陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

冷やご飯入り食パンHBで  

母が朝持って来てくれました。
夕方焼いて20分冷ましてからビニールに入れて一晩
朝にはしっとりして美味しいらしいです。
1斤あったのですが、娘と食べてるうちに。。。これだけに。
もっちりして、甘くて、蒸しパンみたいでもあります。
母はこれを毎日のように焼いてます。
DSC04286_convert_20121108124320.jpg

私がパナソニックのホームベーカリーで調べたレシピを以前渡したのですが
母がこうすればいいとメモったものが付け足されてレシピ戻ってきました~
200gの強力粉に対して100~150gの冷やご飯です。
DSC04289_convert_20121108124345.jpg



シナモンコーヒーと食べました。
DSC04285_convert_20121108124406.jpg

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

手作りパン  

DSC04273_convert_20121107092946.jpg

久しぶりにパンを焼きました。

ブランデー漬けレーズンとクランベリー
オレンジピール、胡桃、スライスアーモンド、オートミール

全粒粉も混ざった粉250gに150gもナッツ類を入れました!
オレンジピール5gほどですが、乾燥チップのオレンジなので
オレンジの香りがします。
オートミールまんまいれてしまったので
もう少しつぶしてから入れればよかったです。


DSC04260_convert_20121107090348.jpgDSC04266_convert_20121107090411.jpg



DSC04267_convert_20121107090448.jpg

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

ドイツパン  

cookpadにあった
「ぽう」さんのレシピで作りました。
(ドイツ在住の方です)

ヘルシードイツパン
DSC01686_convert_20120418111950.jpg


混ぜてやくだけでとっても簡単にドイツパンが出来てしまいます。
たくさん入れ込んでしまったのでどっしりごつごつですが、、、

オートミール
レーズン
くるみ
フラックスシード

ナッツの入ったハードパンが好きでしっかり入れましたが
何も入れないでサンドイッチにしても美味しいと思います。
1時間焼きますから外は固めですが、中はしっとりでした。

category: パンetc

tb: 0   cm: 0

ケフィアヨーグルト  

ケフィアヨーグルトはじめてセットが届きました。



フッレッシュヨーグルトも作れるらしいです。
ずっとどんなものかと思ってました。



でも、今回注文したのは
くるみちゃんが欲しかったからです。




自家製酵母でパンを作りたいのですが、
温度管理が難しいので酵母をこれで育ててみます。



荷物が届くとすぐやってきて
とりあえず入ってしまうレオです。

category: パンetc

tb: --   cm: 0

パーリングナイフ  

WENGER ウェンガー
パーリングナイフ



よく切れます



オニオンスライスやチーズ
パンにクープを入れるのにも使えます。
トマトも薄くスライス出来るんです。

ル・ノーブルで購入しました。

category: パンetc

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


