊細で且つ柑橘系の芳香と苦みを持つ北米産「カスケードホップ」使用しているとの事。

たまに限定販売される白ビールも
ベルギービールのヒューガルデンに似た
さわやかな味で発売されたらなくなってしまうので
まとめて買っておきます。

category: ビール

tb: --   cm: 0

部屋で四季咲きバラ  

ポールセンローズという室内で楽しむ四季咲きのバラを買ってきました。

インドアローズで
屋内で楽しむことを前提にして育種された品種。他のバラに比べて、圧倒的に強い耐久性をもっているそうです。

その中のパレスシリーズのMIXの鉢。
ティファニーともう一種類。





今日他に買ったお花。

category: 小さな花壇

tb: --   cm: 0

牛すね肉のシチュー  

昨日伊勢丹で牛すね肉を購入。
一晩ワインに漬け込みました。


昼から1時間半煮込んで、いったん冷まし夕方1時間煮込んでシチューを作りました。
バケットとワインで。夕食です。



鯛のカルパッチョは、主人が作りました。




子供が小さい時は、チキンローストにシュトーレンを焼いていました。
今は、クリスマスイブには家にいません。
また違う皆が揃う日に焼きます。
昨日伊勢丹で美味しそうな丸鷄があり
どうしようかと思いましたが、、、

category: お肉 

tb: --   cm: 2

アールグレイ  

近くのコーヒー専門店ですが、
紅茶も取り揃えています。
ブランド名はなく量り売りです。

そこのアールグレイティー
花弁が入っています。



市内のケーキを出すお店屋さんが
わざわざ買いにこられるそうです。

category: drink

tb: --   cm: 0

モンテス  

昨日開けたワイン



モンテス・アルファ・カルメネール



先週飲んだワイン
モンテス・アルファ
いつも、カベルネ・ソーヴィニヨンばかりですが、
エノテカでまとめて買ったので。




モンテス・アルファ シリーズ
しっかりフルボディで、おいしいです。

category: ワイン

tb: --   cm: 0

飛行船発見!  

陽だまりで、くつろいでいたレオ。
飛行船発見!








小さな虫もすぐ見つけるレオ。

category: ねこ(アビシニアン)

tb: --   cm: 0

暖かい場所 その2  

2階から降りてきたレオ
すりすり甘えてウロウロした後
何処に行ったかな~気配が消えました。

あ~ここだわ、絶対!
ぬくぬくホットカーペットの毛布に
もぐりこんでいます。





あっ起きてきました。
                




                             



            

ホットカーペットを出した日、いの一番にくつろいでました。


               



これは、11月に去勢手術後帰宅してすぐ安堵し寝たレオの寝顔!!

                              

category: ねこ(アビシニアン)

tb: --   cm: 0

ピクルス  

先週、栗原はるみさんの
<ごちそうさまが、聞きたくて。>にあるレシピで
ピクルスを作りました。 残り少し。

          


美味しい!酢がきつくなくて、甘ったるくない。
砂糖多くないかと思いましたが
さっぱりしています。



きゅうり
セロリ
レッドオニオン
キャベツ
人参
紅大根


セロリと紅大根で、また今日も作りました。
残ったピクルス液に、酢と白ワインと砂糖を少し追加し煮たて
さっとゆがいた野菜に浸しました。

                               

category: 料理

tb: --   cm: 0

クリスマスリース  

今年のクリスマスリースです。


                      

category: hand made

tb: --   cm: 0

暖かい場所  

もうすぐ8ヶ月になるアビシニアンのレオ(雄)
私の娘が飼い主です。


暖かい場所すぐ見つけます。
ちょっと立った隙に場所をとられました。
椅子に
ホットひざ掛けおいていました。


             



生後3ヶ月でブリーダーさんの家からやってきた頃のレオ  
                       
         
                   

category: ねこ(アビシニアン)

tb: --   cm: 0

クレームブリュレ  

本屋さんで見つけました。
            

バーナーがついていました!
お砂糖はこれで。




             

category: お菓子

tb: --   cm: 0

スコーン  

スコーンを作りました。
生地をコップで切り抜いたり、ナイフで切り分けたら
断面がきれいに盛り上がります。

___convert_20120107134502.jpg




<レシピ>
 ・小麦粉   200g
 ・BP    小3
 ・砂糖    大1
 ・バター    40g
 ・卵     1個
 ・牛乳    50cc

 190℃ 12分



 

category: お菓子

tb: --   cm: 0

はじめまして  

 はじめまして

数年前に仕事を辞め家で過ごすことが多くなりました。
それまでも、主人が仕事で忙しくて家にいる事が少ないので、
好きな事をいろいろやらせてもらっていましたが。。。

大学に行く息子に「今日は何するの?」
と、何かしてるわけ?と言いたげに言われました。
いやいや毎日色々楽しんでますから~

娘に見せたい料理レシピや
家族のmemoとしてブログを書いています。

また、京都に住んで40年になります。
いいところと思う事が多くなりました。
近いと有名な所にも行かないものですが、
ちょくちょく出かけるようになったので、
そんな事もいろいろと。

category: はじめまして

tb: --   cm: --

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


