陽だまりmemo diary

猫にゃん&手作り色々&おでかけ・:*:・・:*:・

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

先週買ったキッチン用品ふたつ  

Vitantonioビタントニオのキッチンスケールです。
(うちにはここのワッフルメーカーがありますが、、、)
これがグラムだけでなくて、ミルクやオイル、水がml単位で計れます。
スマスマで紹介していたので
便利そうとアマゾンで注文しました。
DSC00141_convert_20130602115028.jpg

このプラスチックの容器はそのまま軽量カップになりますし
パンケーキを作る時にはほいほい便利。
しまうのに場所とりますが。

お菓子用の抹茶を入れて作りました。
IMG_1465_convert_20130602115144.jpg



パンを作る時クープを入れるのにパーリングナイフを使っています。
そのウェンガーがよく切れるので三徳包丁を購入。
やはりよく切れる!!
最初に包丁を洗った時にすぅーっと早くも手を切ってしまいました。
いつも使っている三徳包丁私の研ぎ方が悪いのですが、
あまりに切れ味の差にびっくりでした。
玉ねぎのスライスが透き通ってる~
DSC00156_convert_20130602145226.jpg

DSC00160_convert_20130602145254.jpg



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 2

ラッセルホブス(ステンレス電気ケトル)  

ラッセルホブス

DSC04812_convert_20130118101749.jpg

DSC04813_convert_20130118101810.jpg
(部屋の照明が写りこんで丸い目みたいになってます)

息子がティファールのケトル買ってよ、沸くのが早いって言います。
どうも、プラスチックが嫌で、、、
高島屋に買い物に行くとステンレスで綺麗なのがありました。
ガスで沸かすより早いし清潔に使えます。
沸いたら電源切れるので安心。


要らないと言っていましたが
私、毎日使ってます。
毎朝コーヒーを淹れているので。


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・*:
昨晩のおかずは
姫竹の子とタラノ芽の天ぷらです。
惣菜コーナーで。
タラノキの樹皮や根皮には身体にいい成分が沢山が含まれていて
タラノ芽にも同じような効果があるとか。。。
山菜は家族は食べないので
惣菜コーナーで見つけたら買って
一人で食べます。

DSC04898_convert_20130125090537.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

スムージーと週末買った本  

ミキサーをスープ作りに使いたいなと買いました。
あるのですが ↓ 
クッキングカッターと小さなミキサー
もっと容量のあるものがほしくて。

そして、もっと何が出来るか調べてると
スムージー!
娘が春から作っていましたが私は飲んでませんでした。
よくよく調べて本を読んでみると
ほんとにいいらしい身体に。


一番に作ったのが ↓

バナナ    2本
ホウレン草 1/3束
氷      5個
水   100cc



寝る前に作ったのが ↓

オレンジ    1個
リンゴ     1個
ホウレン草 1/4束

水分が少ないものをグリーンプディングと呼ぶそうです。
バナナが入ると砂糖が入ってなくても甘くおやつ感覚
オレンジとリンゴは甘酸っぱくさわやかです。
やってみるもんだ~
この間友達もスムージ作ってると言ってましたね。
DSC04241_convert_20121105105434.jpg

DSC04239_convert_20121105105457.jpg

DSC04248_convert_20121105105548.jpg

グリーンスムージーをまず広めたのはヴィクトリア・ブーテンコさん
そしてその方の本の内容をざっと調べましたが
色々ルールがあるそうです。
私は出来る範囲でというか果物や野菜を摂る為に
してみようと思います。
でも、これ美味しいし面白い!
果物の甘みで野菜まで美味しいし、
好きな組合せで楽しめるのが面白い。


DSC04249_convert_20121105105355.jpg

本屋さんに行ってスムージーの本を探していると
目に入ってしまったのが下の2冊
これも興味津々な本です。

「アーユルベェーダ治療院のデトックスレシピ」川島一恵・若山曜子著

「魔法のびん詰め」こてらみや著



スムージーの本はヴィクトリア・ブーテンコさんの本を訳された方のもの
「グリーンスムージーをはじめよう」仲里園子・山口蝶著子著
 

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 2

クッキングカッター  

日曜日娘と映画「幸せの教室」を見に
ショッピングモールに行きました。

その時見つけたこれ↓
recolteレコルト  3千円

最近娘は朝食に、ヨーグルトをベースに
果物、野菜をジュースにして飲んでいて
オレンジの土台からはずすとそのまま飲めるのです。
プラスチックですし、パワーもそれほどないのですが
少量でも使えるので便利です。

DSC02341_convert_20120523192741.jpg




これも↓もあります。

20年程前に買ったナショナルのフードプロセッサー
故障一度もありません。
野菜の千切りからクッキーまで何にでも使えて便利で
耐熱ガラスで食洗機に入れられるし
今でも綺麗に清潔に使うことができます。
これで作っていたのですが。。。
DSC02343_convert_20120523192813.jpg


お昼に
バジルを剪定したので、

オリーブオイル大1
バジル 適宜
ミニトマト4個
ハーブソルト

でソースを作り
人参、玉ねぎ、えのきはパスタと一緒に茹でて一人で食べました。
カリカリのベーコンをちらしたかったです。

DSC02350_convert_20120523192843.jpg




バジル、昨日は下のスパイスとケチャップで味付けしたハンバーグに
葉を貼り付けて焼きました!
とてもスパイシーでした。
DSC02340_convert_20120523193012.jpg
スパイス

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

料理本  

昨日見つけた本
サイトは見たことあったのですが本がありました。
じゃが芋と生姜とバター
とか自分では組合わせしないと思う料理があったり
パン用強力粉リスドォルを使ったスコーンのレシピもあり
リスドォルが少し残っていたので、、、作れるわっって買いました。
サックサクになりそうです。


DSC02269_convert_20120521130949.jpg


パン教室に通ったことがありますが、
その全国展開している教室のイーストの量が多いので
う~~んと思っていた所見つけたのが高橋雅子さんの本でした。
このパンの本だけでも、すごい知識と情報量なのに
料理やワイン、チーズまで話題が尽きず楽しいです。
wengerのパーリングナイフを知ったのも
この本に載っていたからです。

一時家にある料理本だけで十分だと
料理本コーナーに行かないようにしていたことがありますが、
食べる事って、次から次へと新しいレシピが出てきて
どうしても気になります。

DSC02268_convert_20120521131103.jpg

category: キッチン道具

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

カテゴリ

リンク

カレンダー

月別アーカイブ

天気予報

メールフォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア


